※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中に夫の扶養に入る手続きについて、源泉徴収票は必要ですか?手続きは私1人でも可能ですか?夫がいない場合の委任状について知りたいです。

2019年3月に出産して育休中に夫の税扶養に入ってなかったのですが、5年間は遡れるとの事で、今回手続きしようと思うのですが、税務署での手続きで必要なものはなんでしょうか?

源泉徴収票は私のと夫の分と必要ですか?
手続きするのは私1人でも大丈夫ですか?
夫が手続きの場にいないと委任状?など発生しますか?

コメント

ママリ

源泉徴収票は夫の分だけで可能なはずです。
申告は本人か税理士しかできません。旦那さんが作成した書類を家族が代わりに税務署に提出することはできます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    自分の源泉徴収票はいらないんですね。

遡っての申請なので、もしその年の源泉徴収票がない場合は会社で再発行してもらえるのでしょうか?

• 12月6日
さくら

私は最近過去分を手続きしてきましたよ!
必要な書類は
源泉徴収票はご主人分と奥様分
ご主人の運転免許とマイナンバー
ご主人名義の通帳
です✨

税務署の手続きは予約制みたいなので、お電話して行かれた方がいいと思います!

• さくら

さくら

ちなみに私も上の子が2019年の3月に産まれて手続きしてなかったのでしてきました😅

• 12月6日
  • さくら

さくら

ご主人の免許証はコピーで大丈夫でした!

• 12月6日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    夫の源泉徴収票があるか怪しいのですが、会社に言えば再発行してもらえるのでしょうか?

• 12月7日
  • さくら

さくら

再発行してもらえますよ😄

• 12月7日
  • さくら

さくら

税務署に聞いた時も、ない場合は会社で再発行してもらってくださいと言われたので😃
    郵送でも出来るみたいですが、私はやり方がわからなかったので、税務署に行って手続きしました!

• 12月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

会社で再発行したら税務署行って手続きしようと思います!

• 12月7日