※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーな
妊娠・出産

妊娠36週で、夜寝れず疲れています。授乳や夜泣きの練習中で、昼間はダラダラしています。旦那のイビキや歯ぎしりでリビングのソファで寝ています。出産まで頑張りたいです。

妊娠36週です。
9ヶ月に入ったくらいから、夜はどの体勢でもしんどくてなかなかぐっすり寝れません。
トイレにも2時間おきくらいに起きるし、胎動も激しくて本当にゆっくり寝れない毎日です。
赤ちゃんが産まれてきたら授乳とか夜泣きで寝れなくなるので、その練習なんだろうと思いながら過ごしてはいます。
その分、昼間にダラダラと昼寝をしてしまいます。
旦那に「今日は何しよったん?」と聞かれても特に軽い掃除と洗濯くらいで後はずっとダラダラしよったと答えるのも何だか申し訳ないです。
旦那は毎日仕事に行ってくれよるのに、私は家でダラダラして…
ただ、夜寝れないのは旦那のイビキと歯ぎしりも原因の一つです(o_o)
なので最近は毎日リビングのソファで寝てます。
そんなに大きいソファじゃないので足を伸ばすとはみ出るし、寝返りうつにもちょっと狭いですが、ベットに戻ると旦那のイビキと歯ぎしりで寝れません(´×ω×`)
出産までもう少しなので、何とか乗り切りたいです。ただ毎日こんな感じで少し疲れました。
こんなことで疲れよったらダメなんですけどね。産まれてきたらもっともっと大変なんだろうな(o_o)

いつも愚痴ばっかりですが、ここに書くことで少しスッキリします。
赤ちゃんに会える日までもう少し!
お腹がしんどくて寝れんのも、今しか出来ん妊婦生活の醍醐味やと思って楽しみます!

コメント

わちゃ子

出産直前はそんな、感じでした。笑
出産の不安や楽しみ、色々考えて眠れないし、トイレは近いしで毎日寝不足。(我が家の旦那のイビキは騒音並みですよ。)
1人目の時は、リビングからほとんど動かず、朝に家事とかやることやったら夕方まで、テレビ観るか昼寝してました。

ダラダラするのは旦那さんにばれなきゃいいし、1人目妊娠中の特権だと思えばいいんです!
赤ちゃん産まれたらもっと大変だし、二人目妊娠中は上の子もいるので、もっと大変ですよ!!

後もう少しの妊娠生活、負い目を感じず優雅に過ごしてください♪
1人で動けるうちに、ランチや買い物も楽しんでみてください♪
赤ちゃん産まれると1人でホッと一息入れる時間欲しくなりますよ。笑

• じーな

じーな

ありがとうございます(^^)
    3人目妊娠中なんですね(o_o)
    今の状態で子供2人みながら生活してると考えると…すごいです!やっぱり世の中のお母さん達はすごいです!尊敬します\(•∀•)/
    確かにダラダラできるのも今のうちですよね!
    やることだけやって、あと少しの妊婦生活楽しみながらゆっくりと過ごしていきたいと思います♡

• 10月18日
  • わちゃ子

わちゃ子

私も子供生んで母の苦労とか気持ちとか分かりました。
    それと、周りのママさんもすごく尊敬しました。

素敵な出産になりますように(*^▽^)/★*☆♪

じーなさん

• 10月18日
  • じーな

じーな

ありがとうございます♡
    私も立派な親になれるように頑張ります\( ^^ )/

• 10月19日

眠れなくてぼーっとしてるので、あれ?私こんな質問したかな?って思ったくらい同じです!笑
私も息苦しさと背中の痛みに加え、旦那さんのイビキ歯ぎしりに耐えられなくなってまさに今リビングのソファに避難しています。。
あぁ今日もきっと昼寝しちゃうんだろうなーとか思いながら…_(:3」z)_
正期産に入りそろそろかな?って兆候も出て来たので、体しんどい分今週からもぅ我慢するのやめました!好きな物食べて好きな時に寝てます!家事も適当〜♩これが許されるのも今だけ…と思いながら( ˘ω˘ )
あと少しの妊婦生活、精一杯楽しみましょうねー♩

