※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

鬱や病気で保育園に入れることになったママさんが、服やメイクもきちんとしていると、周囲からどう思われるか気になります。保育士にはどこまで病状を説明すればいいかも不安です。

保育園などに、鬱や病気が理由で預けてる方いますか?
または、保育士さんでも、お話し聞きたいです☺︎

私は、鬱・不安障害で通院中です。
保育園に入れることになりました。
保育園入園用の診断書には、「抑鬱状態」と書かれてありますので、先生方から見たら私は「鬱病の人」になると思います。
鬱がひどい時は、起きれない食べれない眠れない。なのですが、最近は投薬でほとんど良くなり、パニック発作のみ、というかんじです。
さらに私の場合、とても元気な日もあり、そういう日は服やメイクもきちんとしたりしています。

先日、入園の面接に行きました。病状についても少し聞かれましたが、私自身緊張していたのもあり、あまりうまく説明ができませんでした…。(今は鬱より発作が怖いこと、副作用のことなど説明できればよかったのに)

長くなりましたが、鬱や病気で入園したママさんが、メイクや服もバッチリで送り迎えしたら、疑ったりなにか思われてしまいますか?
そういうママさんたちは、送り迎えの際そういうの気にしたりしますか?

また、保育士さんはどこまで知りたくて、どこまで説明すればいいかも分からなかったです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも精神疾患もちです。
話は変わりますが、良いときがあるのは双極性障害では?

わたしは双極性障害あり、毎月生理周期付近に2週間くらいひどい鬱と気分がいい2週間があります。苦しくて悩んでます。

送迎時は迎えはパパで送りだけわたしがしていて、ダメなときは2週間丸々ばばちゃんです。
なるべく簡易にしてます、、、が、差があることはバレてるかもしれません😅

でもあくまでナチュラルにしてます。

• あめ

あめ

コメントありがとうございます!
    私も少しそれを疑いました💦
    まさに私も、2週間ずつ、といったかんじです!
    鬱との診断の違い、難しいんですかね??💧 

保育園には、双極性障害として提出しているかんじですか?なにかそれについて聞かれたりしたことありますか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは統合失調症も二重にあり、診断書を出してます。そっちは落ち着きつつありますが。
    園長先生などから直接尋問みたいな、何か聞かれたことはないですよ。
    躁の話を先生なにされてますか?明らかに気分いい感じですよね?買い物とかもしちゃいますか?あまりに高すぎると落ち込み強いみたいですよ。わたしは軽躁ですが、落ち込みひどい、、😢

診断難しいかも。
    辛いですよね😢

• 12月4日
  • あめ

あめ

そうなんですね。
    面談の際に、園長先生から病状はどんなかんじですか?などとストレートに聞かれたためオドオドしてしまいました😂

主治医は、躁鬱かどうかは、診断が難しいので年月がかかると考えるタイプみたいです。
    自分の中で調子がいい時は、買い物もしますし友達にも会いますし、元気いっぱいなかんじです。料理なんかもしたり。。
    落ち込む時は、真逆なかんじなんです💦
    なので、私も「抑鬱状態」という診断には、正直違和感もあって😥

躁鬱の可能性があるかどうか、主治医に改めて聞いたほうがいいですかね〜。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。症状似てます。

でも期間設けないとエピソードが手がかりだと思うので。まだ通われて浅いですかね!?
    わたしも聞かれたらどう説明しようかは考えてます。
    そのまま調子いいとき、悪いときがあるくらいでいいのでは?😊

• 12月4日
まーママ

あまり言いたくないことは言わなくてもいいと思いますが、ちゃんと話を聞いてくれる先生もいると思うので、慣れてきたら少しずつ現状を話しておくと楽かもしれませんね!

