※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

ヘアケア、美容に詳しい方アドバイスください😖!秋冬になると髪全体が静…

ヘアケア、美容に詳しい方アドバイスください😖!

秋冬になると髪全体が静電気を帯びてペタっと
顔周りについてしまうのが悩みなのですが、
この現象の原因はまさに乾燥ですか??

だとすれば、シャンプー、リンス、ヘアオイル等
乾燥に強い(保湿に特化した)ものに変えてみようかな
と思っているのですがオススメはありますか?😣

コメント

ペンギン

こんにちは。
お客様におすすめするのは、コンディショナーより、リンスをおすすめしています。
リンスは帯電防止効果があるので。ただ、ここ最近ではリンスがほとんどなく、コンディショナーが多いです。
静電気には保湿が大事なので、洗い流さないオイルや、朝のスタイリング用のオイル、バームなど。あとは艶出しスプレーなど。保湿に特化してるものをお客様の髪質に合わせてお伝えしてますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

引かれるかもしれませんが、コンディショナーとリンスの違いも分かっていませんでした、同じものを違う言い方してるくらいに思っていました😅💦リンスに帯電防止効果があるなんて…!

シャンプー、リンスの種類ごと変えた方がいいのか、オイルなどの使用で改善されるのか…どうなんでしょうか💦髪質は猫っ毛で細めですが、あと何かお伝えすればおすすめして頂けますでしょうか💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみに現在、シャンプー類は特にこだわったものを使っておらず、学生の頃から一番髪に合っていたためにずっとエッセンシャルを使っています。最近年齢とともに(か、もしくは妊娠出産で髪質が変わったのか)髪の乾燥がひどくなり、シャンプーが合っていないのかもしれません💦

• 12月5日
ペンギン

知らない方多いですよ😊私も学校で知りましたし!!

簡単に言うとトリートメントは中までリンスは外をコーティングコンディショナーはどちらも少しずつ持ち合わせてるってかんじです😃

猫っ毛さんは特に静電気は悩みですよね!!

簡単に済ませるのであれば、朝つけるバームやオイルなどがおすすめですよ。油分ベースですし。わりと1日持ちやすいと思います。

しっかりケアからですと、シャンプーだけはいいものを。と思います。
妊娠中、出産後は髪に行く栄養がとられてしまうので髪質悪くなりやすいです。

髪質から言うとシャンプーはふんわりタイプトリートメントやコンディショナーとかはしっとりタイプを選ぶといいかと。

メーカーは合う合わないがあるので、これがいいとは言えないですが😵頭皮に痒みやかぶれとかがなければ大丈夫かと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

少しずつより、外をコーティングした方がいいってことですね🙄それは比較的乾燥しない季節も変わらず、私のような髪質だとその方がおすすめですか?✨

シャンプー色々検索してるんですけど、BOTANISTモイストシリーズってどうでしょうか?🤔ふんわりではないですかね🤔🤔子どもも乾燥しがちなので、幼児にも私の髪質にも優しそうと思いましたが、もう少しいいものの方がいいでしょうか🤔

• 12月7日
ペンギン

夏は乾燥よりは紫外線によるダメージが大きいので、日焼け止めとかがあるといいですね。

市販のシャンプーはちょっとわからないので😖お子さんは代謝が大人よりはあるんでベタつきやすかったりもすると思います。一緒に使うのであれば、使用量を気をつけたりすればいいかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

日焼け止めですか。🙄
    色々教えて頂いてありがとうございます、めちゃくちゃ参考にします!!

• 12月7日
  • ペンギン

ペンギン

スプレータイプで、髪や顔全身につけられるタイプがありますよ。市販でも😊
    気休めかもですけど、髪は紫外線で痛むので、帽子やスプレーの日焼け止めなど使うといいですよ😊

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

いま調べてみたら色々ありました!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
  • ペンギン

ペンギン

妊婦の時や産後は栄養がとられやすいから髪や爪は悪くなりやすいからケア大変ですよね😵お互い頑張りましょう😊

• 12月7日