※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近おっぱいを欲しがり、ミルクが足りないか心配。赤ちゃんの飲み量やゲップのタイミング、オムツ替え時の様子について相談。同じ時期の赤ちゃんは何ml飲むか、ゲップの必要性について知りたい。

明日で生後2週間になります✨
2週間検診があります👶🏻🌱

最近急に足の力も強くなり、ほっぺたもぷくぷくしてきた気がします🧐
私自身すごく神経質なので、
産院に教わったことを忠実に守ってきました。
粉ミルクは3h空けること
混合なのでおっぱいは5分、5分その後🍼を足す
(60ml)をしてました

ですが、娘は最近それでは足りないようで…。
と言うから一昨日あたりから😭💦

何度もおっぱいを欲しがります
今まではもうゲップする頃にはほぼ寝てて寧ろゲップを出すのに一苦労…。今もですが💦

一昨日辺りからはゲップする頃には覚醒👀目がギンギンで寝ません。なのでまたおっぱいを吸わせます…。

娘は乳首を探すのがすごく下手で…😢💦
完ミ寄り混合なので昨晩夜中1回だけ🍼だけを80ml飲ませました。
ですが、ずーっとお魚のように口をパクパク
オムツを見ても泣き止まず😭💦
80でも足りないの!?😭と私もアタフタ…

今日で0m13dです。
同じ日齢の方や近い方、先輩ママさん
この時期の赤ちゃんは何ml飲ませばいいのでしょうか?

また、おっぱいも飲ませる度にゲップさせますよね?😭😭😭
何度も欲しがるので何度もゲップをさせます…。
ゲップも出ない時があり、その時は怖くて私自身が寝れないです😢

そして寝たと思ったら💩の音が聞こえ…おならだけの場合もありますが
取り替えると起きてギャン泣き…😭😭😭😭😭😭

ほんとに昨日はお手上げでした😭😭😭😭😭😭

コメント

よもぎ

息子も同じ頃、飲ませても口離すとずーっと口ぱくぱくしてて、不安すぎて動画撮って2週間検診で相談したりしました😌

同じく混合で、おっぱい片方5分ずつ、たまに2往復した後50〜60ml飲ませてました。
げっぷも毎回させるけど上手くできないこと多々。おならをよくしていたらお尻から空気出てるから大丈夫だよ!って産院で言われたので、一応30分くらいは吐き戻しだけ気をつけてました。

おしゃぶりも試したけどダメだったので、とりあえずおっぱいを気が済むまで咥えさす→そのまま寝落ち→そーっと口から離して抱っこのまま寝かせたりもよくしてました。
そのときは抱っこなので吐き戻ししても気付くし、げっぷはなしでOKにしてました!

私はとにかく眠くて眠くて、泣き止ませるのに時間がかかるくらいならおっぱい咥えたままでも寝てくれ!!って感じだったので、授乳クッションで息子を落とさないようにだけ気をつけてソファで座ったまま寝たりしてました😊

ママリ

言われたことや調べたことを忠実にしたくなりますよね💦
初めてのことだから、言われたようにやるしかないって気持ちすごく分かります😭

不安もあるかと思いますが、とってもよく赤ちゃんのことを観察されているようなので自分の勘を信じて色々と試してみるのでもいいと思います!
足りないのかな?って思うならそのまま増やして与えてみて、飲んだなー、やっぱ飲まないな〜、じゃあなんだろうな〜って次を考えてみればいいと思います!

うちの子もそれくらいの時はミルクの時は60~80くらい作ってたきがします!
でも大人と同じでおなかいっぱいの時、空いてる時、疲れて飲めない時、ちょびちょび少しずつ飲みたい時…色々あると思うので、
泣いたらとりあえずおっぱいあげてみる!の気持ちでいました😊
げっぷは、助産師さんにも出来るだけさせてあげた方がいいと言われましたが、
寝ちゃったらとりあえず縦抱きで5分くらい抱っこするけどそれでも出なければ寝かしてました笑
げっぷしたい時は泣いてたので、まあ泣いたら抱っこすればいいだろうと笑

こうしなきゃ!💦出来ない、どうしよう!💦という気持ちに当然なると思いますが、
時間が経てば「まあいっか」が増えてきました。笑 選択肢を増やすことも大切だと思うので、色々やってみるのもひとつだと思います😊
一緒に頑張りましょう〜!🙆‍♀️💗