※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃ☆
お金・保険

家計を管理するためにケチだと感じる女性が、他のママさんのバス代を無駄だと感じています。自分の家計を苦しめながらも、バス代を払うのが勿体ないと感じています。他のママさんと比べて自分の生活を気楽にしたいと思っています。

自分ってケチだなー。と思うことってありますか?

私は高校生から家計簿を付けるほどのケチ。(中学生まではお小遣い帳 笑)
今もコツコツちまちま家計簿付け続けていますが、私がほとんど働いてないので家計はカツカツ。
(働けって感じですが…(;´д`)

そんな中、毎月幼稚園のバス代を払っているはずなのに、ほとんど乗らないママさんを見たら、「私ならバス代払ってるんだから、早く起きて乗ってくれー。送っていくの面倒くさいぞー。」って思っちゃうんです😢

家はまだ1人なんですけど、あちらのママさんのバス代は2人分。
冬になり、ニュースになるほど高くなっているガソリン代や事前のスターター付けたり、さらに下の子も準備して送っていかなきゃいけない苦労を考えたら、お金払っているのに送っていくのが面倒くさいし、お金が勿体ないし…と考えてしまって…😅

そりゃあ朝の2人分の支度をさせて、登園時間の1時間以上早いバスに乗せるのは大変ですけど、だったらバス通辞めればいいのに…とかも思いつつ。

しかも下の子(未満児)は本来なら9時半登園なのに、バス通の人は上の子(以上児)と同じバスに乗ってもいい決まりがあるので、1時間以上も早く預かってくれる🤩

あぁー、そのバス代で毎月おもちゃ買えるー。
百均であれやこれや欲しいと言われても、次の金曜日まで幼稚園頑張ったらね!とか、理由付けなくても買えるー。
とか考えちゃって…ヾ(=д= ;)

あちらのママさんも1号認定で働いてないっぽいし、アパート住みだし、カツカツ仲間なのかな?とか思ってすみませんでした💦

バス代とか捨てても気にしない生活したいわー(ノД`)

コメント

も

めちゃくちゃケチです😂
家計簿つけてますがほぼ毎日お金の計算してます笑
家電はよっぽどの事が無い限り買い替えません!笑
あとこの時期だと親戚へのお年玉ももったいないと思ってしまいます😂
我が子の為にめちゃくちゃ必死に貯金してるので、他人の子供へ出すお金とか本当に嫌です😂

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

一緒の方が居て安心😍
    家電は調子悪くなってからで十分ですよね!!
    家のIHは吹きこぼしたら電気が入らなくなったのに(3回くらいなった)、新しいの検討し始めたら直って、今でも現役です(笑)
    換気扇は、スイッチの音が出なくなりましたが、普通に機能するので気にしません🤭

家はお年玉とかやってませんよ!
    私が3姉妹ですが、みんな均等に子供2人ずつなので、あげて返しても意味ないですから☺

家計の貯金は全然増えないのに、子供の貯金は増えるのはあるあるですよね😁

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

んー…ケチっていうか節約家なのは私もですけど、他人のことは全然気にならないですね🤔💦なんか理由があるのかもしれませんし…
うちも、ほぼ使わないけど念のために…っていう園のシステムの契約をしてあって月に数百円ですが払ってます。細かい事情は省きますが、我が家にとってはお守りみたいなもので、必要経費だと思ってます。そのママもお守り的に契約してるのかもですよ。基本は自分で送りたいけど何か予定があるときはバスで行かせたいから…とか。逆に下の子は長くは預けたくない(家で一緒にいる時間もしむかり取りたい)と思ってるかもしれないですし…バス代は払うけど百均ではオモチャ買ってないかもしれませんし🤔
もしかして、すずちゃさんも本音ではバスで行かせたい気持ちもあって、でもバス代を節約するために我慢してるからその人のことがそんなに気になるのかな?とか。
ちなみに私はケチなので百均ではオモチャ買わないです。買うときは誕生日とクリスマスだけで、そのかわりそのときはドーンと奮発していいものを買います!が、すずちゃさんが百均で買ってるおもちゃ代のことを捨ててるとかは思いませんよ😊何にお金を使うかは人それぞれですからね✨
そして…ケチな人(私ですが)はそれなりに自分でも働いたほうがいい気がしますよ😊貯金が増えることに幸福を感じる人、お金が減ることにモヤモヤしたり追い詰められる人は、働くほうが幸せ感じられる場面増えるかなと思います!これも人それぞれですが…

