※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
子育て・グッズ

弱視は家庭で気づきにくいです。3歳児健診で気づくパターンが多いですか?

弱視って家庭で気がつくの難しいですよね。。

片目ずつ隠して、テレビを見せたりしたら、当然どっちの目も嫌がりますし。。。

やっぱり、3歳児健診で初めて気がつく!というパターンの方が多いですか?😅

コメント

8ヶ月検診でスクリーニング検査をして発覚しました。

強い遠視で、2歳ころから目を細めたりしてましたが、弱い弱視だと家では気づきにくい気がします💦

• ママりー

ママりー

やっぱり弱い弱視だと気がつきにくいですよねー。
    目を細めるのは、テレビを見る時とかでしょうかー?😮

スクリーニング検査があるところいいですよね!

• 12月3日

退会ユーザー

そうですね!2歳ころからテレビやタブレットで動画を見るときに、目を細めていました!😶

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

長男の時は3歳児健診は自宅での検査のみだったので見抜けませんでした😓
3歳児健診で機械での検査がない場合もあるので、心配なら眼科行ってみたらいいと思います❗️
結局長男は、幼稚園で合唱練習の時に中央にいる先生を横目で見ていて初めて気づきました😭

• ママりー

ママりー

そうなのですねー!
    自宅のみだったんですか!
    うちは、自治体でやってくれるみたいです。
    横目ということは片目が見えにくかったのですか?😮

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不同視弱視という左右で視力の差が大きく違いました😓
    5歳半で気づいてから眼鏡の矯正治療中です❗️
    スポットビジョンスクリーナーという機械での検査があれば安心です❗️

• 12月4日
  • ママりー

ママりー

そうなのですかー!!!
    ありがとうございます😊
    視力差は中々気づけなさそうですよね。
    教えてくださりありがとうございました🙏

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

上の子は2歳0ヶ月の時にすぐ気づきました。
本を見る時や絵を描く時に異常に近づいて見てたり、テレビを見る時に片目を瞑ったりしてたので、すぐ眼科に連れて行きました。案の定、弱視でした。
下の子は当時1歳0ヶ月。兄弟間での遺伝は強いと主治医から言われたので、上の子の時みたいな症状はなく弱視かも?とは疑ってなかったですが念のためスクリーニング検査というものをしてもらいました。弱視とでたのでびっくりしました。上の子が弱視だったのでたまたま検査しましたが上の子がいなかったり、弱視じゃなかった場合は気づいていなかったと思います。

• ママりー

ママりー

ありがとうございます!!
    下の子の視力と上の子の視力はそんなに差がなかったですか?😮

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はかなり視力が悪くメガネのレンズも本来牛乳瓶の底くらいの分厚さになってしまうほどですが下の子はそこまで悪くないです!

• 12月5日
  • ママりー

ママりー

やっぱり軽い弱視だと気がつかないですよねー。
    お友達のお子様も牛乳瓶ほどのレンズで、矯正視力が0.2しかないほどでしたが、気がつかなかったみたいです!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によって症状も違ったりするので気づかない可能性もあるかもしれないですね。友達が勤めている眼科に行きましたが友達からはその年齢で気づくの凄いね珍しい!と言われたので、本来はなかなか気づきにくいのかもしれないですね💦3歳検診の時に気づくという方が多いと聞きますし。

• 12月5日
  • ママりー

ママりー

見逃さないことが大事なので、aさん素晴らしいです!

• 12月5日