※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

数が数えられず、会話も成り立たない悩みがあります。同じような方いますか?

年少にもなっていまだに数が数えられないって遅過ぎますよね😓?
1から順番におもちゃを並べてみてって言ったら出来なくて、それなら1の次は?って聞いたら4って答えが来て思わず、は?って言ってしまって💦
何か質問しても訳の分からない回答を言ってきたり、会話も成り立たないし、語学力が無さ過ぎて呆れてしまって💦
これってどうすれば良いのか分からなくてつぶやいてみたんですが、同じような方、共感してくれる方いらっしゃいますか??

コメント

ハル

その子にとって得意不得意、好きな物が違うのでいいのでは?😊

私の友人にも言葉が遅い子やおっとりさんはいますよ✨

でもその子は笑顔で息子の名前呼んでくれるし、ぽけーっとついて来てくれたりするので、あまり気にならないです😊✨

もな💅🏻

うちも年少〜年中にかけて数えれるようになった気がします。焦らなくていいと思いますよ!
しかもうちなんて、同じクラスの女の子に教えてもらって覚えましたよ🔅

数も経験の積み重ねだと思うので、日常生活で数を数えたり数字に親しんだ利する機会はありますか❓
それがほとんどなく、急に聞かれても分からなくて当然だと思います。
お風呂に100均などで売ってる数字の表を貼って一緒に数えたり、〜個とって、など生活でなるべく数字を数える機会をもったりすると少しずつ理解できてくると思いますよ。
本屋さんで売ってるワークなども良いと思います。
ただ、年少さんならまだ完璧にできなくても全然普通だと思います!