※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そままま
子育て・グッズ

完全母乳の授乳回数について悩んでいます。日中2、3回、寝かしつけに1回、夜中2回ほどです。夜中の授乳が減らないので冬が心配です。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月、もうすぐ生後11ヶ月の女の子を育ててます(^-^)
完全母乳の方の授乳回数はどれくらいでしょうか??
うちは日中2、3回寝かしつけに1回、夜中2回くらいです。
上の子で添い乳が癖になったのが、夜中の頻回授乳が辛く今回は起きての授乳にしてますが、寝かしつけにおっぱいをあげてるからか夜中の授乳がなくなりません…
2回程度なので、そんなにしんどくはないんですが、これから冬が来るのでどうしようか悩んでます(ToT)
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

T&Tママ

11ヶ月1週間の次男は現在、日中は飲まず、夕食後か寝る前に1回、夜中1回のんでます。仕事が夕方までの日はグズグズするので、夕方に飲ませることもあります(^-^;

10ヶ月から徐々に日中減らしました。ここ数日夜も起きてもトントンで寝てくれるので、2時間おきの授乳が夜中1回になりました!

• そままま

そままま

ありがとうございます♡
    10ヶ月から徐々に減らしたんですね!?
    夜中もトントンで寝てくれるようになったなんてすごいです(*☻-☻*)
    ちなみに同じ布団で寝てますか??

• 10月18日
  • T&Tママ

T&Tママ

基本的には私のベッドにくっつけたベビーベッドに寝かせてますが、1回の授乳後は一緒のベッドに寝ています。その方が起きてすぐトントンできるので✨

• 10月18日
  • そままま

そままま

同じ感じで寝させてます!!
    やはりベビーベッドではトントンつずらいですよね…
    うちは明け方の授乳の後一緒に寝たりしますが、夜中早いうちの添い寝は嫌がることがあります(^^;
    ありがとうございました♡

• 10月18日
  • そままま

そままま

また質問ですみませんが、おっぱいやめた後は一緒に寝るつもりですか??
    それもどうしようかと悩み中で…

• 10月18日
  • T&Tママ

T&Tママ

できればベビーベッドで寝せたいです。長男の時は添い寝してたんですが、そばにいないとよく起きて、子どもが寝てからの家事が進まなかったので(^^;

• 11月4日
  • そままま

そままま

そうなんですね!
    うちも上の子はベッドで添い寝してたら、寝返りとかで起こしてたので、私も出来たら別で寝たいんです(ToT)
    明日から夜間断乳してみようと思ってます。
    すでに寒くなってきたので、めげないように頑張らないとですね。

• 11月4日
とうもろこし🌽

今日、10ヶ月になりました💕

私も完全母乳で日中は5.6回ぐらい飲みます。
夜中は授乳をしないと、ほとんど寝てくれません💦

みなさんの授乳が少なくてビックリしました( ; ゜Д゜)

確かに冬の夜中の授乳は寒くて大変ですよね。

私は赤ちゃんの様子を見ながら減らしていこうと思っています。

• そままま

そままま

夜中の授乳もムラがあり、この間まで1回だったのが、2時間おきに起きたり…
    今はまた少し落ち着きましたが(^^;
    成長の過程でいろいろあるんですかね?
    やまたんさんも夜中起きて授乳されてるんですか?
    これからが怖いです(ToT)

• 10月18日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

夜中に1回だなんて…素敵です❗
    久しぶりにゆっくり休めましたね。
    いつもお疲れ様です。

私も夜中起きて授乳をしています。
    昨日の夜中、数えたら7回も起きました😵💦

毎日、そんな感じです。

生後2~3ヶ月頃から、夜中の授乳後お布団に寝かすと起きてしまって全然寝てくれなくて、添い乳をしたらそのまま寝てくれたので、何度か添い乳をしていました。

でも添い乳だと同じ方向しか顔を向けないので、頭の形が気になって…起きて授乳をする様にしました。

だから、今でも添い乳は最終手段です(^_^;)

• 10月18日
  • そままま

そままま

ありがとうございます♡
    7回ですか!?
    7回も起きてたらほんとに寝不足になりますね💦
    やまたんさんこそお疲れ様です(ToT)

私も2、3ヶ月の頃あまりに寝てくれないので添い乳して寝かしつけをしていました。
    でも、やっぱりいかん!と思いやめましたが、授乳クッションで寝かしつけてるので同じようなものかもしれませんね💦
    少し前に頻回に起きたときは、この際添い乳に戻そうとしてみましたが、逆に嫌がられてびっくりしました(ToT)

真冬を考えると怖くなりませんか??
    添い乳ができると乗り切れるんですが…

• 10月18日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

ありがとうございます💕
    旦那にも言われないので嬉しいです❤

同じだったんですね。
    授乳クッションの上だと落ちちゃいそうで怖くないですか?

