※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

左のお腹に2日連続でゴナールエフを注射した場合、薬の効果に影響が出る可能性があります。クリニックに連絡して状況を説明し、指示を仰いだ方が良いでしょう。

【ゴナールエフ 皮下注射】

カテ違いでしたらすみません。
クリニックからは右左右...と交互にするよう指導を受けているのですがカレンダーを見間違えてこちらの自己注射を2日連続で左のお腹に接種してしまいました😣
クリニックは休診日なのと早朝で連絡もできずこちらに質問させていただきました。

薬の効きが悪くなるとかなにか問題が出てしまうのでしょうか?
クリニックに連絡した方がいいのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください😣

コメント

むー

指定されてるんですか?🙂私の通うクリニックでは、ゴナールエフ打つ時、指定は、お腹かお尻ってだけで、特に絶対左右変えるようには言われません🤔3回採卵してますが、変えた方がいいか?と聞いても、打ちやすい所で大丈夫ですとのこと。
採卵の時に、仮に右利きだから、右の方のお腹にたくさん注射打ってたからといって、右の卵巣ばかり卵胞が育ったと言うこともありませんでした。肌が荒れるからとかの理由ですかね💦
そんなに気にしなくていい気がしますが、クリニックによって方針違うかもしれないから、聞いてみてもいいかもしれませんね🙂

• むー

むー

ゴナールエフの製造元の使用説明書見ると、やはり、肌の炎症を防ぐ為に刺す場所を変えて下さいとのことなので、左の中でも少しズレてるなら大事はないかと思います😊

• 12月5日
あ~ちゃん

同じ場所に打つと硬血してしまうため注射の場所は変えます。少しでも違う場所だったら大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

おふたりとも朝早くから回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
接種位置ですが、全く同じ場所ではないと思います。

少しでもズレているなら大丈夫と知り安心しました😭
すみません、ありがとうございました😭🙏