※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
ココロ・悩み

育児が辛くて毎日苦しいです。保育園の延長が難しい状況で、一人で育児に悩んでいます。もう無理なのでしょうか。

今産前産後で保育園に上の子を預けてます。2月からは通えなくなるのですが保育園がせっかく慣れてきたし〜…と色々きにかけてくれて、2ヶ月くらい延長したいと市に言いにいきました。
そしたらやはり子供を見れないという病気の診断書があれば考えられるけどそうゆうのがないとダメと言われました。

が、もう育児が辛くて本当可愛いと思えません。毎日寝不足で旦那は単身赴任なので一人です。今は母が手伝ってくれてますがずっとは無理です。全然毎日楽しくないし苦でしかないです。

もう無理なのでしょうか。

コメント

キラキラ

すみません、何を延長したいのでしょうか?
保育園ですか?

ママ

保育園は就労などで家庭で保育が出来ない場合に預けられる場所なので、条件に合わない限り預け続けるというのは無理ですね😥
自治体によりますが、利用理由を産前産後から求職中に切り替えて2〜3ヶ月延長することは出来ると思います🤔

厳しいことを言ってしまいますが、家庭の事情は様々ですがご主人の単身赴任中に年子を育児すると決めたのですから、お母さまにお手伝いしてもらいながら乗り越えるしかないと思います💦

なぁこ

こういう所で吐き出しながら何とか乗り切るしかないですね💦まず今日と言う1日を。確実に子どもは成長していきますから。止まない雨はありません。

えりか

保育園を継続的に利用は厳しいと思うので、一時保育はどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

求職中に切り替えたら期間限定にはなりますが通えることは通えます。
ただ、あくまで求職なので働く予定のある人です。
慣れてきたから、大変だからという理由では残念ながら保育園に通うことはできません、、、
一時保育は難しいですか?

玄米茶

そうですよね。分かってはいるのですが保育園側からもう少しいてもいいよと言ってくれてできるのかなと思ってしまいました。。

頑張るしかないですね。 😔

きき

保育園側からもう少しいていいよ。と言われていても
保育園は市の管軸なのでなかなか難しいですね💦
他の方法としては
求職中に切り替えてまた数ヶ月預けられるかもしれませんし。
産後鬱ということで診断もらえたら継続できるかもしれませんね🤔
周りに自営業や農家などの職業の方いらっしゃらないですか?

ゆ

上の子も下の子も同じ月齢ですね🙂
絶賛寝不足ですよね
昼間もまとまって寝れるわけじゃないし
上の子も家庭で見ないといけないとなると、発狂しそうになりますよね💧

大変ですが、
下の子も1歳くらいになる1年の辛抱です
お互い頑張りましょう🥺👏

チョコマ

他の方も仰ってますが、“求職活動申告書”みたいな書類を提出したら保育を2〜3ヶ月延長してくれると思います!
市によって書類の名前は違うと思いますが私はそれで延長しました!
そして家庭保育が辛かったら、いっそ短時間で働くのはどうですか?
私は産前産後と求職活動申告書を提出して産後4ヶ月から4時間/日の週4日で働いてますよ!
9〜13で働いて帰ってきてご飯の支度と自分の髪や体を洗って迎えに行ってました!
今は余裕も出てきたので勤務時間を伸ばしてますが💦

働くことを考えてないなら一時保育(コストはかかりますが…)も考えてみるのも良いと思いますよ!

みかん

上の子が保育園に行ってくれるだけで楽ちんですよね🥺
延長するなら…
・求職中に切り替える
・診断書をもらい疾病扱いにする
の2パターンですかね💦
自営業の人に頼めるなら裏技が使えるみたいです💦 
あとは、一時保育や産後ヘルパーやファミサポを使うなどの方法もあります🥺