※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼少期の「欲しいものとの向き合い方」が、大人になってからの物欲に影…

幼少期の「欲しいものとの向き合い方」が、大人になってからの物欲に影響した方のお話を聞きたいです🙇‍♀️

私は子どもの頃、家があまり裕福ではなく、欲しいものはなかなか買ってもらえない家庭で育ちました。

その反動なのか、大人になって働き始めてからは、お給料(親に入れる分以外)をほとんど使ってしまうくらい物欲が強くなりました💦
今は子どもも生まれ、貯金もするようになりましたが、物欲はまだ強めなので、家計は主人に管理してもらっています。

そこで、自分の子どもへの接し方で悩んでいます。

例えばスーパーやおもちゃ屋さんで「これ欲しい!」と泣いたり癇癪を起こしたりしても、その場では買いません。
「泣けば買ってもらえる」と学習してほしくないからです。

その代わり、
・お誕生日やクリスマスなどのイベント
・公文の宿題を数百枚頑張ったご褒美
・夜のおむつが外れてパンツで寝られるようになったご褒美
など、何かを頑張った時や特別な日に買うようにしています。

絵本や子ども雑誌は欲しがれば買ったり、図書館で借りたりしていますし、年に数回帰省した時には祖父母に買ってもらうこともあります。

友達には、
「イベントの時しか買わない」という家庭もあれば、
「欲しいと言えば買ってあげる」という家庭もあり、本当に家庭それぞれだなと感じています。

よく「欲しいものを何でも買い与えるとよくない」と聞きますが、逆に我慢ばかりさせることで、大人になって私のように反動で物欲が爆発してしまうのも心配です。

皆さんのお家では、どんな方針ですか?

また、子どもの頃に欲しいものを何でも買ってもらっていた方や、そういうご家族・知り合いがいる方は、大人になってどんな感じになったかも教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私もあまり欲しいもの頻繁に買ってもらえない家でした。
というか母子家庭で祖父母と同居だったのですが、甘えられなかったのと母に迷惑かけたくない思いが強かったので自分が欲しいものを言わなかったのもあります。

大人になったら質問者さんとは逆で倹約家です。
自分のバイトで稼いだお金だけが気にせず自分の意思で自由に使えるお金だったので、それを大事に使ってきたからだと思います。

mee🍓

自分は祖父母や叔母も近くに住んでるひとりっ子だったこともあって、基本何でも買い与えられてきた人間です💦
お店で「これ可愛いよ!みて!」と言うだけで誰かしら「買ってあげるよー」と言ってくれたのですが、
最初は買ってもらっていたと思いますが、子どもながらに年長か小学生くらいからなんか違う!と思って断るようになりました😂
そして特に物欲は全然無い大人に成長しました😂笑

子どもたちも物欲はそんなに強くないです🙂

はじめてのママリ🔰

旦那が欲しい物何でも買ってもらえて我慢などしない生活➕叱らない育児をされてきてお金にルーズで我慢できないとりあえず欲しい物があったら買うみたいになって最悪です。

でも何でも買って貰えた環境のみってよりは、それ➕何しても叱られてない、我慢を教わらなかった、本人の性格も関係してるので買ってもらえた生活が絶対に悪いかというとわからないです。
逆に我慢を強いられた生活を幼少期にしてても反動ない人もいますし本人の性格やその他環境が影響してると思います。

周りだとお子さんで見てきたのが、早いうちからお金を持たせてる子はろくな事無いなと思っててお菓子買ってあげるよとお友達の注目集めたりお金あげるって渡したりみたいな事が家族の周りでありトラブルがありました(家族はお菓子を買って貰った、お金を貰ってきた方です)

うちもはじめてのママリさんと似た様な形です。
イベントの時やそれ以外の時もたまに購入してて、我慢する時もあるし何でも買ってあげるわけじゃないけど全く買わないわけでもなくって感じです。
後、今年からお小遣い制導入したので親が買ってもいい範囲内の物や回数なら買うけど、それ以外は自分でお小遣い貯めて買おうねとしました。
考えて使う様になったのでとてもいいです。

はじめてのママリ🔰

私は欲しいものはなんでも手に入れてきたタイプの子供です💦大人の今は、手に入る物にかぎり、欲しがるようになってます。手に入らないものを欲しいと思う気持ちがないのでしょうね🤔普段はすごーくケチでお金使わないですが、年収の割には海外旅行に行ってます。それが私の唯一手に入れたいものなので、そのためだけに本気で貯めてます。ヨーロッパやアメリカなど遠すぎるところ、高すぎるところはそんなに行きたくなりません。休みを取るのもお金を準備するのも無理だからです笑


旦那は幼少期何も買ってもらえなかったタイプで、大人になった今はプライドにお金使うことも多いです。ブランド品やおごったりなど。すごく気前がよくて、私と正反対。ギャンブルもすごいやります…大金負けてもあまりウダウダいいません。お金は使うものって感覚なのかなって思います。

はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じ感じですよ〜
我慢とご褒美のバランス取れてると思います。
結局、極端な子育てにしなければいいっていう考えです。
極端な子育ては極端な人間になりやすいか、反動で真逆をいくかのどちらかって思っちゃってます。人それぞれですけどね。
幼馴染でお菓子は全部手作りだった子が大人になってお菓子買いまくって、子供の頃嫌で仕方なかったと言っていました。私もイベントの時のプレゼントは基本的に親チョイス(まじでいらないもの)本当に欲しいものは泣いて懇願しないと買ってくれなくて、わがままと言わてました。そんな環境で、子供ができてから嫌な子育てされたなと思う時があります。
我慢できた時はたくさん褒めて、ご褒美もらった時の子供の喜びをたくさん共感し合う。それでいいかな〜って思ってます。