※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

子供が早めに卒乳した場合でも問題ないです。足りないと泣くなら、ミルクを飲ませるのも良いかもしれません。成長について心配するのは当然です。

皆さんはいつくらいから卒乳しましたか?
うちの子は6〜7ヶ月くらいからおっぱいは卒業させ、
11ヶ月になるくらいまで離乳食後にミルクを飲ませていました。
11ヶ月に入ってからミルクは1日1〜2回の100ml/回(フォローアップミルク)を飲ませていて、
徐々に1歳になる前にはミルクを飲ませず離乳食のみ。
本人、離乳食後は足りないと泣きますが、その後は
お菓子やおもちゃでなんとか?卒乳できましたが、
早すぎでしょうか??💦
泣くってことは足りないし、ミルク飲ませた方がいいですかね?💦
今になって、成長などで色々心配になってきて…😭

コメント

みき

うちは1歳2ヶ月で卒乳しました😊

• もえ

もえ

そうなんですね👀そのくらいがベストなのかな〜…

• 12月4日
むぅ

10ヶ月で卒乳で、フォロミは牛乳代わりとして料理に使う程度で飲ませていませんでした💡
早すぎて心配だったので、かかりつけの小児科と母乳外来でお世話になってる助産師さんに聞いたら、自然と自分から卒乳ができて離乳食もしっかり食べてるから大丈夫と言われましたよ😊

離乳食後の授乳がなくなったときは、息子もグズることがあったので、汁物つけるようにしたりおかわりさせたりしました💡
それで何だかんだで離乳食の量は、卒乳した10ヶ月の頃は270g前後、1歳の頃で300g近くでした。
1歳過ぎて固形物が増えて固さもそれなりにあって咀嚼が上手になってからは、量が減りましたが😊

成長も問題なく、発育順調ですよ✨

• もえ

もえ

離乳食めちゃくちゃ食べます😭食べ足りないのかなって思って…。
    でも量増やしちゃうと良くないのかな…とか心配になってましたが…増やしてもいいんですね👀でもうんちがコロコロで出にくそうなんですよね…😮‍💨
    ミルク、牛乳の役目で飲ませてもいいんですね!娘には普通にホットミルク飲ませてました🤣笑
    詳しくお話し聞けて助かりました🙇🏼‍♀️
    あまり心配しなくてもいいのかな…
    とりあえず余ってるミルクがあるので少し飲ませたり
    牛乳代わりにしたりシチューとかで使おうかと思います。

• 12月4日
イリス

兄弟共に9ヶ月で完全断乳しましたよ。早い方です。
細かく言うなら長男はその後1ヶ月(1缶分)だけ、フォロミを飲ませましたが、次男にはあげてません。

9ヶ月で3回食にして、とてもよく食べる子たちだったのでミルクや母乳は必要なかったです。

• もえ

もえ

そうなんですね👀👀🤍すごいっ😂
    なんか離乳食作るの大変で毎回今日は何にしよーって今でさえ悩むことが多くて😅栄養たりてないのかなって心配でミルク飲ませるようにここ何日かしてました。よく食べるようならいいんですかね??体重が増えず9kgのままで…。離乳食のみでも体重増えましたか?

• 12月7日
  • イリス

イリス

次男は9ヶ月から1歳5ヶ月現在まで、9.5〜10キロをキープしています。
    栄養が足りないからって言いよりは、動くようになったからです。食事量は3歳長男とほぼ同レベルを食べています。
    この頃は体重が毎月増えていなくても大丈夫ですよ。明らかに減少し続けている、げっそりしていて栄養が足りない、とかならちょっと考えたほうがいいですが…。

• 12月7日
  • もえ

もえ

すごい!結構ボリュームありますね!👀👀👀うちの子こんなにあげたことなかったです!笑 もう少しメニューを、考えてみようとおもいました!!写真付きでありがとうございます🙏❤️

• 12月8日