※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

東京で20度以下になり、赤ちゃんの着るものに迷っています。過剰に着せているか心配。腕が毛布から出ることも気になります。寒さ調節のアドバイスをお願いします。

着るものについて質問です。

生後2ヶ月の男の子の新米ママです。
東京に住んでますが、昨日から寒く、20度以下になってます。

着るものや、夜掛けるものにいつも迷います。昨夜は寒くて大人でも毛布掛けてたので、赤ちゃんには、短肌着、カバーオール、スリーパーを着させ、タオルケットと薄手の毛布を掛けました。汗はかいてなかったので暑くはなかったと思うのですが、逆に寒かったのかなー?と心配です。

これは着させ過ぎですか?
皆さんら着るもの、掛けるもの、どうやって調節してますか?

あと、いつも腕が毛布から出ちゃってて、掛け直しても気付くと出てます。寒くないかなーと思って心配なのですが、皆さんこんなことありませをんか?

コメント

yms

生後六ヶ月の娘は

短肌着 カバーオール スリーバー 掛け布団 って感じです(^ω^)♡

たまに(夜間の授乳時など)赤ちゃんのお腹とか背中を触ってあげて体温を軽く確認してあげるといいかもですね♡
多分着るものなどは十分だと思いますが…!

ちなみに娘は朝6時から布団を出て冒険の旅に出るので手足冷えちゃいますが本人気にしてないのでわたしも気にしないことにしました…笑

アーサナ

私も二ヶ月のママですo(^▽^)o
同じく着せるもの、かけるものに迷っています…。

ほんとに寒くなりうちは昨日の朝方には21度まで下がったので弱くエアコンつけました。

今もエアコンつけて、部屋は23度くらいで、子供は短肌着、長肌着を着させて、薄手のかけものと、厚手の掛け布団で寝ました。

バンザイをして寝ているので手が寒いかな?とやはり思います(>_<)
あとは肩が寒そうなので明日はスリーパー着せようかなと。。

キルティング生地のカバーオールを着せたら先日大泣きしてしまい暑かったのかな…と考えさせられました‼︎

背中を触って汗確認していますが、いまいちわからず私も気になります!(*´ー`)ゞ

よっぴぃ

マンション住まいですか?
一軒家よりは暖かいと思います。
室内に温度計をつけて、調節してあげると、分かりやすいかもです。
お布団は少し着せすぎかな?
と思うのですが、難しいですよね(^^;;
私も服装選びにいつも迷ってます。

クロちゃん

コメントありがとうございます‼︎
背中を触ってあげると良いんですね!手足が冷たい時があるんですけど、そういう時はやはり寒いんですかね?赤ちゃんは手足で温度調節してると聞いたので、靴下履かせるのは良くないかなぁと思ってます(^^;;

クロちゃん

2ヶ月一緒ですね♪
本当、いつも着るもの迷っちゃいます。

もうエアコン掛けてるんですか(>_<) 確かに、赤ちゃんの部屋は25度くらいに保った方が良いとか言うから、掛けた方が良いかもですね!

赤ちゃん暑がりなので、難しいです(>_<)

クロちゃん

コメントありがとうございます‼︎
アパートです。冬は寒いんです…(>_<)

湿度温度計つけてます(^^) 湿度は加湿すれば良いですが…

着るもの本当迷います。

とにかく汗はかかせないように気をつけます‼︎

yms

靴下は外とかに出るときくらいで他は履かせなくて大丈夫ですよ♡

手足が冷たいのはまだ体温の調整がうまくできていないだけなので仕方ない、と言うことで割り切って大丈夫ですよー!温度計つけてると言うことなのでなるべく適温を保ってあげれるようにしていれば何にも問題ありませんよーー

クロちゃん

そうなんですね!室内で抱っこ紐で家事する時も寒いかなーと思ってはかせちゃってましたが、大丈夫なんですね!

基本的には背中に汗かかないように気をつけます!