※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーが70万円の借金に悩んでいます。カードローンや貯金を崩し、返済に困っています。クレカは封印済み。カードローンを早く返済したいと相談しています。

とても恥ずかしいお話です。
2児のシングルマザーです。
昔から金遣いが荒く気づけばカードローンが37万。
貯めていた貯金にも手を出してしまい崩した貯金は34万。
いや、ずっと崩してきてたんです。現在貯金ゼロ。
オマケにカードローンにまで手を出したというわけで。
とりあえずこの70万ちょっとを元に戻したい、返済したいんです。
リセットをかけなければどうにもこうにもならないんですが。
この借金や、これからくるクレカ請求がなければ
普通に生活して貯金も出来る額は入ってるんです。
なのにマイナスで借金地獄なバカ親です。

とりあえずクレカは封印しました。
毎月1万ずつ自動的にカードローン返済されるようにはなってますが、返済完了は、はるか先になりそうで。
とりあえずカードローンだけはすぐにでも
返済完了したいんですけど、、、
どうすればいいと思いますか😢😢😢

コメント

ままりな

銀行のフリーローンに借り換えとか、家族に頭を下げてとりあえずかしてもらうとかですかね?🤔💦

でも、支出の見直しされないと結局貯まらないのかな、、、?同じように浪費してしまうこともあるのかな?とも思います。

何に使ったかにもよりますが、もし金目の物を買ったのであればそれを手放すのも手かと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親には頼れないんです😢💦💦
    ボーナスが入ればなんとかなったのに
    転職したばかりだから
    冬のボーナスはきっとゼロだろうし、、、😔

• 12月6日
  • ままりな

ままりな

カードローンよりは銀行のフリーローンの方が利率は低いですよ!
    借り換えも検討してもいいと思います!

固定支出を思い切って減らすのがいいと思いますよ😭
    我が家は二人合わせると収入が月100以上ありますが、それでもディズニープラスとかは節約のために年払いにしてますし、Netflixも解約しようか迷ってるところです!💦
    収入に対しての支出が見合ってないんだと思います!😭生活水準を下げるのが一番かと思います!

あと、カード使わないってのが、根本的な解決になるわけではないかなぁとも思います。(むしろポイ活で節約したりできますし…。)

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね💦💦
    見直ししてみます💦💦

• 12月7日
  • ままりな

ままりな

25万ほど収入があって赤字ってかなり支出が多い気がします😰
    内訳わからないですがママリで家計診断してもらうといいと思いますよ!(^^)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💔💔一種の病気ではないかと自分が怖くなります💦💦💦

投稿したらいいんですかね?💦💦

• 12月7日
  • ままりな

ままりな

我が家は一馬力で月90ありますが、普段貯金や投資もしっかりして節約もしていても、今後の教育費とか心配になってます😅💦

今育休中で貯金のペースが落ちていてそれで不安になってるタイプなので、そのくらいおおらか?なのも逆にすごいし、分けて欲しいなって感じです🤔

借金の返済も含めて毎月マイナス家計ならプラス家計にするために見直し必須だと思うので、何がいくらくらいかかってるか内訳を投稿してアドバイスもらうといいと思いますよ!

• 12月7日
ママリリス

普通に生活できるなら、もう少し節約頑張るか、収入増やすかしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

袋分け家計簿を始めようと思います💦💦😔

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

現状の収入と支出がどうなのか、また、支出の内訳はどうなっているのかが分かればもう少し具体的なコメントが貰えるんじゃないかなと思います。
例えば通信費が高いなら格安に変えるだとか、食費が高いのなら外食を控えるとか。

とにかく支出をガッツリ抑えて、ローン返済を早急に行わないと、利子が勿体ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入は21万ちょっとで
    母子家庭手当が3万5000円ちょっとです。