• じーな

じーな

まさに一緒ですね!笑
    私もお腹が楽な体勢やと腰とか背中が痛いし、そっち楽にするとお腹苦しいして感じです(o_o)
    今週末で私も生産期に入ります!体しんどくて早く出てきてほしいような、妊婦生活が終わるのも何かちょっと寂しかったり…ワガママですけど(*´-`)
    そうですよね♡今しか出来んことして出産まで気楽にいようと思います\( ^^ )/

• 10月18日
ぐぅママ

9ヶ月過ぎたらしんどくなりますよね~!(´Д`)
寝るときも、左を向けばいいのか、右を向けばいいのか‥みたいな(*_*;

昼間ダラダラしてていいと思います(笑)(´▽`)ノ
旦那さんが仕事行くのは当然です!お仕事して稼いでもらって、子ども育てていく責任があるんですから!
じーなさんは、お腹の中で、旦那さんとの子どもを育ててるんです♪こっちは24時間休みナシで子ども育ててるんですよ~(*^_^*)

歯ぎしりってすごいですよね!(*_*;
ウチの旦那も凄くて、最初は慣れなくて寝れませんでしたが、子どもが産まれて2時間おきの授乳やらなんやらで寝不足状態が続いて、歯ぎしりどころじゃなくなって、あんまり気にならなくなりました(笑)
でも、それが原因で寝れないのは辛いと思うので、いっそのこと、旦那さんには別の部屋で布団敷いてもらって寝てもらったらどうでしょうか?(*^_^*)

• じーな

じーな

ありがとうございます(^^)
    本当にどっち向いて寝てもしんどいです(´×ω×`)産まれたら毎日仰向けで寝るって今日決めました!笑
    ダラダラしてもいんですね(^^)
    その言葉でだいぶ気持ちも楽になりました♡
    出産後は歯ぎしりも気にならんくらい大変なんですね(o_o)覚悟しておきます(o_o)
    今のうちにゆっくりして出産に向けたいと思います\( ^^ )/

• 10月18日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

妊娠中ゆっくり出来るのは第一子だけですから、思いっきりダラダラしてくださいね♡

• 10月18日
  • じーな

じーな

そうですよね!
    2人目妊娠中とか本当に大変そうですよね(´×ω×`)
    最近は気候もいいのでゆっくり過ごします♡

• 10月19日
masamisae

まさしく、一緒ですー!!
トイレ行きたくて2.3時間おきに起きて、その後胎動で寝られず、、
な毎日です。(-_-;)
主人のイビキも。。

ただ、私は切迫早産気味で、ここ2ヵ月程、自宅安静の指示が出てるので、主人には帰って来る度、
今日もじっとしてた?
ちゃんと寝てた?
って毎日確認されてます。。(^-^;

35週まで我慢したら、安静解除になると言われてるんですが、益々お腹重いし、身体なまってて、全然動ける気がしません。(^-^;

• じーな

じーな

安静解除までもう少しですね(^^)
    私も7月頃から安静指示は出てないですが、お腹の張り止めの薬を飲んでました(´×ω×`)
    今週末から生産期に入るので、薬もストップして動くように言われると思います!ただ私も散々動かずにここまできたので急に動けと言われても動ける気がしません(o_o)笑
    無理のない程度で出産に向けての体力もつけていかねばと思いますが…このままダラダラ生活のまま出産を迎えるような気がしなくもないです(゚⊿゚)笑

• 10月18日
ゆうはるみうのママ⭐

私も昼間はダラダラしてます!旦那からは暇人!扱い
あと数日で37週にはいるので自宅安静も解除かなと✨。家事はお母さん任せだったのでそろそろしなくちゃ。

• じーな

じーな

私も暇人扱いされてます( ºΔº )笑
    でも動くのもしんどいし、今だけと思ってダラダラさせてもらいます( ´艸` )
    3人目ならなおさらですよね!
    ゆっくりできる時間も限られてそうやし、旦那にもお母さんにも甘えれるとこは甘えちゃいましょ♡