添い乳、嫌がられて残念ですね。
    最終手段が…💦

真冬は絶対に大変だと思います。

このまま少しずつでも授乳する回数が減るといいですね。

• 10月18日
  • そままま

そままま

こにらこそありがとうございます♡

授乳クッションでおっぱいあげならがら、私も寝てるときあります(^^;
    ベビーベッドの隣に自分のベッドを付けてて、ベッドの上で座ってあげてるので、もし落ちても大丈夫ですf^_^;

添い乳嫌がられて残念な気持ちと良かったという気持ちもあります^^^

ほんといきなり卒乳した!とかないですかね!?(^^;)

お互い回数が減りますように(^人^)

• 10月18日
  • とうもろこし🌽

とうもろこし🌽

私の2番目の子が11ヶ月の時は、昼間はなくて夜中だけの授乳だったので、思い切って止めてみたら1才で卒乳しました。

でも、今回は最後なのでゆっくりいきたいと思ってます。

今、お互いに大変な時期だけど、授乳生活を楽しみましょうね🎵

• 10月19日
  • そままま

そままま

そうなんですね!!

わかります…
    うちも今回が最後の予定なので、ゆっくりいきたいんですが、冬の夜中の授乳だけが心配で(ToT)

おっぱい吸う姿は本当に愛しいですもんね(●´ω`●)

最後の育児と思うと全てが寂しくも思います(T-T)

ありがとうございました♡♡♡

• 10月19日
フローレン♡

11ヶ月になったばかりの娘です( ´͈ ᵕ `͈ )
一緒ですよ〜😁うちはもっと多いかな😅
夜中良くて2回なので多ければ4.5回とか😲たまに一時間おきなんて日もあるのでそんな時は絶対断乳する!なんて思ったりします(^^;;
卒乳断乳についても何度も皆さんに意見頂いてます( •̀ᴗ•́ )/
でも、ギャン泣きの覚悟が出来ないので1歳過ぎてから考えようと思ってます💦
夜中の授乳は辛いですもんね(>_<)
この前産まれたと思ったらもうまたあの冬がやって来るのかぁ(꒦ິ⌑꒦ີ)
母乳の子は夜中起きるみたいですよね💡同じママが沢山いて心強いです☆
無理なさらず残りわずか⁈な母乳育児楽しみましょ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• そままま

そままま

いや、うちもムラがあります…
    そうなんですよね!
    ギャン泣きの覚悟がなかなか出来ず。
    出来れば1歳半くらいまで授乳したいんですが、冬の授乳が…
    去年は新生児だったこともあり、エアコン付けて寝てましたが今年は付けたくないです…
    フローレン♡さんは冬の夜中の授乳はどういう感じでされてましたか??

• 10月18日
  • フローレン♡

フローレン♡

ギャン泣きを乗り越えたら娘も私もまた成長出来るんだ!とも思うのですが、欲しいならおっぱいあげたい…という甘やかしな気持ちもあり…(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

うちは11月生まれなので昨年冬は里帰りで実家だったので、電気ストーブを四六時中つけていたような💦もちろん加湿器も常時つけてました💡実家はとても寒くて帰省中の部屋にエアコンはなくて😲

授乳の時は電気ストーブを近づけて娘は毛布で包み、わたしはフリースを着て、とにかく温かくしてました( ´͈ ᵕ `͈ )
    電気代が2倍くらいに高騰して父が電気の領収書を二度見していた光景が忘れられません😭ごめんねと思いながら寒くて風邪をひかせたら大変なので健康を最優先させてもらいました😭親には感謝です✨おかげさまで未だに風邪とか病気もなく元気に育ってます☺️

• 10月18日
  • そままま

そままま

ありがとうございます♡
    同じ感じです!(笑)
    おっぱいやめたいようなやめたくないような…

そうですよね。
    新生児期は暖かくしなきゃと思いエアコン加湿器で寝ましたが、冬なのになんか変な感じでした(^^;
    今年はさすがにエアコン付けっぱなしも嫌なので、夜間断乳するか、いい暖房器具を買うか迷ってます…

