※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

10月にauからUQに乗り換え手続きをした際、11月の料金にauとUQの料金が両方請求された理由が分かる方いますか?

auからUQに乗り換えました。

手続きが不安だったので、10月9日に店頭で乗り換え手続きをしてもらいました。
なので、10月はau分、11月からUQ分の料金を支払うと思っていました。

ネットで料金内訳を確認したら10月はau分だけでしたが、11月はauとUQの両方の利用料金が取られていました。
何故だか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

🧸𖤣𖥧

10/1〜9日に利用した分が、11月に引き落しされるのでは?🤔
なので、au分とUQ分の利用料金払わないといけないかと。
なので、私は月末に乗り換えしましたよー

• nana

nana

なるほど😭
    そういうことですね💦

担当の人にその事確認した時、特にお金は気にしなくていいと言われましたが…
    多分「解約金はかからない」って事だったんだと納得しました😢

次からは月末に乗り換えます🙇‍♂️
    ありがとうございました!

• 12月3日
ママリ

10月に支払った分は9月分のauの携帯料金です。

11月はauの携帯料金(月のいつ解約しても丸々1ヶ月分の請求になります)と、10/9〜10/30までの日割りされたUQの携帯料金を支払うことになりますよ😭

• nana

nana

かなりの額だったのでなんで?と思ってたら丸々1ヶ月分だったんですね😭

契約時に担当の人にお金のこと確認したら、特に気にしなくていいと言われたのですが…「解約金はかからない」って事を言われたのだと納得しました💦

勉強代と思って諦めます🤦‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

あと、auの解約料とUQのsimパッケージ代も請求されてませんか?
    (一旦請求されて、翌月以降のUQ料金から割り引かれます)
    だから余計に高くなってると思います😭

私はオンラインで契約したのですが、MNP番号を取得したくてauに電話した際にauの方はいつ解約しても丸々1ヶ月分の請求になることと、UQの方は日割りになることを説明されました。

nanaさんの担当だった方がauの店員さんなら説明不足ですね。もしUQの店員さんならauの料金が日割りにならないこと知らなかったのかなって思います😭

• 12月4日
  • nana

nana

返事が遅くなりすみません💦
    解約料とパッケージ代は、調べてみましたが出てこず…どれかに含まれているんですかね?😭
    ややこしいです💦

今回はauでUQ対応している店舗で契約しました!
    説明して下さっていて、私が理解してなかったんですかね😢
    ちなみに、12月の請求見たらこんな表記があったのですが分かりますか?
    これがもしかしたら日割分引いてくれたということですかね?

• 12月7日
  • nana

nana

載せ忘れました💦
    これです!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

auの解約料(2019年10月以前のプランだと9500円(税抜)、10月以降に契約したプランは1000円(税抜)の解約料がかかります)はMy auアプリから携帯料金の内訳を見ると載ってると思います。

UQのsimパッケージ代の方もUQモバイルアプリから確認できますよ😊
    10月に契約したなら11月の請求分にsimパッケージ代3300円って請求きてると思います🙆‍♀️

でも今月のUQの請求分からその分が割り引かれるので12月分は安くなると思いますよ😊

写真見ましたがauの基本料が日割りになってますね!
    私の時はauの方は日割りにならなかったのでもしかしたら加入してるプランによって違うのかもですね💦

• 12月7日
  • nana

nana

とても丁寧にありがとうございます😭
    こういうの、本当に疎いので助かります💦

確認してみましたが、解約料もsimパッケージ代も、どちらも記載されていませんでした😱
    そういう記載がないだけで、どこかに含まれているんですかね💦

これは10月分が戻ってきたということですね!
    だから店員さんから説明がなかったのですね、良かったです😭💕

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

UQの方の料金分かるのがいつも17〜19日ぐらいなんですけど、もし今月の明細にも解約料やsimパッケージ代が記載されてないなら請求されないんだと思います😊

店頭とオンラインで違うのかもしれませんね😭

写真の4453円は戻ってきたというわけではなくて、本来請求するはずのプランの料金から10/10〜10/30までの日割り分が引かれてますよってことになります😊
    なので10/1〜10/9までの日割り分しか請求されてないはずです。

ややこしくて分かんないですよね😅

• 12月7日
  • nana

nana

そう言うことですね!
    色々と納得しました😅

今回UQに変えて、比較的シンプルな内容に変わったので良かったのですが、前のauは本当に複雑で…そしてよく分からないまま放置してました💦

またしばらく明細も気にしてみてみようと思います😅
    丁寧に教えて下さりありがとうございました!

• 12月9日