※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を全く食べず、哺乳瓶も卒業できない状況で心配しています。食事や飲み物に興味がなく、心配です。どうすれば良いでしょうか?

1歳1ヶ月の息子が離乳食を全く食べません😭この子はどこかおかしいのでしょうか?😖
どうしたら良いのか、教えてください。

ママリの皆さんの質問を拝見していると「食べないですー」と言いながらもなんだかんだで数十グラムくらいは食べてるようですが、うちの子は本当に2、3口です😭数グラムです‼️口は開けてもそのうちベーっと吐き出されてしまいます😖
しかも椅子に座らせるとこの世の終わりのようにギャン泣きして涙と鼻水でベチョベチョな状態で離乳食を叩き落とされるので私の精神がもちません💦

完ミで1回150mlを1日5回あげてますが、このままでは哺乳瓶を卒業できません💦虫歯も心配です。
しかもお茶や水、牛乳も一切飲みません。ミルクだけで生きてます😭食に興味が無いのか、喉が渇いたりお腹が空いてぐずることもありません。
この子はどこかおかしいのでしょうか?

いつか哺乳瓶を卒業して食べてくれる日が来るのだと思うのですが、全くその気配がなくて心配で心配で頭がおかしくなりそうです💦

コメント

Maaa13

小児科などで相談されてみては?

椅子に座らせるのがだめなら膝の上でもだめでしょうか?
離乳食が進めてるか分かりませんがミルク飲まれてるなら、ご飯にミルクの粉かけたりしてみては?

• むにゃ子

むにゃ子

ありがとうございます。
    そうですね💦確かに受診するレベルですよね😭

膝の上でも数口でプイっとされるかベーされるかです😭

ミルクご飯の提案ありがとうございます!試してみます。

• 12月7日
  • Maaa13

Maaa13

まだミルクも飲まれててて離乳食が出来てないなら舌の使い方が成長してない(前後から舌の上下動きの押しつぶしや左右に舌を動かす等)のもあると思うので相談するのが一番だと思います!

• 12月7日
はじめてのママリ

嚥下に問題があり水分以外摂れないって子もいますし1歳ならもう病院で相談した方がいいと思います🙄💦

• むにゃ子

むにゃ子

嚥下に問題、、、確かにその可能性もありそうですね😭
    やはりこの月齢でこれはヤバいですよね。

• 12月7日
みかん

上の子は完母でしたが
離乳食はほとんど食べませんでした
ベビーフードは完全拒否で
うどん1本の半分とか
おでんの大根4分の1
とか
2歳半で母乳辞めるまでほとんど食べなかったですが
1歳すぎて離乳食ではなく
普通のご飯やうどんなら少し食べるようになり
段々増えていきました。

ミルクでお腹いっぱいで食べないのなら量の調整でそのうち食べるようになるとは思いますが
ミルク以外が全て拒否となると少し心配ですね
1歳児検診は問題なかったですか?

• むにゃ子

むにゃ子

うちの自治体は一歳健診がなくて一歳半健診なんです😭
    市に相談したことも何度かあるのですが「個人差が〜」で終わってしまい親身になってもらえず相談をやめてしまった経緯があります。上のお子さんみたいにいつか食べてくれると良いのですが、、、。

• 12月7日
ckaママ

月齢違いますが、息子も食べません!
今さらに離乳食拒否に磨きがかかってて一切口にしてくれず
今日は何も食べてません😅
授乳回数は夜間授乳も入れて6回程です!
ちなみに、上の子は2歳半まで授乳してました💦
上の子も本当食べなくて、一口も食べない日ザラでした😅
食べない子を持つお母さんにしか理解されないのですが
気休め程度に野菜入りお菓子を食べさせたりしてました😅
哺乳瓶に関してですが、友人の子が朝ごはんはミルクじゃないとダメな子らしく
3歳ですが朝ご飯に哺乳瓶でミルク飲んでるみたいです!!

