※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が、夜中に起きるようになりました。授乳や抱っこで寝かせるべきか悩んでいます。完ミで180ml飲ませています。

生後5ヶ月の娘がいます。
生後3ヶ月頃から 20時〜21時頃からほとんど朝まで寝ていてくれていたのに
ここ最近4時頃に起きてきます。
泣いて起きてくるのではなく 1人でうつ伏せで遊んでたり
おしゃべりしてる声で私が起きる感じです🤔

起きる事に関しては 逆に今までよく寝てくれてたので
そういう時期なのかな〜?くらいで問題無いのですが
こういう時は授乳して寝かせた方が良いのか
それとも抱っこやトントンで寝かせた方が良いのかどうなんでしょうか😞

ちなみに完ミ🍼です。 いまは180飲ませて寝かせています。
日中は飲みムラありますが180作って飲みたいだけ飲んでもらってる感じです。

コメント

ママリ

それくらいの気持ちじゃないとやってけないですよね😁
息子も良く寝る子でしたが5ヶ月頃から夜中1時間おきに起きるようになって😅
息子の場合は泣いて起きてました!
ミルク飲ませたらまた安心するのか寝てたのでミルク飲ませてましたよ😊👌
日中と同じ量作ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてたらミルクにするようにします!
    ミルク飲ませてからだとお腹いっぱいになって
    9.10時まで寝ちゃうので、、(笑)

    もう起きるのはそういう時期なのね、今まで寝てくれてありがと!って気持ちでいます😂

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    息子もその時は9時頃まで寝てました!
    でもその時期は好きな時間に好きなだけ寝せてました😊
    8ヶ月頃からはよく動くようになったのもあって、昼寝も1時間ほどしかしなくなって、夕寝はあまりしない、夜ぶっ通し爆睡!って感じになって行きましたよ😊👌

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    なんか色々調べても7時までには起こそうって書いてたので、、🤦‍♀️
    好きなだけ寝かせても良いなら好きなだけ寝かせてみるのもありですかね🥲
    これから離乳食始まるから 時間決めてる方が良いのかな、、?
    けどそんなロボットのように行かないやろ、、、って葛藤してました🥲

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    その家庭家庭の生活環境にもよると思いますが、うちは寝たいだけ寝かせてました!
    でもちゃんと昼夜の区別もつくし、夜もしっかり寝ますよ😊
    その時期その時期で寝なかったり良く寝るようになったりって赤ちゃんって日々成長してて色々変化があるので、その時で臨機応変にやってました!!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えて頂きありがとうございます🥲
    その時その時によって対応変えたりして
    娘にとって良い方法探したいと思います😇

    • 12月4日
まい

我が子もたまにその時間に起きますが泣いていたら母乳やミルクあげたり、あやしたりしますが1人で遊んでるようだった気にせず寝てます🙋‍♀️✨

5ヶ月くらいで我が家も息子が起きてる時間が増えたなぁって感じでした!

寝たふりしてるいると子供も相手してくれないって思って寝ること多いのでオススメです👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    泣いて起きてきたらミルクにするようにします!
    せっかく朝6.7時に起きるようにしてたのに
    お腹いっぱいになると9.10時までそのまま寝ちゃうので😭😭

    • 12月4日
ママリ

ギャン泣きし始めたらミルクあげてました!
それまでは音聞きながら寝ます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やっぱり泣くまで様子見てからにします!

    • 12月4日
るるる

私も同じようなことあります😊完ミです。
うちの場合は6時〜7時に起きるようにしてるので、4時に起きたらトントンしてまた寝かせてます!
でも全然寝ないときもあるので、その時は起きてミルクあげてます💡
いつも同じじゃないので、その時々で様子見て対応してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    様子見てするようにしてみます!
    せっかく今まで6.7時に起きるようにリズムつけてたのに
    お腹いっぱいになると9時10時の
    いままで朝寝してた時間まで寝ちゃうようになったので😭

    • 12月4日
みみ

私の娘と一緒すぎてコメントしちゃいました!!
4時ごろに起きた時の
グズリ方でミルク飲ませるか
飲ませないか決めてます!

ミルク欲しい時は
明らかになにしても
ギャン泣きで
おーい、誰かー
って構って欲しい時の
グズリ方は
トントンしたり手を握ってあげるとスンッと寝るので
状況によってその日その日で変えてます!

きっとそういう時期なのでしょうね☺️
お互い無理せず頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    状況によって対応したいと思います!
    お互い頑張りましょう🥺💕

    • 12月4日