お父さんの領収書二度見(笑)
    つちも里帰り中の実家はかなりの電気代になってましたね💦

• 10月18日
柿っ子

私も添い乳せず、夜中も1回授乳あるかないかって感じだったので、起きたら授乳して寝させてましま。
そしたら、おっぱいを飲みながら寝ることに慣れてしまったのか、最近は必ず夜中に起きて、おっぱいを飲まないと寝ないし、おっぱいをくわえてる時間も長くなってしまいました。
これから保育園に入ったり、仕事復帰に向けて卒乳を考えていきたい時期になってきたタイミングにこうなってしまったので、焦ってます(;▽;)
昨夜はおっぱいを30分以上離さず、途中でやめさせたら30分泣き続けながら寝ていきました(;一_一)
夜間断乳しようか迷い中です。

• そままま

そままま

おっぱいくわえてるじかん、うちも長くなりました…
    夜間断乳を私も考えています(ToT)
    ちなみに同じ布団で寝てますか?
    隣に寝たら寝るのかなぁ?なんて考えます…

• 10月18日
  • 柿っ子

柿っ子

うちは大人のベットが小さく解体できないので、布団を引けず、子供だけで寝かせる時はベビーベッドで寝かせてます。
    夜中起きた時に大人と一緒のベットに移動させて寝てます。
    寝ぼけて起きただけのときは隣でトントンするだけで寝てくれてます。

• 10月19日
  • そままま

そままま

同じ布団で寝たらトントンで寝てくれるんですね(*^_^*)
    うちもそうだといいなぁ♫
    お互い冬までに夜中の授乳なくなるといいですね。

• 10月19日
ママリ

10ヶ月半の男の子です❣️
日中は朝食後、夕方(おやつがわり)、寝る前です!
夜間断乳したので今は授乳することはないですが断乳する前は2.3回起きて添い乳してました💦
今は夕方の授乳をやめる方向にいきたいのですかなかなか😅
12月に入れたら保育園に入れる予定なのでそれまでにはと考えてます💦

• そままま

そままま

夜間断乳されたんですね!!
    いつ頃されましたか?
    ネットなどで7、8ヶ月が夜間断乳に向いているとあったので、11ヶ月ってどうなのかと。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

旦那さんも協力してくれると言ってくれたので今月の3連休にしました❣️
    10月7日の金曜日(息子がちょうど10ヶ月)の夜から旦那さんと息子2人同室、私は別室で寝ました❣️
    初日は大変でしたが2日目から朝までぐっすりです💖
    そしてそれまであまり食べなかった離乳食をモリモリ食べるようになりました😍

• 10月18日
  • そままま

そままま

旦那さまが協力してくれたんですね!!
    素晴しい(≧∀≦)
    うちは考えられません…(笑)

でも2日で朝までぐっすりだったんですね!!
    しかも10ヶ月。
    少し勇気が湧いてきました!(笑)

離乳食食べてはくれるんですが、もうひと押しな所もあるので、モリモリ食べてくれるといいですね🎵

• 10月18日
はらぺこあおむし

もうすぐ一歳ですが、授乳は寝る前の一回のみで夜中はトントンで寝てます♩
一歳になった日からおっぱいはやめようと計画中です(^^)

• そままま

そままま

ありがとうございます♡
    一回なんてすごいですね!!
    やはり、一緒の布団で寝てますか??

• 10月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

大人用の布団に1人で寝てて私と旦那は近くのベッドで寝てます♩
    泣いたらトントンしに行ってそのままかまた寝てそうだったらベッドに戻ってます(^-^)
    最近また1〜2回くらい泣いてます😂

• 10月19日
  • そままま

そままま

別の布団で寝てるんですね!
    なのに1回とかすごいです(#^.^#)
    じゃあ、隣で寝るのとかは関係ないのかもしれませんね。

• 10月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

9月の連休に旦那さんに手伝ってもらって夜間断乳したので、夜中はあまり起きなくなりました!!
    夜間断乳の時は1週間くらい寝不足でしたが、、、笑
    でも隣で寝てあげる方が安心はすると思います♩
    寝相がひどくて隣で寝れなくて( ;∀;)

