※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の入園は難しいですか?現在3ヶ月の赤ちゃんがおり、来年4月に大阪の保育園に入れた場合、他県へ引っ越すと保育園も退園し、再入園は難しいです。再来年の4月に1歳半で入園する方が無難でしょうか?

1歳児の入園はかなり厳しいんでしょうか??

現在大阪市在住で3ヶ月の赤ちゃんがいます。
事情があり今後引っ越し予定です。(いつなのかはまた定かではないので、大阪で保活中)

もし来年の4月に大阪の保育園で入園できたとして、その後他県へ引っ越しするとなった場合は保育園も退園、すぐに保活して入園できるわけでもないし、ましてや4月以外だと途中入園になりそれこそ入園はむりですよね。
最終保育園が見つからなかった場合職場は退職になりますよね?💦
だとしたら0歳児4月入園はせずに、保育園に入れるのは子供が1歳半になる再来年の4月のほうが無難でしょうか??
やはり1歳児だとなかなか入りづらいですかね??
無知ですみません🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

大阪市在住ですが昨年度は認可はフルタイムでも1歳児さんは落ちたと聞いてます(−_−;)0歳の方がマシな地域が多いんじゃないかなとは思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよねぇ💦
    私の周りも0歳児では入れなかった友達がいるので、1歳だと余計きびしいですよね😅
    ご回答頂きありがとうございました♪

    • 12月5日
ママリ

大阪市で1歳4月認可保育入園し6月末に引っ越し東大阪市の認可外保育園に7月途中入園した者です。
引っ越し先は具体的に決まっているのですか?
認可保育の途中入園は厳しいですが認可外保育で企業主導型保育園などはわりと空いていたりしますよ!0歳から2歳クラスまでの小規模型の保育園が多いんですが引っ越し先近くで調べて見学行ってみるのがいいかもしれません!
認可外保育と行っても一定の市の基準は満たしているのと保育士さんの人数も多くて手厚い保育を受けれたという印象です!ただ0歳から2歳クラスまでしかない園が多いので入ってもまた認可保育の申し込みをしなくてはいけないのですが、、、。うちはこの申し込みして11月から認可保育の空きが出て1歳クラスで今通っています!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    引っ越し先は兵庫のほうになります。
    旦那の仕事次第で時期は決まるのですが、まだはっきりとしなくて😅
    認可外だと空いてることもあるんですね!
    認可外は高いイメージですが、入れるならどこでも入りたいです😂
    引っ越し先の保育園の下調べも早いうちに行おうと思います!
    ご回答頂きありがとうございました😊

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    認可外の保育料はピンキリかもしれません!うちの場合ですが4月から6月までは月60000万近くでしたが認可外は月37000でめっちゃ安くなりましたよ!笑

    あと認可外保育園に通っていると認可保育園受ける時に加点の対象になりますよ!市にある認可外保育園通っている書類の証明書出せば!認可外保育園〔企業主導型保育園は〕は自体が待機児童の受け皿的な感じで設置されたものなので!

    保育園探しめっちゃ大変ですよね!うちも1年で2回も転園すると思わず笑
    頑張って下さい👍✨✨

    • 12月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    結構金額変わりますね!!
    あと認可外に通うと加点になることも初めて知りました😂
    本当無知で恥ずかしいですが、たくさん教えて頂きありがとうございました😊
    保活頑張ります🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 12月5日
男の子ママ

大阪市住みです!
1歳児よりも、0歳児の方が入りやすいです☺️
引越し予定で年長まで通うことを想定していないのであれば、小規模保育園もアリかと思います!途中入園可能なところいくつかあるかと思いますよ~(^^)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    年長までは通わない可能性大なので、その方向でも考えてみようかと思います!!
    ご回答頂きありがとうございました😊

    • 12月5日