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

家は逆で、百均でオモチャ買う代わりに、プレゼント類は節約でポイント払いしてます(笑)
    でもそれだとテンションは上がるけど、オモチャ増えるんですよねー😭

保険で月二千円くらい…😅
    年間2万くらいかぁ😨

家は、私が出来れば遅くまで寝ていたい人なんですが、それだと小学生になっても遅刻するだけなので、今は予行練習として早起きしてバス通してます!!
    車だったら、めんどくさいけどあと1時間寝れるんですけどね…。

私も働きたいけど、パパの仕事前のご飯の心配(午後2時)をしながら働くのが難しく…、お金稼ぐのって難しいですよね😢

• 12月6日
うさちゃん

わたしもケチです!
年収もゆとりのある方だと思いますが
マツキヨも10%オフ券がないと買わないです。

ちまちました所がめっちゃケチなので、いいのか悪いのかって感じです。

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

マツキヨってお高めなんですか??🤔

ちまちました所ってどこですか?(笑)
    私も500ペットだとリットル単価が高いので、1.5リットル買っちゃうし、お菓子は小袋だと少ししか入ってなくて高いと感じるので、普通サイズの買ったりしてます😂
    でも1歳の食欲旺盛ボーイには小袋を買わないととめどないので、そこはケチらずに小袋パックを買ってます😢
    ちまちまー!

• 12月6日
  • うさちゃん

うさちゃん

マツキヨはよくオフ券が出てるので、オフ券がない時に買うともったいないって思いまして。

ペットボトルは断然大きい方がお得なので、2リットルのお水買ってます!

ちまちました所は、電車賃でJRとメトロどっちが安いかな?調べて時間がある場合は安い方選びます笑

子供は美味しいと無限に食べてしまいますよね…

• 12月6日
ママリ

私もケチです!バスの考え方わかります!家計簿つけて貯金が増えるとニヤニヤします😄
上記の方と同じように親戚などへのお年玉や母の日、父の日お歳暮等、仕方なくしてますがもったいないなーと思っています🥺とっても仲良い友人の結婚式などもお金もったいないので出たくないです💦
ママ友などがよく買い弁したり遊ぶたびに手土産持ってきたりしててお金よくそんな使うなーと思います(笑)でもケチと思われないように程よく合わせてランチに行ったりしてます🤣❣️
私のママ友は経済状況同じかうちより少ないと思いますがたくさんお金はうちより使っててウチはお金たくさん貯金してる!という優越感?は少しあります🤣

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

ありがとうございます🤩
    そのバス代があれば、違うものに使ったり貯められるのにー。と思っちゃうんですよね😅

買い弁?
    お惣菜とかを買うことですか?
    惣菜とか全然買わないですね…。
    ランチ行っても月一くらいにして欲しいなー(笑)

ママ友さんは自分のお小遣いとかから出してるんですかね?
    自分お小遣いないし、家計のお金からバンバン使うの気がひけるんですよね😖

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

分かります!
    他のものにそこ使おうよーて思います!
    ママ友たちは土日は休憩で昼夜全部買った弁当だったり外食だったり平日たまにお家で遊ぶときたくさん2000円分とかコンビニで買ってくるのですごいなー🤣て思ってます!私もみんな買ってくるなか買わないのは気が引けるのです食べる分買いますが500円以内に収めたりしてますもん😣
    みんな専業主婦で家計は握ってる人たちばかりです🥲

• 12月6日

ケチというかお節介ではないですか?
わざわざ相手のことは気にならないです😅😅
私も家計簿つけたり貯金徹底してますがケチにはなりたくないので程々にしてますよ👏🏻
あまりにもケチになると子供にも影響してきそうなので、、(私の考えです。)

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

確かにお節介ですね😅
    何にお金を使うかなんて人それぞれですしね。
    子供にはもう少しお金の大切さをわかってほしいです😢
    あればあるだけ使うタイプなので…。

• 12月6日