※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったんママ
子育て・グッズ

言葉の発達について、1歳1ヵ月の子どもが言葉を出せなくて心配しています。コミュニケーション不足や他の言葉の使用に戸惑っているようです。心配する必要はないかもしれませんが、気になるようであれば専門家に相談してみてください。

言葉の発達について。
言葉を出やすくする方法ってありますでしょうか?
絵本、お歌等を色々試してみましたが
未だに意味のある言葉は出てきません💦
アンパンマンは言えるみたいでアンパンと言ったり
アンパンマンと言ったりしています。
でもたまに他のものにもアンパンと言うので
分かってないのかな?とも思うのですが…
コミュニケーション不足でしょうか?
毎日公園に行ったり、沢山話しかけるよう心掛けてはいます。

今、1歳1ヵ月ですが言葉が出なくても
心配る必要はないでしょうか😰??
こちらの言うことは分かるみたいでバイバイ、こんにちは
あわわ、おつむてんてん、ちょうだい、パチパチ等はできます。言葉は勝手に出てきたりしますか😑??
ママと呼ばれるのが楽しみでまだかなーとずっと待っています。

コメント

myh

普通だと思いますよ(^^;

⁂⁂⁂

わたしの親友の子供は二歳にしてようやくいろいろ話すようになってきました(๑・̑◡・̑๑)

😍

一歳なら全く心配無いですよ(T_T)
3歳になっても言葉出ないなら問題ですが、、、
息子は一歳の頃なんてほとんど喋ってた記憶無いです(>_<)

ゆずこまち☆

1歳になったばっかりですし、全然問題ないと思います🎵
うちもママとばぁばくらいしか言いませんでした🌠

一歳半健診で単語5個言うか質問あって、ギり言うかなぁ…程度でした😃

1歳10ヶ月頃から急に単語が増えどんどんお喋り上手になり、今では普通に会話もしますし、そんな言葉知ってるの?ってビックリする位です☺

私も当時は早く喋らないかなぁと思ってましたが、母から嫌でも話す様になるし、喋り始めたらうるさくてちょっと静かにして!って思うようになるから大丈夫だよって言われてたのですがその通りでした😭💓(笑)

PIKO

言葉が出てこないと心配になりますが、まだ心配するには早いですよ。全然大丈夫!うちの子が今ようやく、だっことか、タッチとか言えるようになりましたが、私はマンマ(ご飯)です(笑)

言葉を話すことよりも、大人の言っている事が理解できてるかを判断の目安にするといいと思います。言葉をいくら真似して喋っても、意味を理解していなければ、発音と同じようなものですから。

それでも発語を促すには、やはり声かけが大切です✨
例えば、お花を見て、お花咲いてるね~だけよりも、ピンクのお花でキレイだね、どんな匂いするかな~と、見て感じた事を話しかけてあげると、色々な表現を聞く機会も増えるので、喋らなくても覚えていくと思います👌
あとは、何かをする時に必ず、◯◯するよと知らせてあげると、言葉だけでなく行動することで覚えやすいです。

でも、すでにたくさん話しかけているようなので、今のままお子さんとのコミュニケーションを楽しんでいかれればいいと思いますよ☺

マロン&ポテト

うちは、意味と一致している言葉はバイバイと(いないいない)バァ〜ぐらいです^^;
保育園の同級生がおはようとかバァバとか言ってるのを聞いてすごいなぁと思っています。
こちらが話す「持って行って」「あっち、こっち」「ごちそうさま?」「イイコイイコ」はなんとなくわかっているようです。

焦らず話しかけてあげたら良いと思います。