※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがひどく、会社での対応に悩んでいます。辞めるわけにもいかず、転職も難しい状況です。精神的にもつらいです。

これはマタハラにはならないのでしょうか?


まだ妊娠8週なのですが、
つわりがひどいため、診断書を書いてもらい
休ませて欲しいと伝えたところ
診断書が出てる期間でも忙しい時は電話するから
出勤してほしいと言われ、実際明日も忙しいから
来てくれと言われ出勤するのですが
それも、え?って感じだし
産後の話もされて、育休後帰ってくる場所は保証出来ない。社員だからクビにはならないけど部署が変わるかもしれないし、転勤になるかもしれないから。
と言われました。

せっかく不妊治療の甲斐あって妊娠できたのに
また問題が1つ増えてしまいました。
なんだか精神的にも疲れてしまいました。

辞めたらいいじゃんって言われるかもしれませんが、
旦那の給料が良くないため、簡単には辞めれないし
転職したとしても、初めての育児で多分てんぱりまくってるだろうし、保育園の送り迎えとかもあるので
転職してすぐ対応してくれるとこってなかなかないと思うんですよね、、、

つわり+この悩みでもうメンタルやばいです、、

コメント

ままり

診断書が出てるのに出勤しろは
マタハラですよね🙌何の為の
診断書?って感じです💦

わたしはパートなので
分かりませんが、正社員の方
だったら元いた部署には
戻れないかも…とかはあること
なんですかね?
でも転勤になるかもとかは、
クビとは会社からは言えない
(不当解雇になるから)けど、
転勤なんか子供もいて実際
無理だから辞めますって言う
ように仕向けようとしてるのが
見え見えですね😮‍💨💦
脅しとも取れます🙌

相談できる部署などは
ありませんか??

  • ママリ

    ママリ

    つわりだけでしょ?
    なら来てほしい
    とも言われました💦

    そうなんですかね、、、
    転勤と言っても同じ県なんですけど、子供の保育園もありますし、、、

    まさに脅されてる気分でした。

    あるっちゃあるんですけど
    そこに言うと、結構大事になりかねないので、これがマタハラに当たるのかどうか、ここで聞いてみようかと思いまして🥲

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    つわりだけでしょ…って
    それが診断書書いてもらう
    ほどしんどいのに🥺

    同じ県内だろうが職場が
    変わるってことが問題
    ですよね🙌💦😂

    そうなんですね😮‍💨!
    わたしなら一度出勤に応じて
    しまうとその後もずっと電話
    くると思うので早めに
    相談した方がいいと思います🥺
    戻られる職場でしたら気まずさ
    もあるかもしれませんが…😭

    お体大事になさってください!

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    寄り添っていただきありがとうございます😭
    メンタルぼろぼろのせいか
    泣けてきました🥲

    相談してみようと思います。
    ありがとうございました😭

    • 12月6日
  • ままり

    ままり

    いえいえ☺️
    つわり大変でしょうが
    絶対に無理せずに🥺💦

    • 12月6日
ほむら

その診断書には、自宅安静が必要と記載がありますか?ただ悪阻でしょうか?
もし、医師からの安静指示があるのにもかかわらず、働かせる場合、会社は安全配慮義務(労働契約法第5条)に違反する可能性があります。

産休、育休後の人事異動については、育児介護休業法では、育児休業をとった社員への不利益な取り扱いを禁止しています。その中に「不利益な配置」もあり、人事異動がそれ当たる可能性はあります。
ただ、不利益な配置も、時短勤務で働きやすい部署に異動させた、とか合理的な理由があれば、いいことになっています。

産休、育休を取ってる間も誰かが、主さんのやっていた業務を引き継いでくれるわけですから、また同じ部署に戻れないのは仕方ないこともあるので、それはハラスメントとか、違法にはならないこともあります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    なるほど、、、💦
    私が言われた部署は今より残業が多くなりかねないところですし、子供が出来てからそこに移動っていうのも不安でしかありません、、、💦

    もう少し自分でも調べてみて
    会社に相談したいと思います、、
    ありがとうございました😭

    • 12月6日
  • ほむら

    ほむら

    私自身もマタハラをうけ、資格持ちで転職できるし!と強気に辞職しちゃいました。

    上に相談するにしろ、どこかの機関に相談するにしろ、その上司に反発する形になるのは、勇気がいることだと思います。

    あと、全部の会社がそうではないとは思いますが、復職前に上司と面談したりして、復職する部署や時短勤務の相談をしたりしますよ。
    育休まで取った後の会社の状況も今とは違うでしょうしね。
    絶対嫌な部署に行かされるってわけではないと思うので、マイナスに考えすぎないでくださいね💦

    • 12月6日
とたまま

厚生労働省の相談窓口が各都道府県に設置されてますので、あまりに不当ならば相談すべきかと😌

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000135906.pdf

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    もうすこし自分でも調べてみてから相談してみようと思います、、

    • 12月6日
パピコ

マタハラな感じですね😢💦
つわりが酷くて体調悪いのに出勤してなんて、ふざけんなっ!て思います😭😭
とりあえず産休育休はお金が出るので、そんなくそ上司のことは無視していいと思います!!
もし産後、職場環境があまりにも悪かったら育休終わる前に退職をしてパートで探すのもありかもしれないです!🥺
保育園はたしか離職してから 3ヶ月以内に就労すれば退園にはならないと思います😣

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月以内ですか🥺
    参考になります🙇‍♀️
    パートとかバイトでも保育園って大丈夫なのでしょうか、、、💦

    • 12月6日
  • パピコ

    パピコ

    市によって異なるかもしれないので、市役所に問い合わせをすると詳しく教えてくれると思います🥺

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

診断書って、母子手帳の後ろの方にある指導カード?ですかね?

病院の先生が、「指導カードを出してるのに従わない場合会社側の違反だから、もしそうなったら教えて」と行ってました😳

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    もう心拍は確認してるんですけど、まだ母子手帳はもらってないんです🥲
    来週には母子手帳貰えると思うので、参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 12月7日