※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asumi7mama2
その他の疑問

子供が左利きで大変だった事や苦労した事などあったら教えて下さい!ママ…

子供が左利きで大変だった事や苦労した事などあったら教えて下さい!ママさん自身が左利きでこういう事が大変だった、右利きがよかったと思った事などあれば教えて下さい!1才の娘が左でスプーンを持つのですが、そのまま自然に任せて左利きにするか、右利きにしてあげたほうがいいのか悩んでます!

コメント

たま

うちも次女が左利きだったので右になおしましたよ。一歳ならなおるとおもます。
せめて食事だけでも、、、

幼稚園になると
食事やメロディオンなど
左だと隣の子に腕があたって迷惑になることもあるそうです。

• asumi7mama2

asumi7mama2

ご回答ありがとうございます!
    幼稚園などでそういう事とあるんですね!
    勉強になりました!ありがとうございます!

• 10月18日
じゅまさん

あたしも左利きで、娘も割りと左でお絵描きしたりスプーン持ったりします(*^^*)
困ったことは習字が大変なのと、座るときとか手が当たらないよう座る場所考えなきゃな~ってくらいです!
さほど困ってませんがww
むしろスポーツなど有利なことのほうが多いかも?と思ってます(ФωФ)

娘も特に治すつもりありません\(^^)/

asumi7mama2

習字はやっぱり右で書かされるんですよね?
    私は昔左利きに憧れた時があってかっこいいな〜くらいに思ってたのですが、まさか子供が左利きになると思わなくて戸惑ってました(^_^;)
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私が利き手は左ですが、字をかくときや箸など直されているので右を使うことが多いです。
でもはさみは左で使いますし、ソフトボールやってるんですけどボール投げるのとかは左だったりします💦
文字書くときや箸が右のせいかとくに不自由することがないです(^^;)
むしろ両方使えたりするので便利です💡

会社の同期ですべて左利きの子がいますけど、一緒に食事するときはちょっと気はつかったりしてます😅
あとはパソコンのマウスの動かしかたが逆なので借りるとき最初大変でした(^^; )
基本的には右利き想定でつくられていたりするみたいですからね💦

asumi7mama2

あーたんさんはいくつの時に右利きになおされたんですか?1才とか小さい時になおされても両利きになるんですかね!ご飯の時に腕がぶつかるなどはやっぱりあるんですね(=゚ω゚)✨笑
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月検診時に左利きだと発覚したらしいので使い始める頃からだとおもいます💦記憶にないので…
    直されてないこともあるので、両方つかえるのかもしれませんけどね(^^;)
    食事と文字だけとかにしておけばいいんじゃないですかね(*´∀`)
    今テレビで出てきましたが左利き用グッズ専門店とかあるんですね💡

• 10月18日

asumi7mama2

左利き用品専門店すごいですね♡
    ネットで調べてみます!
    ありがとうございました!

• 10月18日