※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩🏼‍🦱
お仕事

主人が市役所職員から私立大学事務員に転職を考えています。年収の増加や安定性について悩んでおり、実際の経験や詳しい情報を求めています。

主人の転職についての相談です。

現在主人は市役所職員として勤めていますが、ある私立大学の事務員に転職しようと考えています。

色々調べてはいるのですが、もしわかる方がいればコメントくださると嬉しいです m(_ _)m

主人は市役所職員はある程度決まったラインの給料しか貰えないので、収入が多い大学職員に転職すると言っています。
もちろん、やりたい事は妻として全力で応援するつもりです。

ただ子供もいるので、本当に市役所職員よりも大学職員の方が年収が増えるのかというところは大事なポイントでもあります。

自分の家族に相談すると、「市役所の方が安定」「若い時が給料安いだけで歳取れば給料が上がる」「市役所のままの方がいい」と言います。

やりたい事を勧めたい半分、本当に年収が上がるのか、というところが気になる点です。

もし大学職員の事務員で働いている方、もしくは詳しい方がいましたら「転職するべき」「しないべき」等、一意見として受け止めたいので、教えて頂けると幸いです。

コメント

恵加

20年近く昔の話ですが、私が若い頃に私立高校の学校事務で一時期働いてました。

当時、派遣社員でしたが色々学校の内情を教えてくれた電話交換手のおばちゃんによると、その学校(上に大学もあったので、学校法人として同じ条件と聞きました)の場合、年齢給(て言い方で合ってるか分からないですが)なので新卒でも中途採用でも関係無く年齢によって給料が設定されてると言う話でした。で、年齢が上がるごとに給料もスライドであがっていくと。
経験やキャリアが考慮される事はないのか?と疑問ですが、年齢がベースになってるのは本当みたいでした。だから離職率がものすごく低いとも聞きました。人間関係やその他、不満があっても簡単には辞めないと。

私立の場合、給与体系は様々だと思います。昔の話で今もそれが継続されてるのか分からないですが、20年近く経ってて時代が変わってると言えばそんな気もするし…。昔と言えば昔だけど、20年くらいでガラッと運営方針やらそんなものが変わるかというと、そんなに簡単に変わらないんじゃ無い?って気もするし。

今のご主人の年齢にもよりますが、こういう学校なら公務員より収入は上がるかな?という気はします。
ただ、公務員もある年齢(勤続年数かな?)越えたらグッと収入が上がるんだった気がするんですが、違いましたか?

1年間の年収だけでは判断しにくいと思います。3年5年10年と先を見て行った時に上がる幅に差が出てくると思うので。
可能ならその辺りを調べてみると良いのかなと思います。

礼

義父が私立大学の事務をしていました。30代くらいで入ってから定年まで勤め上げ、確か事務長までなったと聞いています。年収は1000万は超えていたようなので、公務員よりいいです。
ただ私立の給与形態は本当にピンキリだと思うので、公務員みたいに必ず年功序列で上がるわけでもないだろうし、安定性という意味ではリスキーかもしれません🤔

deleted user

大学職員は数ある仕事の中でもかなりホワイトだと思います。
実際に、母校の職員をされている方
(3学年上の先輩で、学生のときから関わりがあった)
に話を聞いたことがありますが、
仕事内容は比較的ゆとりがあり、
繁忙期以外の残業は少なめ、
ただし土曜日に出勤する場合はあり、
給与水準は高め、
大体こんな感じです。

もちろん大学によるとは思いますが、
役所より収入は上がる可能性は高いと思います。

ただ、ご存知だと思いますが、
正職員はめちゃくちゃ狭き門です。
私も新卒就活時、自分が通っている大学の職員に応募しましたが、
全体で5名の採用枠に、母校だけで300人ほどの応募があったそうです。
他大学の人を含めたらその何倍という感じですかね…。
私自身、在学中はそれなりに良い成績を取り、
オープンキャンパススタッフや留学生チューター、地域のボランティアなどもしていて、
それなりに大学に貢献していたとは思うのですが、
まさかの書類落ちです(笑)
新卒でそんな感じなので、中途で正職員だと本当に狭き門かなという印象ですね…。

ただ、もちろんチャレンジしてみる価値はあると思いますし、
私が質問主さんの立場であれば是非ともご主人を応援したいです!
ただ、正職員での採用が正式に決まるまで、今の仕事は続けた方が良いと思います。
今の仕事を辞めてから就活するのは、
狭き門ということもあり結構リスクはあるので…。

ちゃんちー

突然コメント失礼します。
今の私と全く同じ状況だったのでコメントさせてもらいました。
私の夫も市役所職員で、現在私立大事務職員採用の就活中です。
給与が上がるのは調べ済みなのですが、仕事の忙しさや安定性、残業、福利厚生などどうなっているのだろうと気になっています。

もしその後転職されているようでしたら現状お聞きしたいです。
よろしくお願いします。