※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
お仕事

子供が病気で休むと給料が減り、仕事と子育ての両立に悩んでいます。旦那は休めないため、自分が休まなければならず、お金のことも気になり葛藤しています。

吐き出したいだけなのに気分悪くなられた方は本当にすみません…。 先日下の子がRSになってしまい、1週間保育園を休み、私も仕事を休ませてもらっていました。勤めてる会社も子持ちにとても理解があり、子供が風邪をひいたりしても気遣わないで休んでいいからねと言われたりしているのでとても働きやすい環境なのですが、休むとやっぱりその分、給料は減ってしまうわけで。やっと下の子が治ったと思ったら今度は上の子にも移ってしまい、保育園、仕事と休むことに。仕方ないことだとわかっていても、130万位内の中で調整しながら出勤しているので、ギリギリまでは稼ぎたいのが本音です、日数を計算して大体の給料を見ては落ち込んでの繰り返しで、子供が熱で休むのも仕方ないこと、会社にもやっぱり申し訳ないという気持ち、子供が熱を出しているのに、お金のことも同時に浮かんでしまう自分に嫌気もさします。旦那は休めるような仕事でもないので、必然的に私が休みを取らなきゃいけないです…💦 旦那にも仕事休むのは仕方ないことだから、お金のことは気にしない。って言われるのですが、自分の中で葛藤しているというか、どうしようもない気持ちというか😢 なんだかまとまっていないですが、吐き出し口がなかったので、、、😢

コメント

子供の健康はお金で買えない!
いつも保育園で一緒にいれないかは、むしろ一緒に入れる!ってポジティブに考えるようにしてます🥺

トモヨ

パート勤務で、先月下の子が突発性発疹になり、1週間保育園も仕事もお休みしましたm(_ _)m

休んだ分、欠勤扱い(有給使えば有休扱いになりますが)で給料無し、休みが続くため土曜日や祝日に出勤したくても旦那さんが仕事で出勤出来ず、仕事溜まってるだろうなぁ〜と思いながら機嫌悪い子供と一緒に休んでいました(笑)