※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。報告は入籍前、安定期前までに確定しますが、胎嚢確認後か心拍確認後かで悩んでいます。

職場の妊娠報告いつぐらいにしてましたか?

今5wでもうすぐ6wになります。
12月16日に2回目の検診で心拍確認すると
思います。

転職して1年ちょっと、
未婚シングルマザーで長女を育ててきて
12月25日に入籍します。

みなさんならどのタイミングで報告しますか?
名字も変わって保険証の事とかあるし入籍前、
安定期前までには報告は確定してますが、
胎嚢、胎芽確認できている今言うのか、
心拍確認できてからすぐ言うかで迷ってます…

コメント

はじめて🔰

おめでとうございます🎊
私は心拍確認できてから伝えました!その時に入籍予定日も一緒に伝えました(^^)

  • 二児のママ

    二児のママ


    ありがとうございます♡
    心拍確認→入籍まで1週間ちょっと
    しかないですがいいですかね急すぎて(笑)
    労働証明書も書いてもらわなきゃで
    早く言わなきゃいけないのは
    わかってるんですが…

    • 12月5日
ちび

職場(上司だけでも)には早めに伝えた方が、何かあった時も対応してくれるのでいいと思います🕊

  • 二児のママ

    二児のママ


    心拍確認前ですか?

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

安定期に入ってから言いました。
職場の人で、妊娠が分かって早々に会社に報告したら流れてしまって、色々キツかったと言ってた人がいたので。

入籍は入籍、妊娠は妊娠で別で報告はダメなんですかね🤔?

  • 二児のママ

    二児のママ


    あたしも安定期入ってから本当は
    言いたいです😭
    流産経験があるので…

    別々でもありですね!!

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありじゃないですかね。
    子供の事って安定期に入ってからでも全然間に合いますし。

    体調を考慮して貰いたいような状況なら早めに言うのもありかもですが🤔

    私は持病があり、妊娠発覚後1カ月の入院が必要で、その上、業務が過酷で残業尽くめだったので業務配慮して貰いたくて上司にだけ先に言いました。ほかの同僚には安定期に入ってから伝えました。

    • 12月5日
  • 二児のママ

    二児のママ


    ありかと思ったんですが、
    保育園の労働証明書を1月までに
    出さなきゃいけなくてその労働証明書に
    産休の事とか書いてあるので
    早めに言わなきゃ?と思ったんですが
    どう思いますか😭?

    他の同僚には安定期にしようと思います☺️

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が産まれるかどうかは関係無くお子さんの保育園を継続する為に提出する書類ですよね?
    それなら、産休の事は書かなくても良くないですかね?🤔

    • 12月5日
ままり

私は悪阻かなりキツイタイプだったので(なんなら心拍確認前に既に悪阻始まってました💦)分かってすぐ上司だけには報告しましたよ〜!

  • 二児のママ

    二児のママ


    すぐにでも報告したいですが
    流産経験があるので心配で…

    • 12月5日
  • ままり

    ままり

    私も一人目は流産でしたよ💦けど、報告してすぐ悪阻悪化して会社に迷惑かけてしまったので私は二人目以降もすぐ報告にしてます!

    ぶっちゃけ安定期前だろうが後だろうが何があるか分からないと思ってるので・・・

    そういう心配されてて悪阻もないならご自身のタイミングで良いとは思いますが、お話聞いてると再婚されるとの事なので手続きとか考えたら上司だけにでも早めの方がいいと思います!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

落ち着いてからにしようと思っていたんですが、つわりで仕事を休むようになり報告しました!

  • 二児のママ

    二児のママ


    どのくらいの週数ですか?

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6wか7wくらいだったかと思います!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

同じく5wです!
まだ心拍確認出来てませんが、
報告は早いですが体を使う仕事なので、同じ現場の方、シフトを作っている方にはお伝えしました。(病院の予定等入れたかったので…)

  • 二児のママ

    二児のママ


    伝えた方の反応よかったですか?
    仲良い40代の方には伝えてますが
    その他の方にどう伝えようか
    悩んでます😭

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと妊活してる、中々できないと相談していたので、有難い事にすごく祝福してもらえました!
    職場全体には9w超えたくらいに報告しようかなと思っています。

    • 12月5日
あーるぐれい

私も入籍すると決めてた日の前に妊娠が分かりました!
入籍した翌日に入籍の報告(今思えば前もって報告だったなと後悔w)妊娠は安定期に入る前半月前ぐらいに報告しました😊

ゆきんこ

職場の上司には出産予定日も伝えたかったので母子手帳もらってから報告しました😊出 10wくらいでした。

同僚には安定期入ってから伝えたんですが遅すぎたようで少し引かれてしまいました😞
会社にもよりますが、急なお休みで迷惑かけてしまう場合もあるので上司と同じくらいの時期に伝えるべきだったなあと後悔しています💦

ママリ

私は看護師してて、コロナ患者担当だったため、妊娠が分かってすぐ上司だけに報告しました!
同僚に言うのは安定期に入ってからにしようと思ってます✨