※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の3歳、注射前に予告するか悩んでいます。良い案があれば教えてください。

明日、子供のインフルエンザ予防接種です。
去年まで特に嫌がらなかったので、普通に明日注射だよーと言ったら、痛いのイヤ!行かない!と。

黙って連れていったほうがよかったのかなあ。

3歳くらいのお子さん、注射の時は事前に予告しますか?

また、注射行く気にさせる良い案があれば教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと言ったほうがいいですよ。
そしていく気にさせるのではなく『行かないといけないこと』というほうに持っていったほうがいいですよ。

うちの子はしっかり1週間前から伝えその理由も伝えています。
なので2歳過ぎてからは本人も『行きたくはないけど行かないといけない』とわかっていて、『ちゅーしゃいや。行かないとだめー』と言ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明してもうちの子はダメでした😭

• 12月4日
メアリー

同じ3歳です!
同じく去年まで嫌がることがなかったのに、今年インフルエンザの注射に行くよって行ったら嫌だと泣いてしまいました😂
でも、黙って行くのも騙しているみたいで嫌なので、2回目の接種の前日もちゃんと明日注射だよと言い、なぜ注射をしなければならないのかを説明しました。
インフルエンザという悪い病気にかからないために頑張ろうね!と。
そうしたら、頑張るぞって言っていましたよ😊
もう3歳ですから説明してみるのもいいのかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明して、がんばろうね!と言ってみましたが、イヤー!でした😭

• 12月4日
  • メアリー

メアリー

注射イヤですよね🥺大人の私でも嫌ですもん!
    きっと毎年打つだろうから、根気よく!毎回の注射ごとに嫌でも頑張るんだよ💪と説明することが大事かと思います✨
    嫌だよねー、わかるよー、でも!頑張るよー💪と。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、根気よく続けようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月4日
まま

注射頑張ったらガチャガチャ一回という交換条件で行ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マックのハッピーセットで釣ろうとしましたが、ダメでした😭

• 12月4日
  • まま

まま

それは手強いですね🥲
    注射の時しかガチャガチャはしない約束なので、ガチャガチャの名前出すだけで「仕方ないな。行くか。」みたいになってます😂

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射の時しかガチャガチャしないんですね!
    ハッピーセットは普通の時でも食べるので、特別なもののほうがいいかもですね。
    ガチャガチャやったことないので、ガチャガチャで釣ろうかなあ。
    でも普通の時も、やりたいやりたい!ってなって大変そうな気もします💦

• 12月4日
  • まま

まま

やりたいってなったら、んじゃ注射しに行こっかって言います。笑
    そしたら黙ります。笑

でも前回のインフルエンザ注射の時は少し嫌がったので、ガチャガチャ2回になりました。😅

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね笑
    ガチャガチャ2回でも注射打ってくれればいいですよね。
    今、説得中ですがなかなか強敵です😂

• 12月4日
ちゅき

私はいつも朝ご飯の時にその日の予定を言うので、予防接種のことも朝伝えてます🙌✨

うちの子は幸い、病院に着くまでは嫌がらないので助かってます🤣

今年は車で病院まで行ったんですが、家を出る時に行程?を話しました🐤↓
車乗って病院行くよー
車ではアンパンマンの曲かけようね!
病院に着いたら、チクッと注射!
注射が終わったら、コンビニでりんごジュース買って、飲みながら帰ろうねー

という感じです!
普段家では野菜ジュースしか飲まないので、りんごジュースで釣ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく行程を説明するのもいいかもしれないですね。
    注射したらハッピーセット買い行こうと誘ってみましたがダメでした😭

• 12月4日