※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝と生活リズムがうまくいかなくて困っています。午前中のお昼寝が減り、午後に眠くなります。お昼寝前に散歩すると家の前で眠くなります。どうしたらいいでしょうか?

お昼寝&生活リズムがうまくいかなくなって困っています。
今まで午前中のごはんの後に30分、午後も授乳後に2〜3時間お昼寝していました。
最近体力がついたのか、朝ごはんの時間を少し早めた影響か、午前にすんなり寝なくなりました。
午前睡がなくなることは別に良いのですが、午前中お散歩に行くと帰り道の家の寸前くらいで寝落ちします…
そうなると1時間やそこらしか寝ず、午後はぶっ通しで起きてると思いきや夕飯やお風呂の前後くらいにグズグズしがちです🥲
お昼ご飯を食べてから寝ていたときは2時間くらいは寝て夜まで絶対にご機嫌だったので、どうにかそのような生活リズムを作りたいのですが…
眠気のコントロールは他人にはできないし、、しばらくは諦めた方がいいのでしょうか。
午前の散歩をやめたらいいのかなとも思いますがお天気良い日が多いのにもったいないし。。
なにか良いアイディアはありますか?
また同じようにうまいこと行かなかったけどそのうち変わっていったという方いたら教えてください。

ちなみにお散歩の時間は短くしてみたりもしましたが、魔法のように家の前でやはり眠くなります😂

コメント

ママリ

お子様、同じくらいですね☺️

我が家は9ヶ月頃から朝寝をほとんどしなくなりました🤣でも限界が来て11時半頃に朝寝?をします笑

いつも15〜30分で起こしてるので、昼寝は1時間半〜2時間程してくれます☺️

お散歩の時間を短くするより、朝寝の時間を短くしてはいかがでしょうか?😉🩰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💡今日も寝落ちしかけたとこで寝るな〜と言ったら起きたんですけどw、かわいそうですもんね… 参考にさせていただきます!ただ、うちは変な時間に15分寝ただけでも元気になってしまい、自ら眠いアピールをすることはなく、、期待は薄そうですが…😂😂
    午後の昼寝は授乳からの寝落ちか抱っこ紐orベビーカーで外歩くときのみで、、自ら眠いアピールしてくることはないのですww

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月頃からまったく同じ現象起きてます(笑)
もう朝は予定ある日はそのまま起こしといて用事行ってる間に車で寝てたりします。
予定ない日はない日で朝は寝ずに昼前くらいに眠くなり出して寝て夕方また寝てたりします。
夕方の時は30分とかで起こします!
夕方寝ちゃった時は夜寝ますか?時間がまたずれ込む感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!w
    夕方といっても16時や17時ならいいのですが(18時までには起こすようにしてます)…最近グズグズしだしたのはほんと19時前とかで、、さすがに夕寝どころか夜だし寝かすわけには…ってかんじでした😂
    幸い色々あっても夜寝るのが大幅に遅くなるほどというのは今のところありません!
    ちなみにうちはお風呂19時半です。
    こちらも質問で申し訳ないですが、昼前に寝るときは、お昼ご飯は起きた後ですか?

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

19時とかにぐずりだされたらほんと焦ります!!
そうなんですね!!寝る時間が遅くなるのが一番困りますもんね!!
その時によります!!
時間帯では先食べさせますこともあります!!
朝6過ぎ 起床
7時過ぎ 離乳食 フォロミ

11時半過ぎ 離乳食 フォロミ
寝かお風呂
15時半過ぎ 離乳食 フォロミかミルク

19時半過ぎ 離乳食 フォロミかミルク
20時過ぎ 寝る前のミルク
って感じです!
結構適当なんですけどどれかの寝のとこで寝るって感じです!
時間は適当に調節してるのでこの通りには行かないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!細かくありがとうございます☺️

• 12月8日