• 10月19日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

今日健診いって、自宅安静かいじょになりました。明日からはぼちぼちかじをしなくては。まず朝起きれるか心配です。じーなさんも無理しないでくださいね‼
    旦那からは毎日まだ?生まれないの?のラインですょ。
    33周から安静だったのでまだ❔ばっかり。あかちゃんの体重もまずまずみたいです

• 10月19日
  • じーな

じーな

赤ちゃんも順調に育ってるみたいでよかったですね\( ^^ )/
    私も今週金曜日に検診なので大きくなってるか楽しみです♡
    旦那さんも楽しみなんですね( ´艸` )でも本人が一番いつ産まれるんだろうってドキドキですよね(°_°)笑

• 10月19日

ゆうはるみうのママ⭐

かなりドキドキ😍💓昼間誰もいないときに陣痛きたらどうしようしかないですね❗😅じーなさんはいつ予定日ですか?

• 10月19日
  • じーな

じーな

予定日は11月12日です(^O^)
    私も1人のときに陣痛が来たら怖いので、そろそろ実家に帰る予定です\(•∀•)/実家やと義姉もいるし、病院からも近いので♡

• 10月20日

ゆうはるみうのママ⭐

予定日ちかいですね~⤴お互い元気なあかちゃんうみましょうね🎵ゆっくりしてくださいね‼私もぼちぼち動かなきゃだけど、お腹が張ってて、、、。やはり家事したらだめだー。

• 10月20日
さや1234

旦那さんが仕事してるように
じーなさんも赤ちゃんの事をずっと気遣って守ってるじゃないですか。旦那さんの子どもですよ!立派なお仕事です。
だらだらなんてとんでもない。
今のゆっくりした時間は今後、しばらく無くなります。
だらだらしましょう。
夜、寝れなくですよね。
昼寝ましょう!私も寝てました。旦那にばれないし。

• じーな

じーな

ありがとうございます♡
    本当そう言っていただけるとうれしいです(๑′ᴗ‵๑)
    今日もいい天気で気持ちがいいのでゆっくりお昼寝しちゃいます( ´艸` )笑

• 10月19日
まっちー

わー。笑
まっったく同じです(^^;
昼間だらだら
夜寝れず…💧

何度もトイレに起きちゃ、ベビーも起きるのか胎動激しくて
左向いても移動して痛いし
右向いても移動して痛いし

恥骨が痛くて寝返りも容易じゃないし

なによりも 横隔膜が痛い(>_<)

やっぱりじーなさんと一緒で2~3時間置きに小分けして寝てる感じです

ってか、ここ読んでたら
同じくらいの週数の妊ママさんたちみんな一緒なんですね(*^^*)
昼間掃除もやる気が起きず

トイレと食事以外
ベッドにいます

生まれてからも
しばらくは新生児に付きっきりになるし
旦那にはなんだか申し訳ない気持ちですが……💦

• じーな

じーな

私も思いました!笑
    みんな一緒なんですね(o_o)
    恥骨痛いですよねー(*_*)!!いつも寝返りのとき、いでででで…ってなりながら寝返りうってます。
    私もトイレと食事以外ソファでゴロゴロです…。
    旦那に申し訳ない気持ちわかります!でもここの皆さんに言ってもらえるように、ゆっくりできるのも今だけ!しっかり体を休めて出産に向かいましょー\( ^^ )/

• 10月19日
  • まっちー

まっちー

ですね(*^^*)

さや1234さんが すごい良いこと言ってくれてる…
    あたしまで 安堵な気持ちになりました(^^)

お互いもう少しですね
    はやく会いたい💓

楽しみですね

お互い頑張って元気な赤ちゃん出しましょー(笑)

• 10月19日
  • じーな

じーな

本当に皆さんの一言で気持ち軽くなりますよね(๑′ᴗ‵๑)
    昼間とか1人でいろいろ考えてしまうので、こういうところで同じ環境の人とお話できると心強いです♡
    本当もうすぐです\( ^^ )/
    頑張って出しましょ♡笑

• 10月20日