※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子手帳ケースの利用状況について知りたいです。使用している方はおすすめのケースや利用方法を教えてください。使用していない方は理由を教えてください。

母子手帳ケース使われていますか?
母子手帳ケースを購入するか悩んでます😅
使用されている方、されてない方どれくらいいるか知りたいです!
使用されている方は利用方法やおすすめの母子手帳ケースを教えてください✨
使用されてない方は理由があれば教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

使ってますよ。
子どもの診察券とか保険証とか母子手帳とか全て母子手帳ケースに入れてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    • 12月6日
deleted user

使ってますよ🙆‍♀️✨
生まれてから特に子どもって結構色々な病院にかかって診察券いっぱいになるので、母子手帳と保険証、福祉証、診察券…とまとめられるので便利です😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診察券たくさん増えるんですね😳
    それはまとめたほうが良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 12月6日
deleted user

1人目の時にラルフローレンの母子手帳ケースを買いましたが、大きいし不便だし嵩張るしって事で、ハイタイドのポーチ?ケース?を使用しています😂

正直いらなかったな〜と思っています😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もケースをみてあると便利だけど大きいなと思ったんです💦
    なので迷ってます🤔

    • 12月6日
deleted user

ジェラピケの母子手帳ケース使っています☺️
母子手帳や保険証、医療証、お薬手帳などまとめて入れています✨

妊娠中の赤ちゃんのものは取り敢えず100均のケースに入れています😂書類が増えるのでそろそろ母子手帳買い足そうかなと思っています🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書類増えるとまとめるのにいいですね!
    私もジェラピケのクマのやつ可愛いなと思って迷ってます🤔

    • 12月6日
日月

わざわざ専用の「母子手帳ケース」は買いませんでしたが、ジッパー式のポーチを、母子手帳や保険証、診察券入れにしています😊

ガサツ人間なので、ぽいぽいっと放り込めるタイプの物が良かったので、母子手帳ケースは買いませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに母子手帳ケースじゃなくても書類とかまとめれたらいいですね!
    参考にさせていただきます😊

    • 12月6日
ピグロット

長女のときは使っていました。が、二人目ができて長女の分とお揃いで、無印良品のメッシュポーチ?に買い換えました🐰
長女のときに使っていた母子手帳ケースはラウンドジッパータイプだったのですが、開閉が面倒で正直かえたいなぁと思っていました✴
でも、いいなと思うものはけして安くはなくズルズルと2人目妊娠まできました(笑)
無印良品のメッシュポーチはグレーを使っていて、メッシュなので中身は見えますが、わたしはありだと思って使っています😃
診察券、保険証、治療証、母子手帳、ボールペン、エコー写真などをざっくり入れて使ってます☺️まだ余裕あります。
あのままいわゆる母子手帳ケースを使わず、かえてよかったと思っています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!母子手帳ケースじゃなくてもまとめれるケースがあれば便利そうですね✨
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

使ってます☺️
母子手帳だけではなく
・健診の補助券
・産婦人科の診察券・予約カード・保険証
・ボールペン
・エコー写真
などをひとまとめに出来るので、私はないと困ります😂

1人目はファスナータイプを買いましたが、いちいち開け閉めが面倒で、今回は上がスナップ一つで留まって中に仕切りがあるタイプの物をミンネで購入しました!
とても使いやすいです😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使いやすい使いにくいがあるんですね!
    購入する際には使うことをイメージしようと思います✨

    • 12月6日
はじめてのママリ

母子手帳ケースとして売ってるものを買いましたが、結局使ってません😂
普通の母子手帳や診察券が入るポーチに変えました!
母子手帳ケースかさばるし、デザイン等好みのポーチなので持ち歩くのもそっちのがテンション上がります(笑)
今後2人目があっても母子手帳ケースは買わず、ちょうどいい大きさのポーチ買いますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手帳ケースじゃなくてもサイズが合うものがあればよさそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
deleted user

ザ母子手帳ケース購入し使ってました。
結局かさばるし大して入れるものは多くないので一般的なファスナーポーチに落ち着いてます。
かさばらず軽くて変える予定はないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに100均で購入したものです。
    シンプルなのが好きなので結局無地に落ち着きました笑

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も母子手帳ケースで探すと大きいものが多いなと思ってました💦
    私もシンプルなものが好きなので100均とかで見てみようと思います😊✨

    • 12月14日