※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中でレントゲン施設のある医療機関で働いている方へ質問です。レントゲン室の扉は閉めていますか?放射線は撮影しない時でも出ていないでしょうか?被曝の心配があります。

妊活中で、歯医者や整形外科や他のクリニックでレントゲン施設がある医療機関でお仕事されている方いらっしゃいますか?
レントゲン室は使用していない時は扉は閉めていますか?
またレントゲン撮影しないときは放射線は出ていないのでしょうか?
レントゲン室の側にいても被曝することはないのでしょうか?
妊活中の為すごく神経質になっています。

コメント

✩sea✩

歯医者で働いています。
レントゲン室のドアは開けっ放しでしたが、気にしたことなかったです💦
そして、その時妊娠して生まれた2人目3人目は健康で気になるようなこと何もないです!

ままりん

歯医者で働いていますがいずれにしても
被曝量0でした。

・レントゲン室使用してない時は
扉は基本は閉めています

被曝量を測る機械が半年に一度くらいのペースで
歯科医師会から回覧板のように回ってきて、その機械で調べます。
(大きさはサラリーマンの持つ鞄より少し大きいくらいのもの)

扉をしめて照射した時、
照射してないけどレントゲン室の近くにいた場合 など
いろんなパターンで測りました。

あとは建物が古くてドアに隙間が出来ていてそこから漏れてたとか そういうことがないかも含めてチェックしているみたいです🤔
あまりその場に立ち合わないので詳しく分からないんですけど🥲

調べる機械が常時あると良いですよね😭✨

haa♥

整形外科で働いてて
レントゲンを現像したりするのに一緒に入ってますが
妊活中の身ですが気にしたことなかったです!笑
妊娠したら気にし出すと思いますが。笑

でもレントゲン撮るにしても
放射量は微々たるものなので
被爆するまでいかないですよ😗

母が私を妊娠中に
妊娠している事を気づかず
膝のレントゲン撮ったみたいですが
なーんの問題もなく生きてますし🙆‍♀️笑