• 10月19日
  • そままま

そままま

夜間断乳されたんですね!!
    1週間くらい寝不足だったんですか…
    やっぱり、完全断乳より夜間断乳の方が難しそうですね💦
    私もこのままだと1歳くらいまでに夜間断乳してみようか考えてます。
    夜間断乳はかなりの覚悟がいりそうですね(T . T)
    寝相が悪いんですね(笑)
    私は上の子と添い寝してたら、ベッドだったからか私の寝返りとかで起きてしまってたので、どうしようかと思ってたんです。
    安心は添い寝ではありますよね…
    やはりいろいろ悩みます(T-T)

• 10月19日
pine☆

11ヶ月の息子です。
昼間は5回くらい…
入浴後1回したあと、抱っこで寝かしています。
夜中は2回くらい起きて、朝方も1回吸います。
私も断乳を考えてますが、離乳食をあまり食べないので考え中です。
おっぱい止めた方が食べるのかなとか、夜中もまとまって寝てくれるのかとか思いますが…
風邪を引いてしまったので、余計おっぱい星人で離乳食食べません…
添い乳は癖になるって言いますよね…
去年の冬は毛布をかぶって授乳してました😪

• そままま

そままま

ありがとうございます♡

添い乳、上の子が癖になり1時間おきくらいに起きたのでちょっと懲りたんですよね💦

抱っこで寝かしつけされてるんですね!
    私も一時期抱っこで寝かしつけしてたんですが、疲れてしまいおっぱいに戻してしまいました(ToT)

去年の冬は毛布かぶっての授乳だったんですね!
    その他暖房はしなかったですか??
    冷えませんでしたか??

• 10月18日
  • pine☆

pine☆

添い乳は、子ども自身の眠りも浅くなるので、あまり癖にしたくなかったんですが…
    おっぱいで寝る時もあります。抱っこだと重くて大変ですよね💦

夜の授乳の時だけヒーターを付けてました。ヒーターはすぐ暖まるので良かったです。
    エアコンは乾燥するので、昼間だけつけてました。

• 10月18日
  • そままま

そままま

そうですよね。
    抱っこでなかなか寝ないとしんどい時もありますよね(ToT)

ヒーターがいいですね!
    でも上の子も寝てるので、あったまったり寒かったりすると風邪ひくかな?とか思ってヒーターが投入しきれず…
    やはりヒーターなしだと夜中辛そうですね(T . T)

• 10月18日
てららん

ちょうど、昨晩、頻回授乳でした。
もう今日の夜は絶対断乳しようと思っていたところです。でも、実際は…旦那が協力してくれるわけでもなく、たぶん、泣き声に負けて、あげちゃうと思います。
夜も抱っこで授乳してるので、肩も腕もバキバキです。
断乳したら、楽になるんだろうなーと思いながら、ついつい、あげちゃう自分がいます。
同じような方がいると知っただけで、ちょっと気が楽になりました。

• そままま

そままま

ありがとうございます♡

同じ感じなんですね!(*^_^*)
    うちも昨日は久々4回起きました(_ _).。o○
    少し冷えたからかもしれませんが…

断乳はやはり旦那さんの協力が必要なんですかね!?
    上の子の断乳の時は私がしたので、今回も私がするもんだと思ってましたが、旦那さまが手伝ってくれるのが普通なんですかね!?💦
    うちはあまり頼りになりません(ToT)

ほんと、断乳したら楽になるのはわかってるんですが、ギャン泣きに耐えれる覚悟もまだ出来てなく…

てららんさんも冬までには断乳予定ですか?

• 10月20日
  • てららん

てららん

上の子のときには、実家に帰ってました。昼間、眠くなっちゃうなーと思いまして。
    うちも旦那は頼りになりませーん💦
    いまも別々の部屋で寝てます😅

断乳とまでいかなくても、夜もう少し寝てほしいかなと。
    今日は、さっそく昼間はミルクで過ごしてみました。夕方、おっぱいの方が張ってきちゃったので、飲んでもらっちゃいましたが。
    今まで、昼間もおっぱいへの執着心が強いので、とりあえず、回数、減らしてみようかなと思ってます。ちょっとだけ、寂しい気持ちもあるんですが😂

• 10月20日
  • そままま

そままま

私も上の子の断乳は実家でしました!
    アパートだと近所迷惑を考えて💦

ミルクも飲んでくれるんですね♫
    ほんと、断乳だとかわいそうに思えるのと自分が寂しいのとで、夜間断乳を考えてますが、早くしないと冬がきちゃいますね(^^;)

お互い夜中の授乳が減るといいですね(^人^)

• 10月21日