※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食初期の食材についての相談です。三週間で10種類の食材を試しましたが、不安があります。食材のバリエーションが足りないか心配です。

離乳食初期の食材について

離乳食を始めて三週間くらいたちました。
最初は離乳食よりはミルク!って感じで泣かれましたが、最近は以前より落ち着いて食べるようになってきました。

今まで試したものは、10倍粥、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、キャベツ、白菜、豆腐です。
しらす、白身魚、トマト、さつまいもは今週と来週から始める予定です。
魚系でアレルギー出たら怖いなあ…と今まで延ばし延ばしで今日まできてしまいました💦(ダメ母ですよね💦)

離乳食開始から三週間経ってこれしか食材試してないってやばいですか?
極端な話、世の中の全種類の野菜すりつぶして、中期に入る前に全部食べさせないといけないのかな?とか考えてしまいます🤔

コメント

はじめてのままり

うちも3週目です。

粥 にんじん ほうれん草 白菜 豆腐 白身魚 しらす りんご バナナ
くらいしか試せてません😂
1日1食材しか試せないしそんなもんじゃないですか?

卵黄やりはじめたらそれだけで結構日数取られそうですし😂
保育園預けるまでにほぼほぼ野菜とかいけたらいいな〜
ぐらいに軽く考えてます。

7ヶ月目前になってやっと主治医からの離乳食許可でたうちに比べたらまんごーさん進んでますよ😂😂

  • ママ

    ママ

    そう言っていただけて安心しました😌

    もうお魚と果物も試されてらっしゃるのですね‼️
    そろそろ卵黄やらないといけないですよね…
    新しい食材チャレンジするの怖くて気分が乗らなくて😂やりますけどね!
    保育園にはいつ入園されるんですか?🤗

    • 12月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    来週食べれる野菜増やして
    再来週から卵黄する予定です。

    保育園入れたら4月からなのでそれまでに〜と思ってゆるゆるしてます😂

    お互い頑張りましょうね、ゆるりと 笑

    • 12月4日
  • ママ

    ママ


    うちも4月から入れます〜!
    ありがとうございます😊参考にしますね😋

    • 12月4日
メル

ヤバくないと思いますよ♪
中期からしか食べられない野菜もありますし、そんな急いでクリアしていかなくても平気ですよー(*бωб*)
私はステップ離乳食というアプリ使って今食べるのに向いてる食材調べてます♡
こんな感じで、その月齢で食べれる物がわかって、食べたらチェックしていけます!アレルギー出やすい食材とか食べ方の注意点とかも載ってるので便利ですよ♡

  • メル

    メル

    大根、かぶ、玉ねぎ、ナス、ブロッコリーあたりはそろそろ食べさせた方が、市販のベビーフードを使いやすくなるかなと思います(結構入ってること多いので♪)

    • 12月4日
  • ママ

    ママ


    わあ!そんなすごいアプリがあるなんて知らなかったです!
    早速使ってみますね😋

    急がなくても大丈夫なんですね✨安心しました!
    おすすめしていただいた野菜も近々たべさせてみます💚

    • 12月4日
ママリ🔰

やばくないと思います。
7ヶ月になって、ようやく魚とお肉スタートしました🤣
卵黄だけは早めに始めちゃうのをおすすめします。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!安心しました!
    卵黄は早めの方がいいんですね🤔
    そういえば保健師さんにもう少ししたら卵黄始めてって言われたので、なるべく遅くならずにやりますね‼️

    • 12月4日
ma🔰

私も離乳食真っ只中です( ¨̮ )
全然大丈夫ですよ!むしろたくさん食べさせててすごいです!
うちなんて9月中旬から離乳食開始しましたが(5ヶ月ちょいくらい)最近やっと魚2種類目食べさせたとこです…笑
しかも魚とか肉類は調理が大変そうなので、ベビーフードに頼る気満々です(^^;
しかも食べ始めて3週間の頃は全然食べてくれなくて、離乳食お休みすることもしばしばありました。。
がんばりすぎずにできる範囲でいいと思いますよー(๑❛ᴗ❛๑)

  • ママ

    ママ

    大丈夫なんですか!よかったです✨

    私もいずれはベビーフードに頼る気でいます🤗
    息子もせっかく離乳食に慣れてきただろうし焦らずゆっくり進めていこうかなって思います✨

    • 12月4日