※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび餅
妊娠・出産

つわりが酷くて倒れ、母と喧嘩。母の嫌味に怒り、二人目を産んでも会いたくない。昔は遠く住んで頼らず、里帰りしないことを非難された。

現在11週でつわりが酷く、食事や水分は1ヶ月まともに取れず、7キロ痩せてしまい、一昨日病院にて倒れ込んでしまい点滴をしてもらったばかりです。

実の母と喧嘩しました。
実の母に上の子の送迎をお願いしていたのですが、会うたびにネチネチと嫌味を言われてました。
夜更かしさせてるから上の子が朝起きないんだ(つわりが酷くて旦那が帰ってくるまで寝かしつけをできませんでした)、つわりでも食べなきゃいけないんだ、何で入院しない?そんなに具合悪いならしてきなさいよ、もう他にも散々言われ、
終いには、もうそんなんじゃ、産んでもろくに育てられないね、どうする気なの!?って言われ、私は我慢の限界でキレてしまいました。
もう顔も見たくないんです、二人目を産んでもあわせたくないほど。
私は心が狭いでしょうか、、、。

因みに一人目の時は距離のある位置に住んでおり、つわりが酷くても一切頼りませんでした。
その時は、遠いから何も手伝えない!近くに早く住め!里帰りしないのは親不孝と言われ続けました、いろんな人にも言いふらしてました。(実家はゴミ屋敷なので里帰りしませんでした)

コメント

あおい

実母といえど思いやりがない言葉でこちらが傷付くなんて理不尽ですよね。
出産してから心境が変わるかもしれませんが、何より質問者様が穏やかに過ごせることが一番です。
辛かったですよね。実母と距離を取るのも、質問者様の好きにしたら大丈夫です。

また、他に頼れる先を見つけた方が楽ができますよ。
ファミサポとか家事代行とか、実母以外に頼れる先を見つけておくと安心ですよ。
心穏やかに妊娠時期が過ごせますように。

• わらび餅

わらび餅

ご返信ありがとうございます!実母といえど、こちらが傷つくなんて理不尽って言葉にハッとしました。
    母だからって思って我慢した部分もありますが、やはり好き勝手発言して良いわけではないですよね。
    みかこさんのいうとおり、お腹の赤ちゃんのためにもしっかり距離を取ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 12月5日
チビちゃん

大変でしたね…今は体調どうですか?
全然心狭くないですよ❗️
私が同じ立場でもそんな風に言われたらぶちギレしてますよ💢💢
うちの母も似た感じで体の心配より嫌味とかしか言わない人なのでよく分かります。
こういう人って同じ母親としてどうしてそんな言葉かけられるのか理解出来ないです。
うちは介護が必要になって施設に入れたし施設の方が面会禁止にしているので会うこともないので清々してますがそうじゃなかったら実家には寄り付かないと思います。
実家がゴミ屋敷といい周りに言い触らす事といいうちの母の話しか?って程よく似てます…周りに言い触らすくらいなので子供にもある事ない事言い触らすと思うので私ならですがもう絶縁すると思います。

• わらび餅

わらび餅

返信ありがとうございます。
    体調の心配までしてくださり、励みになります。
    体調は点滴のおかげでだいぶ良くなりました。

私もなぜ母親として、子供にそのような言葉ばかりかけるのだろうって理解できません。
    私の母、娘より世間体重視なんだと思います。
    里帰りもされない実家なんて世間から見たらって考えてキレてたんだと今では思います、、、。
    幼稚園の送迎もきっと周りの目を気にしてイライラしてたんだと思います。

チビちゃんさんの子供にも有る事無い事いいふらすって言葉に、、、そうだ、我が子にも悪い影響が出るって考えたら、距離しっかり取る決意ができました。
    貴重なご意見、ありがとうございました!

• 12月5日
みくろ

うわーお母さん、更年期ですか?😂
でもそんな事言う割にゴミ屋敷なんだったらもう頼りたくないですね…
うちは両実家とも離れてるのでつわり中は旦那に仕事セーブしてもらってなんとかやり過ごしました💦旦那からは肩身が狭いだのなんだの言われましたけどね…。
ちなみに入院もしました😅

• わらび餅

わらび餅

返信ありがとうございます!
    更年期前からネチネチはあったので性格なんですが、更年期でパワーアップした感じです!
    もうしっかり距離を取ろうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月5日