※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
家族・旦那

義母の教育感の押し付けに疲れてきました…義母は公文の先生を長年やって…

義母の教育感の押し付けに疲れてきました…

義母は公文の先生を長年やってきました。
それはもう義母の生きがいですので否定するつもりはありません。

が…
孫や私たちへの押し付けがすごいです…

絵本毎日10冊!!!
語りかけ!!
童謡掛け流し!!!などなど…

長男が産まれて間もない時から電話のたび、会うたびに言われてきました。
それでも遠方なのでコロナもあり、また義母も高齢なのでたまにだったから全然我慢できたし聞き流せました。

そして長男が3歳になり、公文を習わせろとお金まで送ってきました。
お金いらんわ…と思いましたがどうしても受け取れというのでとりあえず受け取り、手はつけてません。

私たちもやってもいいかなと思っていたのでとりあえずは習い始めました。

長男も楽しく通っていてこちらも嬉しい限りです。

しかし先日うちに泊まりに来た義母が、宿題を一生懸命やっている姿を見て、やり方が違うだの私はそんな教え方はしないだの…ごちゃごちゃ言うので息子も嫌になりあまりうまく宿題が進みませんでした。

その様子を見てなのか久々に長男に会って火がついたのか、
「公文の教室変えろ、そこの教室はやり方が甘い、
私がオンラインで教える、今から冊子を送るからその本を毎日30分読み聞かせろ」
「今のままじゃ孫がダメになる、孫のために言ってる、同じ時期に始めた私の教室の子はもっともっと教材が進んで伸びてる!」だのなんだの…!!

今は夫がすべて電話を受けてくれているので直接わたしには会った時しか言ってきませんが、夫があまりに受け流すのでついに私に電話を代われ!としつこく電話をかけてくるようになりました😞

もう夫も参ってしまってます😞
正直、公文さえ始めれば義母からのこの攻撃は少し緩むのかと思ってました…満足してくれるのかと…
それどころかヒートアップ😓

どうしたらいいんでしょう😭😭😭

コメント

ママリ

もうはっきり言ってもらうのはどうですか?

色々アドバイスしてくれるのは有り難いけど、流石に度が過ぎると。
孫は自分の子供じゃないから、この子達の教育方針はこちらで決める。もう少し親子共に伸び伸びと教育をしていきたいので、自分の考えを強要するのはやめてほしい。
これ以上続くのであれば、今後の交流は少し控えさせてもらう。

こんな感じの内容で🤔

義母に気使う必要ないと思います!
そんなに色々押し付けられて、お子さんが潰れてしまわないか心配です😭
教育方針は私たち夫婦で決めます‼️とハッキリ言わないと、どんどんエスカレートしちゃうと思いますよ😭

はじめてのママリ🔰

自分の趣味押し付けんな
て言ってもらいましょ😳

はじめてのママリ🔰

なんかすごいですね💦 
失礼ですがそんな教育熱心な義母さんの息子であるぱーさんの旦那様はよほど優秀で人間性も素晴らしいんでしょうか?😅
もうはっきりとうちはうちの考えがある!と旦那様から言ってもらってしばらく電話無視でいいと思います💦