※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
妊娠・出産

「洗浄綿の使い道と出産後の必要性について教えてください」

無知ですいません(´-ω-`)
洗浄綿て何に使うんですか?
出産後必ず必要ですか?

コメント

hinama☆

トイレで用を足して拭く時に使います!
必ず必要だと思います☆

hinama☆

結構大量で売ってると思うんですが、余ったら赤ちゃんのおしりふき替わり(特にお尻にこびりついちゃって普通のおしりふきだととれにくいうんち)にも使えたりするんで多めに用意しても大丈夫でしたよ☆

つくまま

こんばんは(*^^*)
洗浄綿は必要だと思います!
ネットで検索したのですが、
産院で言われたことと同じでした↓

主に悪露の処理のためです。人によっては、産後1カ月頃までトイレに行くたび、悪露の始末をすることも。トイレットペーパーだけでは、拭き取りきれなかったり、手が汚れたり。個別に包装された清浄綿なら衛生的で、かつ殺菌作用もあるので、局部の処理も安心。

私も産後悪露が結構な量であったため、産後1ヶ月くらいまで洗浄綿使ってました!
今は悪露が少なくなったため子供のおしりふきをつかってます(笑)

michun

4日に出産したのですが、いま使ってますよ!
悪露があるので、トイレに行った時に用を足した後に拭いてねって助産師さんに言われました!
アルコールが入ってないから沁みないよって言われてもビビりながらちょっちょっと拭いてます。笑

授乳の際におっぱいを拭く人もいるみたいですが、助産師さん曰く赤ちゃんによっては味や匂いがダメな子がいるし被れちゃったりするから拭かなくていいよとのこと。
なので主に自分で使うので、産院で貰える分プラス一箱〜用意して悪露の状態によって買い足したりしていけばいいかと思いますよ!

なんなんにゃ

洗浄綿、私は使いませんでしたよー

先輩ママに、特に必要ないといわれ買いませんでした。

私が聞いたのは授乳前後におっぱいを拭く用途だけでしたが、悪露の処理に使うんですね(°_°)
悪露の処理にもあまり困らなかったので、知りませんでした。

しいのみ

うちは病院では特に言われなかったので最初は用意しなかったんですが、退院後に悪露の処理が心配になり買って使いました。やっぱり紙だと傷に悪そうで……。

今は赤ちゃんの口回りを拭いたり、乾燥しがちな頬っぺたに、パックのように乗せて、その水分を逃さないように取ったらすぐワセリンを塗る……という保湿方法をしてます。自己流なんですが、湿疹予防になってる気がします。

えりりりり*

二人出産してますが、使ったことありません。
産院から買って等の指示もありませんでした(^-^)
悪露の処理に使うとは知りませんでしたが、おっぱい拭くのには今は使わないって言われましたよ〜☆

ゆままん

えー!何に使うのかと思ったぁ!うちの病院は使わなくて、トイレのあとはビデで流してから拭いてください!って言われました。病院によって違うんですね。ちなみに、ビデも容器だけは病院が用意してくれましたよ。

ap

うちも買ったけどまったく使いませんでしたよ!
病院によるかとおもいますが
買わなくてもいいかと思います(笑)

あんちむ

はじめまして♡
2日に出産して病院で用意されてましたー。
トイレして終わったら拭いてって産後いわれたんですが
なくなったらもう拭かなくていいよって言われたので特に買い足す予定はないですー( ´ ▽ ` )ノ

ゆーちゃん♡

皆さん回答ありがとうございます♡*゜
悪露の処理に使うの初めて知りました!
他にも色々使えるんですね!
買うか検討してみます(♡´艸`)