※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんを連れて出生届を出しに行っても大丈夫ですか?抱っこ紐を使って行く予定で、新生児でも大丈夫か心配です。

出生届を出しに行く際は赤ちゃんも一緒に行かれましたか?
旦那が平日仕事なので、わたしが行くことになると思うのですが、実家も義両親も遠くて預けることなどはできません。

生後まもない赤ちゃんを連れて行っても大丈夫なんでしょうか( ;∀;)💦
現在出産準備をそろそろ始めようと思っているので、出生届出す際に連れて行くのが可能であれば、新生児から使える抱っこ紐を買っておこうと思っているので質問させていただきました!
抱っこ紐で連れて行く感じで大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

❤︎男女ママ♡

夫一人で出しに行ってもらいました

もちろん連れていってもいいと思います
退院のついでに寄る人多いですよ☻

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

抱っこ紐でなくおくるみで抱っこのがいいと思います
    生後二週間未満の子を抱っこ紐は私ならこわいです

• 10月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

退院してそのまま役所に寄るっていう方法もあるのですね!!!退院のときは旦那も居ると思うので、赤ちゃんと私は待ってて旦那に手続きしてもらうこともできそうです!
    ありがとうございます😀✨
    首がすわってないのに抱っこ紐は怖いと思ってたのですが、新生児からっていうのもあるみたいなのでどうなのかと思いました!が、確かに怖いです😱
    おくるみですね!1月予定日なので暖かい格好のものを用意しようと思います☺︎⭐︎

• 10月18日
たぁくんママ

うちは旦那が妻が出産の時は特別休を2日か3日貰えるので1日は出産時でもう1日は出産届けを役所に提出する日に休んでもらいました!!
旦那さんの会社には特別休は無さそうですか??

赤ちゃんを連れて行く方もいるみたいなので問題はないと思います!!

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね!!!
    店舗勤務でシフトの人数が決まっているので厳しいのかもしれないですが、一応確認してもらうようにします😖!!!
    ありがとうございます✨✨

• 10月18日
すみつ

連れていくことは出来ますけど、出産後の体は休めた方がいいと思います
そんな時くらい会社休めないのでしょうか?
我が家ももちろん平日仕事ですが、1日休みを取って夫一人で行ってもらいましたよ

• こっちゃん

こっちゃん

そうですよね( ;∀;)💦
    わたしの旦那の職場にも、休みが取れるかどうか確認してもらうようにします!
    ありがとうございます✨

• 10月18日
mmm

退院時に旦那に市役所行って出世届け出してもらいました。
私は赤ちゃんと家で待ってました。

• こっちゃん

こっちゃん

それが一番よさそうですね!!!退院時はさすがに旦那がいると思うのでお願いしてみます!
    ありがとうございます😀✨

• 10月18日
はなめがね

私は退院日に旦那運転で赤ちゃん乗せたまま、私の実家に行く途中の市役所に立ち寄りました。
チャイルドシートの助成金の申請や健康保険料の申請などその場で済ませました(*^_^*)
市によっては記念撮影もしてくれるらしく、3人で撮りました。
3時間ほどかかりましたが、その間ずっと寝ててくれてました!(^o^)

• こっちゃん

こっちゃん

車があるといいですね(^∇^)✨
    出生届出す以外にもやれる手続きは一度にやったほうがよさそうですね!
    ありがとうございます✨

• 10月18日
みみでみ

平日は夫が仕事なので私が行きました。私の場合は子供を実親に預けられましたが。1週間健診のときに使いましたが、横抱きの抱っこひもだと安心でしょうか。新生児から縦抱きにできる抱っこひももありますが、呼吸してるか心配になったので。一番大変だったのは産後の回復は早いほうだと思うのですが、思ったよりも疲労困憊していて、区役所の手続きを待つ時間に倒れるかと思うくらい疲労が襲ってくることです!私の地域の区役所はとにかく待たされた!出生届のあとは直ぐに乳幼児の受給者証?の手続きも。結局、三時間以上かかったと思います。机に片肘つけないと保っていられないほどでした。産後の疲れは物凄いです。加えて基本的に代理ではなく本人たちからの届けであることなど考えるともう少し区役所に配慮してもらえるといいなと感じました。日曜日は書類を受け取ってはくれるんですが、結局は行かなくちゃいけないはず。旦那さんが届けられるとは限りませんし、産後の身体では辛く、三時間以上かかったら授乳などの問題も出てきます。
私ならば二度と御免な体験でした。無理してでも旦那さんに頼めるなら頼んだ方がいいです。

• こっちゃん

こっちゃん

一度にやる手続きが多く、とても大変なのですね( ;∀;)3時間はきつそうです💦
    お母さんの身体にプラスで赤ちゃんがいたらと思うともっと大変ですね💦
    旦那にお願いできないか確認してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

旦那と行きましたが、連れていきました、
最初は1人で行くって言ってたんですが、手続きが色々あって不安になったみたいです。
結果的に足りない書類があったりで後日赤ちゃん連れて1人で出直しました💦

• こっちゃん

こっちゃん

不備とかがあると再度になってしまうみたいですね💦
    旦那にお願いするか、旦那と一緒に行こうと思います!ありがとうございます😊

• 10月18日
*かな*

市役所勤めの妹に、夫婦で行って、出生届の署名を二人分書いて提出すると、データ上、届出人の所に『父・母』と載せることが出来るよという事を聞いたので旦那に休みを取ってもらって3人で行きました。
また、退院した日は土曜日だったので、出生届の受理は出来ても他の手続きが出来ないかもとのことで、平日に行きました。
(地域によっては出来たり、出来なかったりだと思うので、確認が必要かと思います)
赤ちゃんはずっと旦那に抱っこしていてもらいました。抱っこ紐は新生児用といえど怖かったので。

上の方々がおっしゃっている通り、本当であればゆっくりと体を休めるべきだと思います。
体と相談して無理をせずに行ってください。

長々と失礼しました。

ふうせん。

旦那と私と赤ちゃんで行きました!
私が里帰りするので、実家行く前に出しに行きましたよ(*ノ∀`*)
おくるみで抱っこして、なるべく外気に触れないようにしました。
本当は1カ月検診を終えてからじゃなきゃ外気に触れさせちゃいけないらしいですが、実際外気に触れないなんて生活する上で無理ですよね(´;ω;`)
ただ、そろそろインフルエンザが流行する時期に入ってくるので出来たら控えたほうがいいのかもです💦
役所って土曜日でも午前中はやってたりしませんか??うちの所は第二、第四 土曜日はやってますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

はじめてのママリ🔰

退院して一度赤ちゃんを義母に預けて
出生届出しに行きましたよー( ´ ▽ ` )ノ

同じく旦那は平日仕事だったので
お昼まで仕事して来てもらいました!

退院のついでに寄りました(^^)
通り道だったので(^^)

みずたま

うちも主人は日曜日しか休みがないので、退院日に手続きにそのまま行き、里帰りする予定にしています。
気分転換のお出かけがてら市役所に言って聞いてみました(^ω^;);););)
出生届、乳児医療など、土日窓口などで出したりはできるそうですが、結局後日に母子手帳とか持ってきてもらったりしないといけないとは言われました。

ままり

私は退院の日に旦那が休みをとってくれて、連れて行きましたー!(^o^)
2人いないならあったほうがいいと思います!抱いてると話も聞きづらいし、書類も書きづらいです(>_<)

4きょうだい(女女男男)♡ママ

産後負担や、動きすぎると更年期障害が悪化しますよ!
やめといた方が良いと思います!

旦那様に御願いしたらどうですか?
お母様が行くのってあんまきいたことがないです。