※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

愛知県一宮市のあさみや助産院で出産された方いますか?助産院での出産を考えているが、他院での検診も受けており、悩んでいる。高齢出産のリスクや病院への搬送距離が心配です。

愛知県一宮市のあさみや助産院で出産された方いらっしゃいますか?
自宅からかなり近いこともあり、そしてコロナ禍だと立ち会いや面会ができないなか助産院ならその両方が可能ということもあり前々から気になっていました。
いま他院で妊婦検診をしているのですが、次回の検診で分娩予約を取らないといけないのでどうしようか悩んでます。
ただ、高齢出産のため万が一何かあった場合が大丈夫かなと気になりました。
一応ホームページには連携してる市民病院に搬送してくれると記載されてますがなかなか距離があるので💧

コメント

マッマー

たしかに付き添いや立ち会いは大きいですね!
そして産後も旦那さんや上の子も泊まれるなどはいいですよね!
ですが何かあった時に救急車の手配からそこから市民まで搬送となるとなかなか際どい気がしますね💦
出産は何があるか分からないですし私ならある程度設備があるところか搬送先が近い助産院をさがしちゃいますね…
私の友達は産後子供に酷い黄疸が出て市民に搬送され母親が退院まで面会もできず辛そうでした💦

私は市民で出産でしたのでGCUの息子にもいつでも面会出来ました🙆‍♀️

そして市民病院ですがつい最近立ち会い再開したみたいです😊
出産時期までコロナが落ち着いていればいいですがまた流行すると禁止になってしまうかもですが…

どちらにせよねこさんにとっていい場所 いいお産ができますように🥺

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます🙇
    一宮市はたしかNICUは市民病院しかないですよね💧
    私自身こちらが地元でなく1人目も里帰り出産でしたので、一宮の産婦人科の情報を集めるところからでした💦
    助産院の見学も今日したので夫とよく話し合って決めたいと思います。

• 12月5日
  • マッマー

マッマー

そうですね…
    市民病院のみですね💦

かん助産院というところが出張分娩介助も行っているようです。

自宅が市民病院に近ければ!と思いましたがあさみや助産院さんの近くであれば市民病院までの距離はかわらないですね💦

無事母子ともに出産終えられますように😊

• 12月9日