削れるところは
    Huluとかクックパットとか
    Disneyプラスとかですかね😔💦💦

携帯はahamoに変えたんですけど
    機種代が残っているので1万超えます💦💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24.5万と児童手当で1万として、月手取り25.5万ですね。
    それだけあったら結構貯金できるかなと思います。
    Huluやクックパッド、Disneyはそうですね、削って良いと思います。
    他にも削れるところはたくさんあるかなと思います。
    支出を書き出して、ママリで家計診断してもらったらたくさん出てくるんじゃないかなと思いますよ。
    あと、家計簿は戒めにもなるので付けた方が良いと思います。

ちなみに私は、子供と二人暮らしで、頑張って節約すれば月15万ほど、ゆるーくやっても月20万以内には収まります。(家賃は6.5万ほどです。)
    なので、それだけ収入があれば少なくとも5万は貯金に回せる計算です。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月の給料日から袋分け家計簿をはじめてみようと思います💦

私もリセットできたら
    5万は貯金に回せる生活に
    なるはずなんですけど💦💦
    今までのマイナスを返していくばっかりにずっとマイナスで。

どうすればリセットできるかなぁと😢

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月1万の返済ではなく、5万には出来ないですか?1万だと70カ月+利子、5万なら14カ月+利子。利子の額も変わりますし、なにより1年2カ月ほどで完済できますよね🤔6年も返済し続けるより良いかなーと思うんですが💴

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月5万ずつでも返済したいんですが、
    クレジット沼にハマったままで
    その返済があって5万を回せない状態なんです💦💦

• 12月7日
にこ

100万の貯金あったときはどうやって貯めていたのですか?😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当には手をつけずにそのまま貯金にしてたり
    毎月少しずつですが給料日に貯金用でお金を別の通帳に入れてました、、
    あとは帝王切開だったので保険金がでたのでそのまま貯金してたりです💦💦

• 12月6日

親でありながら情けないですよね。
私も似た感じです。
今の収入で普通の生活ができていた時期もあったので、できるはずなんですが昔得ていた額が大きすぎて今のこの普通の収入に金の使い方が伴っていなくて、これまでは貯金でなんとか…先月からカードの支払いが遅れカードが止まる所まで追い詰められました。
カード等は恐ろしいですよね。

提案としては銀行のフリーローンか親に頼むかかなと思いました💦
あとは、もういつでも現金生活ですね。
ユルユルのザックリでいいので家計簿つけてみたり。やり方との相性がよければ落ち着けると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードはほんとに怖いですよね💦💦
    もうカードは封印しました😔💦
    手元になくてもカードを出せば手に入っててまた苦しくなっての繰り返しでとうとうここまできてしまったので💔💔

フリーローンはすぐ組めるんですか?
    でもまた借金地獄ですよね、、

親にはお金面は頼れないんです😔💦

次の給料日から袋分け家計簿を始めてみようと思い作りました!

• 12月6日
おもち

給付金とか入ったら
返済に充てるのがいいかなぁと!
毎月一万しか返せないですか?
そんな大きな金額じゃないのに
数年かかるのはどうかなぁと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度はいる給付金とこれから入る母子家庭手当と児童手当は
    一旦返済にあてさせてもらいます😢💦💦
    未だ収入よりマイナスなので返済ができない状態です💦💦

• 12月7日
  • おもち

おもち

それがいいと思います!!

あとは見直して必要ないもの解約とか
    安いものに変更していくのがいいかなぁと!!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月7日
2児ママ

ボーナスでガツンと返すのが1番早いと思いますが、できなければ、
まずは、先取りが良いと思います。思い切って毎月3万程返しましょう。手元にお金を残しときたいのもあるので、別で2万程は現金で別口座に分けておいて、絶対使わないようにします。
そして、2ヶ月に1回の母子手当を全額?いや半額程借金返済に充てたら割と早めに返せると思います。
半年後のボーナス時に2万避けていた分と合わせて返済したらそのうち完済できると思いますよ!

ぴーこ

債務整理で完済後5年で元通りです!