※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

2人目の治療に向けて不安や心配があります。1人目の治療では様々な困難を乗り越えましたが、今回の気持ちは異なります。周りの状況や再び流産の可能性などが心配で、前向きな気持ちを保つのが難しいようです。周りの方々はどのように治療に臨んでいたのでしょうか。

2人目移植に向けて吐き出させてください😭💦(長いです!)

男性不妊の為顕微授精一択で治療を行い、1人目の時は1年半かけて採卵3回・移植6回で妊娠しました。

1人目の妊活をはじめてすぐ、女の勘が働き旦那を泌尿器科に行かせたところ無精子症が発覚。精子無かったらどうするの…?と、どん底からのスタートでしたが手術で無事精子をゲット✨北海道に住んでいるのですが、東京の病院に通ったり、転院してからも遠方治療だった為、月に何回も何時間もかけて病院に通い続けました。やけくそになっていたので、我ながら素晴らしい行動力だったと思います😂🤞🏻

私自身に原因は無く、着床率も100%だったのにも関わらず中々継続できず。繰り返す流産、採卵の結果に落ち込み、周りの妊娠報告に心が荒む日々でしたが、1人目治療だったこともあり、「貯金が無くなっても治療を続けてやる!自分の身体も心も辛くたって絶対妊娠してやる!意地でも妊娠するからなー!!!」と気合いで乗り越えました。

そして、奇跡的に産まれてきてくれた息子が1歳を迎え、2人目の治療を再開したわけですが…💦なんと言えばいいのか、1人目の時とはまた違った心のモヤモヤや表現し難い不安に襲われています😭治療を始める前は、すでに1人いるだけで幸せ、我が家は欲張ってはいけない、息子がいるんだから2人目の治療は心穏やかに出来るかも…なんて思っていたのに、どうも心がザワザワしています。

周りがポンポンと2歳差で産んでいくからでしょうか?1度妊娠出産しているから妊娠出来るとわかっているのに、また流産が続いたらどうしようという心配からでしょうか?

1人目の時は、もうどうにでもなれ!とりあえず妊娠したいんだ!と、心が病んでいるとわかっていながら、それを押し殺して前向きに頑張れましたが、その時のようなモチベーションで治療に挑めるか不安で仕方がありません😭💦

2人目治療の時、みなさんはどんな気持ちで挑んでいましたか😭

コメント

ママリ

私は1人目授かるまで4年かかりました。なので、1人居れば充分と自分に言い聞かせ、不妊治療も再開ぜずに居ました。でもやっぱり心の奥底ではもう1人欲しいと言う気持ちがありました。兄弟の中でも子供が1人なのは、私だけ。母にももう1人作らないの?と言われ、子供が3歳になった時に、1年頑張ってダメなら諦めようと決め、不妊治療再開しました。
幸い、1人目と同じクリニックに通った事で医師も私も必勝法がわかっていたので、1回の採卵、移植で妊娠出来ました。
1人目の時は絶対妊娠したい!何で妊娠出来ないの⁈と精神的にもおかしくなっていましたが、2人目の時は妊娠出来たらラッキーくらいの気持ちで頑張りました。1人居る余裕があったから、気持ちに余裕があったんだと思います。あとは、保育園の同じクラスの子がまだ1人っ子の子が多いのも気楽に出来た理由かもしれません。

ママリ

一人目、採卵1回移植1回で授かり、二人目は採卵3回移植4回で授かりました。
一人目の時は、1回で諦めようと思っていたら奇跡的に授かり、二人目も続けてすぐに授かれるだろうと思ってましたが、自分が甘かったです。二人目の方が絶対兄弟を作ってやるんだ!お金は底をついても、また稼いで稼いで稼いでやる!家族が笑顔なら貧乏でもいいんだ!と弱気になる事もたまにありましたが、自分を鼓舞させて頑張りました🥲

ベル

私は一人目自然妊娠、二人目不妊でなかなか授からず、1年弱ほど自己流でやって化学流産したのを機にクリニックデビュー。今年の夏、体外受精に踏み切りました。
私は自己流でやってた去年よりも病院で次はこの日に来てください、これ飲んでくださいと指示されてやる方がストレスが全くなくてw良いですが、採卵1回移植2回目で妊娠したものの初期流産してしまい落ち込んでいます。
今はまた妊娠できる体なんだと分かったことを前向きに捉えつつも、年末年始は少しお休みしてまた年明けリフレッシュして再開するつもりです。
あと周りのお友達が大体みんな移植6回までに授かっているので、私もそこまでに授かれるはず!!と信じています。