※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の睡眠時間が少ないことが気になります。寝かしつけを積極的に行うべきか悩んでいます。

11/21に第一子を出産した新米ママです!
ほとんどギャン泣きもなく、一度寝入れば約3時間近く毎回寝てくれるほんとに育てやすい子なのですが、生後1週間ごろから日中3.4時間起きている時間があり、記録アプリで睡眠時間を確認したところ、1日の累計睡眠時間が15時間行くか行かないかがほとんどです。

日中連続でずっと起きている時も、私の横の布団で手足をバタバタさせたり、ただぼーっとしていたりと、機嫌よく過ごしており、特にぐずったりする様子がほとんどないので、あまり寝かしつけを積極的に行なっていません。
でも1日を振り返ってみると、大体の新生児の目安の睡眠時間より少ないことが気になってきました。

とくにぐずったりする様子がなくても、沐浴や授乳後に寝落ちせず起きている場合は積極的に寝かしつけするべきなのでしょうか?後々の睡眠習慣に影響してしまうのでしょうか?

コメント

寝かしつけなくて大丈夫ですよ!
睡眠時間はかなり個人差ありますから✨

上の子は新生児のときはずーーっと起きて泣いてましたよ🤣10時間も寝てなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに上のお子さんその後ショートスリーパーになったとか、お昼寝全然しないとかありました?💦

• 12月4日

退会ユーザー

はい、かなりショートスリーパーで1歳までは朝まで続けて寝たことなかったですし夜泣きも半端なく寝付きもかなり悪かったです🥲

お昼寝は2歳になったら全くしなくなりました😩
    寝るのが下手くそっていうのが正しいかもしれないですね…少し自我が出てきてからは意地でも寝ない!って感じでした、今も🥲

• 12月4日