今の現状をきちんと説明していれば、化粧したりおしゃれしたりいいとともいますよ♡
何も言わないと本当に?と疑う保育士もいますので、、、

• あめ

あめ

そうですね、、人見知りなのでなかなかこちらから話すのがハードル高いですが😖 

幸い、性格の良さそうな先生方だったので、疑われることはないかもしれません。

万が一、疑われた場合って、どうなるんですかね…でも病院から診断がある限り、退園とかはないですよね。。
    陰口言われちゃうとかですかね😂

• 12月4日
モグ

保育士さんではないですし、自分自身もうつ病ではないのですが、職業柄鬱の既往がある人と接することが多々あります。
保育園の大きさにもよると思いますが多分保護者の方は服装や格好では分からない気がします。
職業柄ジャージで送り迎えしてる方もいますし、やはりお仕事お休みの時はそれなりの綺麗な格好をしてる人もいます。
もちろん毎日ばっちりメイクや服装にも気を使ってる人もいます。
私は仕事の時は私服ですがそれなりに服装、メイクはしっかりしますが休みの日で家にいる時はひどいとほぼすっぴんで送り迎えしてる時もありますよ!笑
用事がある時は普段仕事の時は着ないワンピースなども着ます!
うつ病の方に気分の波がある事は一般的にもよく知られていると思うので服装だけではなく応対の仕方や表情、テンションなどで先生はある程度病状などは察すると思います。
うつ病の方ら最近かなり多いので気にしなくてもいいと思いますよ😊

• あめ

あめ

私の入る園はすごく小規模です。
    面談で園長先生から病状をストレートに聞かれたので、ドギマギしてしまいました。

ちなみに私は気を使いすぎてしまうタイプでして、人の前だとカラゲンキ?というか、すごし明るく接してしまうんです…。
    それで家に帰ったらズーンと落ち込んだり…
    なので尚更「鬱」には見えづらいと自覚もあるので、なんだか心配になってしまいます。

• 12月4日
  • モグ

モグ

面談は入園の時だけではないですし、園に慣れてきて話せそうだったら話せばいいと思います😊

むしろ、上手く話せないのであれば服装の状態などで先生達からあえて察してもらうのも手だと思います。
    明るすぎるくらい明るい(カラ元気)のもうつ病の方の特徴ですし、先生方も沢山の親御さんを見てきたコミュニケーションのプロなのでお母さんが今無理してそうだな、調子悪いのかなっていうのは付き合っていくうちに自然と分かってもらえると思います。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

専業主婦でも預けてる人も多かったりしますし気にしてません。
私も出かけたりしてる時はバッチリ決めてますし、その時によって様々です。
先生なども知ってくれてて私自身いろいろあって話してるので楽です!

• あめ

あめ

そうなんですね。
    ちなみにいろいろあって、とのことですが
    どんなときにどこまで話されましたか?😣💦
    私自身人見知りなのもあり、話したくても全然自分から話したりできなくて😩

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは兄弟いて何年も通ってるのと、
    自分からもなにか様子変わったことあったら教えてくださいって
    話したりもしてるので、お迎え時でも話します🤣
    最近も「お母さん全然見ないから元気かな?と思ってて連絡帳書くのも違うかな〜と思ってたんです〜」とか言われましたw

私がほんとにしんどかったりした時あって、時間設けてもらって話したこともあり何人かの先生とは詳しく、話できます✨

• 12月4日
れ♡

保育士です!

教え子でお母さんが鬱病の子がいました。
お母さんが不安定な時は子どもも不安定になってしまうこともあるため、お母さんの病気の様子はできるだけ知り、先生はその子をしっかりフォローしたいと考えると思います!

メイクや服はそんなに気にすることではないと思います!

私自身も現在育休中でどこも出かけない時はすっぴんメガネで眉毛も描いておりません😅
出かけたりする日はカラコンしてばっちりメイクしております😅
お恥ずかしながら、すっぴんと化粧した顔、目元だけでも私は大違いなので💦

• あめ

あめ

なるほどー😣
    なにかあれば伝えるというかんじで、日常では気にしないようにしてみたいと思います!

• 12月5日

保育士です!

そういったご事情で保育園にお子さんを預けられてる方は珍しくはないので、あまり構えすぎなくても大丈夫だと思います☺️

もし、対面でお話しすると忘れてしまうことなどがご不安でしたら、お手紙とかメモで書いて渡すのはいかがでしょうか…?
保育士としても記録に残っていたら共有しやすいメリットもありますし、お母さんが伝えたいことをしっかり知ることができて有り難いと思います。

保育園に預けて症状が落ち着くことを祈っております🌷

• あめ

あめ

珍しくないのですね。すこし安心しました😮‍💨 

• 12月13日
⭐︎

うつで預けてます😢
辛いですよね😭

• あめ

あめ

そうなのですね😖つらいですよね。
    保育園に預けてるとはいえ、朝と夕方以降はやはりバタバタとやらなきゃなので(当たり前だけど💦)
    それだけでも毎日しんどく感じたりしませんか😂

• 12月13日
  • ⭐︎

⭐︎

あっという間にお迎えですよね😭
    ずっと横になってます😢

• 12月13日