※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
子育て・グッズ

お子さんのアレルギー検査のタイミングについて相談です。食材でアレルギーが出たため、全容を知りたいと思っています。検査の意義や結果に不安があります。

お子さんのアレルギー検査ってどのタイミングでされましたか?

下の子が離乳食でしらすでアレルギーが出ました。
1匹ずつ試して3匹でまたアレルギーでたのでもうしらすあげるの辞めました

鯛をあげ始めてからまた口元が荒れ始めたので
アレルギー検査をして全容を知った上で進めた方がいいのか
はたまたあまり検査自体したところで意味がないのかよく分からずにいます。

アレルギーが出ると食材も捨てる分が増えるし子どもの体も荒れるし
なにより見えない敵と戦ってる感が否めないので
やってみてもいいのかなと思うのですがどう思いますか?

コメント

アレルギーで数値が出ても実際に食べて症状出ないもの、数値があまり高くないけど症状出るものもあります。
なので、食べる前に検査は意味ないと小児アレルギーの先生に言われたことがあります。
ただ、魚は症状が出てるので、そのほかの魚でアレルギーの数値が高いかどうかは検査しても良いかもしれませんが、、、

ぽん

うちの小児科の先生は、1歳過ぎればアレルギーが出なくなるのもあるので、検査をするなら1歳過ぎてからがいいって言われました。
キウイで噴水のように吐きました。1歳を過ぎて食べさせてみたら特に何もなかったので結局検査はしませんでした。
かかりつけの小児科の先生に聞いてみたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

先ずはかかりつけで相談してみると良いと思いますよ😊
うちは上の子はしたことないけど、下の子は卵白で反応したのでかかりつけで話して血液検査しました。
お陰で対処法も分かるし、万が一食べて反応が出てしまった時の薬も貰ってるし安心出来ます。
でもアレルギーには正解がないから医師による、と言うかかりつけ医の言葉はその通りだなと。
なので信頼する医師に相談が良いと思います!