※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚からのパワハラで悩んでいます。証拠もあります。対処法や経験談を教えてください。

マタハラを訴えたり、上司に相談したりしたり行動に移された方いらっしゃいますか?💦

最近同僚の中に2人当たりのキツい人がいてしんど過ぎて、辞職するか自殺するかみたいな極端な思考か浮かぶとこまで追い詰められていて、なんとかしないとと困っています😞
死ぬくらいなら辞めようと判断できてる部分もあるのでまだ大丈夫かとは思いますが、さらに冷静に考えるなら出来れば辞めたくもないのですが…

ちなみに証拠として出せそうなメールやZoomの動画などはいくつかあります😞

ご経験談や、良かった方法など教えていただきたいです🙇
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

上司に言ってもダメだったので弁護士さんにお願いしました🙆🏻‍♀️
おかげでストレス一気に減りました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    弁護士さんに相談されたのですね😲
    具体的にどのようなことをしてもらって、どのように効果があったのでしょうか?
    却って悪化しないかなど怖くもあり😓

• 12月6日

退会ユーザー

法的にしっかりアウトな感じだったのでそれを伝えてもらい、つわりがあったので産休まで休ませてもらいました!!
    マタハラしてきた人たちはここまで大ごとになったという事で、これ以上はまずいと思ったのか大人しくなりました!🙆🏻‍♀️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😓復帰後とかに嫌がらせされたりしないかとか不安でしたが、参考になりますm(__)m

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    その会社に復帰しましたか?
    裁判したってことですか?
    私も気になるので参考に聞きたいです💦

• 1月7日

退会ユーザー

今もまだ育休中で私は辞める気満々なのですが会社側は戻ってきて欲しいらしいです。笑
    裁判になる前に「要望なんでも聞くから大ごとにしないでください」って感じだったので『しっかり指導をする』『今後繰り返さないようにする』『休みを許す(病院から出勤停止の診断書が出てたのに受理しないとか意味不明なこと言われて働かされてたので笑)』これを受け入れてもらって終わりにしました☺️
    先日本社から連絡あったのですがマタハラをしてきた人達はみんなどこかへ飛ばされたのかクビになったみたいです🤣

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(__)m

マタハラをしてきた人達がクビは羨ましいです😣

会社にとって、マタハラをしてた人よりみーさんの方が仕事的に重要だったということでしょうか?

それとも、個人うんぬんは関係なく、会社にとって裁判というのが避けたいところだったのでしょうか?

• 1月7日

退会ユーザー

後から他の人経由で聞いたのですが裁判は本当に避けたかったみたいです。笑
    どうしても戻ってきて欲しいのか希望の部署とか条件とかたくさん出してきていて逆に怖いです🤣
    今も「もし保育園2歳で入れなそうだったら保育園入れるまで休職って形でもいいから...。」と言われていて何でそんなに戻ってきて欲しいんだろうって感じです。笑
    自分自身特に何か目立って才能があるとは思わないのでそんな重要人物だとは思えないのですが...。笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓
    うちの勤務先もそれくらい極端に反応してくれると有り難いのですが😰

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇羨ましい😣弁護士さんから会社へってことですか?
    うちの会社…裁判慣れしてるらしくって💧
    しかも、マタハラしてきた上司、降格どころか昇格してるらしいです。私、組合(会社にないので個人加入のやつ)使って団体交渉までしました。
    労組も使えなかったし、労働局にまで報告されてるのに会社は改善しません。
    団体交渉後にもマタハラ続いてました。
    しかも、団体交渉にいた役員が私が悪いという発言したらしいです💧それとマタハラは関係なくないですか?マタハラするって人としてどうなの?です。
    本社から連絡とかもなく、マタハラしている営業所とのやり取りです。お金に関わる手続きも全て放置されてましたが、本社は知らぬ。

ちなみに、私がいた営業所、第一子出産、復帰するのに私が戻る所がないから用意してくれた営業所。そこを追い出されています💧

愚痴ってすみません😣💦⤵️

これから辞める方向にするにもどう持っていこうか悩んでます💧

• 1月8日
ママリ

組織はきちんとしてる会社ですか?
うちの会社は、
コンプラ関係の部署や監査する部署があり、
私は匿名でそこに訴えました。
その後、上層部の人たちが巡回に来て、
当事者にキツく言ってくれました。
私が訴えたとわからないようにですが。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    組織は割ときちんとあることはあるのですが、メンバーがそんなに多くないので、訴えた人が誰か分からないようにしてもらうのは難しいかもです😓

• 12月6日