※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

子育てで実親との距離感が分からずイライラしています。義実家は干渉せず、実家は口出し多くて困っています。距離感についてアドバイスをお願いします。

今月で生後10ヶ月の女の子ママです。
私自身、初めての子育てで、かつ両家初孫になります。
子供が生まれてから、実親との距離感が分からず、
実家に帰る毎に、子育ての事について何か言ってくる
(言いたいんだと思います)ので、
イライラしてしまいます😓
イライラしてしまう自分にも自己嫌悪です😭

義実家は車で片道1時間半の距離なので、会う頻度は少なく
しかも義実家は実親と違い、全く干渉してこず、
実際会うとすごく良くしてもらえて、その度に
日頃は敢えて何も言わないように、気を使ってくれてると感じます。

実家は片道40分なので、夫が夜勤毎に帰っているので
会う頻度が多いのは認識していますが、
最近実父が高齢になってきており、以前病気をした関係で
精神的に弱ってきているのもあり、
私が孫を連れて帰ってくると、とても嬉しそうにしている
ので、私も娘を連れてきて良かった
と思うのですが、その反面、子育ての事にイチイチ
口出しされる事に腹が立ってしまいます。

あまり纏まりのない文章ですみません。
何でも良いので、実親との距離感について
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

リコ

実親だと余計に遠慮ないですよね💦
うちも似たところあるので、わかります😅

私だったら子育てのことについて言われるのが、本当に辛くてやめて欲しいと、ちょっと大袈裟なくらいに伝えます😖
うちもそれでしばらくは止みます

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    この前は、最近娘の夜泣きが激しいのですが、実母が「○○(娘)は何で夜泣きするの?」って言われてカッチーン😑でした💦
    こっちが聞きたいし!って感じでした😭

    やはりちょっと大袈裟ぐらいに言った方が良いですよね。
    私もそうしてみます!

    • 12月3日
  • リコ

    リコ

    それはカッチーーーーン来ますね!!😭
    罪悪感もたせないとわかってくれないと思います💦
    お互い頑張りましょう!

    • 12月3日
ぼー

実母が建物内同居のため、頻度高く会います!両家初孫、義実家の方が遠い(片道20分ですが笑)ことも類似してます。

私の母も、結構こまめに言います。母乳あげると、足りてないんじゃない?とか。抱っこの方法とか。おんぶとか。。。

私は、普通に言い返してます笑『母乳たりてるよ!なんならこの子は大きめだよ!』『この抱っこしかできないからいいの!』『おんぶはまだやめて!』とか、、、そこに対して何も言ってなかったらモヤモヤが募ってストレスになるので

最初は言い返さなくてモヤモヤしてましたが、言い返すことによってモヤモヤがなくなりました!産前まで実の親に言い返すことができませんでしたが、言い返すと気持ちいいです!⭐

深刻な感じではなく、コミュニケーションとしてしてます

  • みか

    みか

    共通点多くて嬉しいです😭✨✨

    私も我慢出来ないときは言い返します😂変にこっちが気使って言わずに我慢してたら、余計ストレスになりますよね。

    確かに母はあくまで私の母であって、娘の母は私なので
    変に我慢せずに、コミュニケーションの1つとして、軽くしっかり言っていこうと思います‼️

    • 12月3日
  • ぼー

    ぼー

    共通点多いですね!

    私の場合は、真剣に言うのではなく笑いながら言うことによって、母も笑いながら『あ、そっかー』と軽く受け流してくれてます。

    みかさんのストレスが少しでも軽くなりますように応援してます!!!

    • 12月6日
な

こんにちは☀️
距離感についてのアドバイスでは無いんですけど、ウチと似てたのでコメントさせてください(;_;)

私もすごーーーく子育てや家庭のことに口出しされます(笑)
まじで腹立ちますwww
私が若いママだから、アドバイス感覚で言ってくれてるのかな?とも思いますが、ほんとに口うるせー黙れって思ってます。笑
私は実家もそんなに近くないので、よくテレビ通話するのですが
その時もゴチャゴチャうるさいです👹

なので、私は
昭和と平成、令和は違うんだわ!
令和の子なんだから!
こっちはみんなこんな感じだし、友達もこんな感じで子育てしてるから大丈夫!
って毎回言い返してます。軽く。笑

両家にとって初孫なので
じいばあは沢山貢いでくれてたり
可愛がってくれるので、喧嘩にならない程度に
ヘラヘラしながら言い返しますよ(;_;)笑

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    口出しされるのって、ほんといちいちイライラしますよね(笑)親はアドバイス感覚かもしれないですが、こっちからしたら嫌味にしか聞こえないです😂しかも親世代と今の世代の子育て全然違うし!って感じですよね。笑
    喧嘩になったら余計面倒ですもんね~😭
    私も上手くヘラヘラしながら言い返せるように頑張ります💪w

    • 12月3日
  • な

    ほんとイライラしますwwwww
    なんかあった時に対応するのはあなたじゃなくてこっちなんだから、ほっといてよって感じです。笑

    お互い頑張りましょう(笑)(笑)🥰

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

上の方のように、やんわりと返せるスキルがほしいと思いました😂
同じく実母の一言一言がうるさく、私は「もういい、わかったわかったはいはい」って言い返しちゃっています😂
イライラするのわかりますよ😭

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    共感してもらえて、私だけじゃないんだって思えます😭
    最近イライラし過ぎて、私心狭いのかな⁉️って思ってたので💦
    やんわり返せるスキル欲しいですよねw
    お互いスキル取得できるように頑張りましょう😂❤️

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちもけっこう口だしてきます。
そう?じゃあそれでお願いしまーす。
私は家事しとくんでそのやり方で子守やってもらっていい?
◯ちゃんもたまにはおばあちゃんにお世話してもらいたいよねー☺️
とか適当なこといって育児押し付けて
料理とか掃除してます。

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごい自然な感じで言われて、私も見習いたいです!
    上手いこと自然に言えるように、日々少しずつ言っていきます💪

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちも実親がうるさいタイプです😅
お気持ち分かります。
特に母乳や食に関する口出しが多いのも迷惑です😂

あと、母が元保育士と言うのもあり昔の知識を押しつけてくるのが面倒で昭和と令和の違いをキッチリ伝えて黙らせます🙄
そしたら母、半笑いになってるので😂言いたいだけ参加したいだけなんだろうな〜と思います。
でも実親なので言いたいなら言わせてあげよう!って割り切れずイライラしちゃいますね😮‍💨

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分かります!うちも母乳や食に関する口出し、しょっちゅうです😂
    昔の知識を押し付けてくるのも一緒です-😑💦
    私はまだまだ昭和と令和の違いをキッチリ伝えられてないので、これからはキッチリ伝えていきます🔥
    ほんと実親だからこそ、上手く割り切れず、イライラしちゃうんですよね😭
    実親だからこそ割り切れないっていうのがまさに私がモヤモヤしていた点でした😓
    少しスッキリしました!ありがとうございます🌟

    • 12月3日