※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

卵黄デビュー3日目で、離乳食カレンダー通りに進めているが、新しい食材はいつから試しても良いか不安。卵黄デビュー後は他の食材を進めるが、どれくらいの目安で試しても良いか分からず、混乱している。明日は日曜日なので卵黄は控えるべきか悩んでいる。

卵黄食べさせているときの新しい食材

質問①卵を進めているときの新しい食材の時期
質問②卵の進め方
質問③日曜日の卵

ただいま卵黄デビュー3日目、小さじ1/2食べました。

来週離乳食カレンダー通り行けば鮭なのですが、
卵を進めているときは新しい食材は試さないように
とありますが、どれくらいの目安で新しい食材試してもいいのでしょうか。

そもそも、離乳食カレンダー
卵黄デビュー1日目:小さじ1
卵黄デビュー2日目:小さじ1
翌日からは卵黄食べさせず他の食材デビューと書いてあります。
そんなものですか?!!
ネットで調べると色々な情報が出てきて混乱しますよね💦

怖かったので
1日目:耳かき1匙分
2日目:小さじ1/2杯
3日目:小さじ1/2杯

慎重にやりすぎでしょうか。
明日は日曜日なので卵黄はストップした方がいいですよね。

コメント

ぽち

①卵黄は何度か食べて問題なかったら進めながら他の食材与えています!
湿疹でアレルギー外来に受診した時、卵黄2g食べているなら卵黄のアレルギーはないと思う、と言われました!
なので卵黄2g.3gを食べさせて他の食材も勧めました!
慎重に勧めているなら
月:卵黄 火:鮭 水:鮭 木:卵黄 金:鮭
って感じで卵黄は2.3日おきに与えているかと思うのでその合間に他の食材を試していました🙆‍♀️

②うちは娘も息子も耳かき3匙から始め、1g.2g.3g.5g.2分の1個
って勧めました!月〜土で2-3日おきで😌

③卵黄を5g食べて大丈夫なら同じ調理方法(固茹で卵)で曜日気にせずちょこちょこ食べさせています。

アレルギー外来の先生によっても考え方が違うので正解は分かりませんが2-3g食べて問題なければ卵黄についてはあまり気にしなくていい、と言われました。
卵黄よりも卵白を慎重に、と言われました。

私は月水金で
1週目耳かき1.2.小さじ1/2
2週目小さじ1.2.半玉
でクリアにしました😊
その間は新しいのはあげてなかったと思います!

はじめてのママリ🔰

私は病院の休みの日は避けてしていました。卵黄初めてあげて発疹が出たので検査してもらい卵白だけ数値が出たので今も0.5gずつ増やしてあげていってます。なので卵白しない日に新しい食材あげてます。卵黄はクリアできたので曜日日時関係なくあげてます。