※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

卵白アレルギーのクラス1のお子さんを持つ方への相談です。離乳食で卵白のアレルギーチェックは必要か、医師のアドバイスもらっています。皆さんは卵白→全卵試すか、いきなり全卵か、他の方法か教えてください。

卵白アレルギー、クラス1のお子さんお持ちの方おられますか?
こちらで検索してもあまり出てこなかったので😓

卵黄は大丈夫で、卵白のみクラス1(偽陽性)のアレルギーでした✋

私も夫も医療職、私は保育士資格もあるので全く知識がないわけではないですが、
離乳食で卵白のアレルギーチェックしたほうがいいですか?
卵黄まで終わっていたところで、発覚したので
もう全卵に進んでしまおうかと思ってます💦
(料理で卵白だけあげるってことないので)

医師からは「除去までしなくていいし、つなぎに使うくらいなら問題ないだろう。数字は当てにならないから食べても平気な子もいるし、吐いちゃったりする子もいるから一応気をつけておいてね。生だけはあげないで!」だけでした✋

今後もおそらく食べられるし、1歳半すぎたくらいで特に症状が出ないなら普通通り食べていいし、再検査も必要ない(痛いだけだから)、とのこと。

皆さんなら、
①卵白→全卵と試す
②いきなり全卵!
③他の方法

どうするか、どうされたか教えてください🙏

コメント

くみ

アレルギークラスは忘れましたが、卵白アレルギーでした。
娘はヨーグルトでアレルギー症状が出て血液検査したら卵白もアレルギーがあることがわかりました。
炒り卵何回か食べさせてましたがアレルギー症状は出たことありませんでした。

かかりつけの小児科の先生、アレルギー専門の先生どちらからも卵白だけやっても全卵でもどっちでもいいって言われたので、そのまま炒り卵食べさせてました。

• ママリ✨

ママリ✨

ありがとうございます♪
    気をつけながら全卵で試そうと思います!

• 12月3日