• むにゃ子

むにゃ子

同じような境遇の方がいらっしゃるんですね😭
    野菜入りお菓子、すっごくわかります!食べてくれるならお菓子でもいいやってなりますよね💦
    うちの子も3歳まで哺乳瓶とかありえそうです😅

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

娘はやっと食べてくれるようになったのですが、今でも食べムラが酷いです。
座りません→立食にしました。
食べたません→ビスケット、お菓子、野菜ステック、食べてくれた物をテーブルに置いて好きなものをどうぞいつでも好きな時に食べてください。
もう時間やお腹の空き具合、分かりません。朝昼晩に食べさせるのは親の都合と思って、悩みに悩んでセルフスタイルにしました。。。食べないし、、、栄養たっぷりな物を作っても時間の無駄、食べないしストレス、イライラ爆発しました。。。😣

• むにゃ子

むにゃ子

娘さん、食べてくれるようになったんですね✨おめでとうございます!
    お腹の空き具合わからないですよね😭我が家も立食、お菓子づくしですがベーばっかりでイライラやばいです😖他の子と比べちゃダメなのは理解しているのですが、焦りますー💦

• 12月7日
ままり

過去の質問にコメント失礼します。

もうすぐ1歳になる娘が離乳食を全く食べません💦
嚥下に問題あるのかもと思い、病院予約しました😢

息子さんは今は少し食べれるようになりましたか?
もしお時間あればお返事いただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

• むにゃ子

むにゃ子

まるさんのお子さんも食べないマンなんですね😅日々お疲れ様です!

うちの子ですが、もうすぐ1歳3ヶ月になるのですが、やはり殆ど食べません💦野菜やお肉はほぼ全滅でベーをされます。水分は哺乳瓶のミルクしか飲まないので離乳できません😖
    まるさんのお子さんはどんな感じですか?どんな診断結果であってもお医者さんに診てもらうのは安心ですよね‼️うちは何だかんだで受診していないので、心労ばかり溜まっています😔

まるさんのお子さんが食べてくれますように❤️

• 1月23日
  • ままり

ままり

お返事とても嬉しいです、ありがとうございます🥲✨✨✨

そうなんですね!
    お口には入れてくれるんですね!
    一応3回毎回用意していますか??

うちは全く食べないマンで、ある時からスプーンは反射的に体を背けるようになってしまい、、かと言ってほかのものを手であげようとしても嫌がるんです💦
    唯一食べるものが赤ちゃんせんべいで、お茶はかろうじて飲めてる感じです😱
    全く離乳できておらず、今は保健師さんのアドバイスで少し離乳食お休みしています😭

そうですよね、、
    どんな診断になるのか怖くて、、😢
    なんでこんな食べる気がないんだろうと悲しくなります🥲💦

夜分遅くに失礼しました💦🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1月24日
  • むにゃ子

むにゃ子

淡い期待を持って3回離乳食を用意してます😅殆ど撃沈なんですけどね💦口は開けてくれるのですが、ベーされたりブーされたりでメンタルやられるわ、床や服は汚れるわで食事の時間が憂鬱です😵私も病院で聞いてみようかな〜😅まるさんのお子さんはいつが受診日ですか?もし良かったらどんな感じだったか教えてください🙇‍♀️

お茶を飲んでくれるのは素敵ですね✨うちはお茶やジュースもブーされるので、本当にミルクだけで生きてます(笑)本当に悲しくなりますよね😭周りに食べないマンが居ないので孤独です💧

まるさんのお子さんは、まるさん以外の人から食事をもらったことはありますか?
    実はうちの上の子も食べないマンだったのですが、保育園の食事は食べる子になったのです。下の子もこの前保育園の一時預かりをお願いしたら嫌がりながらも食べたとの報告があってビックリしました‼️相変わらず家庭では全然ダメですけど💦
    まるさんも良かったら一時保育でお子さんを預けてみて様子を見てみたらいかがかなーって思いました☺️まるさん自身のリフレッシュにもなりますし✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します。もしご覧いただけたら幸いです。
1歳1ヶ月の娘ですが、同じく離乳食をあまり食べません💦
むにゃ子さんのお子さんは、あれからいかがお過ごしでしょうか??

• むにゃ子

むにゃ子

お返事が遅れてすみません🙇‍♀️

息子ですが、保育園に行くようになり、園では食べているようですが家庭では全然ダメです😵炭水化物、野菜はほぼゼロ。
    保育園の給食で栄養バランスを補っている感じです😭
    今のところ栄養状態で指摘を受けていないので、ホッとしています。

ママリさんのお子さんも少食ちゃんなんですね💦どんな感じなのですか?
    保育園や幼稚園とかに通い出すと環境が変わって食べてくれるかもしれませんよ😊
    食べてくれるようになると良いですね✨うちは半分諦めています😅

• 7月15日