※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が外遊びが大好きで、家に帰りたがらない悩みです。帰宅時にギャン泣きし、外で遊び続けるため、家でグズグズします。釣りにならない方法を教えてください。

息子がとにかくお外遊びが大好きです。
毎日8時40分頃から11時半まで公園行ったりずっと外にいます。

お昼ご飯を作りたいし、何より私がクタクタなので11時半頃家に上がろうとしてもギャン泣きして上がってくれません。

どうしたらすんなり上がってくれるようになりますか。
家に帰らせるのも大変だから出来ればもう外に行きたくないけど、家にいてもずっとグズグズしてるし8時半を過ぎると外に出たがるので行かざるおえません。

スーパーに行った帰りとかもすんなり家には上がってくれず、しばらく外で遊ぶ羽目になりしんどいです。
何かいい方法ないでしょうか…

後々大変そうなのでジュースやお菓子では釣りたくないです💦

コメント

ママリ

お家で楽しく遊べるものがあるか?とか、あとはDVDとかテレビに頼るのもだめですか?( ´ ▽ ` )ノ

• ママリ

ママリ

お家にジャングルジムとかあるんですけど、何するにも私も一緒じゃないといけなくてそれにずっと付き合ってるのも疲れます😔

YouTube見せたいんですけど、最近は見せても巻き戻せ!とかこれじゃない!とかすぐギャーギャー言ってきてこっちがイライラするので見せてないです💦
    YouTubeを大人しく見てくれてたら一番いいんですけど😭

• 12月3日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです✨
息子ちゃんお外大好きなんですね~😊
うちのが参考になるか分かりませんが、一緒にお昼ご飯を作るのはどうでしょうか?

実際にやってもらうのは何かを混ぜたり乗せたり・・簡単なことになるとは思いますが。。

毎日、朝のお散歩の後には次の時間の楽しみ(ママとお料理など)があるって分かってくるとすんなり帰れる習慣になるかな?と思いました。
あとはお外から帰った時にだけ出来る楽しい何か(ただいまのシールを貼るなど)とかでしょうか

我が家はそれでご機嫌になることもあるので、ご参考までに☺

• ママリ

ママリ

ただいまのシール貼るの良さそうです!
    他にも息子が喜びそうなもの何かないか考えてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぐずっちゃう前、帰り道からそれに向けてテンション上げていくのが良さそうですよね✨
    例えばシールなら帰り道で「今日はどのシールにする?」って見せて選んでもらいながら帰るとか。
    良い方法が見つかりますように😊

• 12月3日
ぴよこ

私は担いで帰ってました😂
何回も「○○したら帰るよ」とか「○○しながらおうちに帰ろう」とか「おうちで○○しよう」とかなんやかんや誘導しても無理だったりなので、最終「じゃ、帰りまーす!」て言って14キロくらいの息子を担いで帰ってました🤣
帰ってきたらもちろんギャン泣きでリビングで大泣きですが、危険なものは全て撤去してあるのでぬいぐるみを投げて怒りまくり、そのまま疲れて治る、て感じでした🤣

• ママリ

ママリ

私も最初は優しく「それ最後にしておうち上がろうね〜☺️」って言ってるんですが、最終的にいつもブチギレてます😫
    無理矢理あげてもしつこく泣いてるのがすごくストレスで嫌だったんですけど、もう言っても分からなければ強行突破もアリな気がしてきました笑

• 12月3日
さと

うちもそうです😭
今日はあまりにめんどくさくて無視して出なかったらずっと機嫌悪くご飯前に大怒りしてほっといたらすごく変な体制で寝てました😅

公園に連れて行ったら行ったでよその子のオモチャにすぐ寄っていくのでそれを回避するため毎回気をそらさせ方向転換するのが大変すぎて💧

ひっくり返って駄々こねはじめたら担いで自転車に乗せ無理やり乗せて帰りますが道中ずっとギャン泣きで私が悪い事してるみたいで嫌な気になります😅

ひっくり返ったりしない子が羨ましすぎる😅

• ママリ

ママリ

お外が好きなのはいいことだけど、度が超えてると疲れますよね😭

うちはひっくり返りはしないけど、尻もちついて座り込んでダダこねるパターンです😅

最近スーパーで買い物中も外に出たがって手を引っ張られるので大変です🥲
    お外のなにがそんなに楽しいんだか…

• 12月8日
  • さと

さと

ほんと疲れますよね💦
    1歳5ヶ月でこれだとこれからが恐ろしすぎです😅

うちはひっくり返って仰け反って大泣きです。
    絵に書いたような駄々のこね方です(笑)

とにかく意思表示が強い子なのでご飯も気に入らないとそれじゃないと食べなかったり、
    大変ですが、この子のお母さんは私にしか出来ないと思ってお互い頑張りましょう🐥✨

って自分に言い聞かせてますが(笑)

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

これからどんどん力も強くなるし暴れてる子供を押さえつけるのも大変になってきますよね😫

その考え方素敵です😳💕
    私もそう思って頑張ります!

コメント頂きありがとうございました🥰

いつかこの駄々っ子も終わりがくると信じてお互い頑張りましょう!

• 12月8日