※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
お金・保険

弟への新築祝いについて相談です。過去のご祝儀やお返し、貯金状況、家族の事情、出産祝いなどを考慮し、適切な金額を包むべきか悩んでいます。姉の立場や弟嫁の立場での意見を聞きたいです。

仲の良い弟への新築祝いについてご相談です。

弟が結婚した際、ご祝儀は30万円包みました。
→私が結婚した時、新社会人の弟は10万円包んでくれたので、そのお礼と父がいないので多少の援助を兼ねてます。

式よりも前に渡したので、お返しとして式の日の引き出物が通常のカタログギフト(5千円)+1万円ほどのカタログギフトでした✨

結婚式は弟に彼女ができたときから500円玉貯金を始めたので、約2年で30万円なんとか貯められました。
新築も本当なら5万円か10万円を包む予定でしたが、建売のため、サクッと決めて引っ越してしまい、まだ2万円も貯まっていません。

貯金を崩せばお金は出せますが、どれくらい包めば良いと思いますか?

我が家はもともと裕福でしたが、弟が学生、私が新社会人の時に父が他界し、母は会社と家を残すために億の借金を相続し、私は微々たる金額ですが実家を金銭的に支えたので、弟も私も家族のために貯金を使うことにはあまり抵抗がないです。(借金は10年ほどで完済してます)
ただ、結婚式の時のご祝儀がやりすぎだったと言われて気を使わせてしまった気持ち(奥さんのお兄さんと差がついてしまいました)と結婚式に比べて新築祝いが少なすぎるとガッカリさせるかも(結婚式基準で待ってるかも)という気持ちがあります。

出産祝いは1万円とプレゼントとオムツなどの消耗品を各サイズ1箱ずつとお下がりのベビー用品を渡していますが、お返しが包んだ額と同じ1万円相当でした😱

新しいおうちにも招待されていて我が家のために新しい布団も3組購入して待ってくれていますが、コロナがもう少し落ち着くまで待ってもらいます。
お祝いは引っ越しから日があかない方が良いので、今月送る予定です。

皆さんが姉の立場ならどうされるか、弟嫁の立場ならいくらがうれしいか、教えてくださいm(_ _)m

コメント

キラキラ星

結婚式と新築祝いはまた別な気がするので私なら1万円と物を贈ります☺️あまり高いと義妹さんがお返しに気を使います💦

• ザト

ザト

コメントありがとうございます😊
    1万円とプレゼントですね✨
    正解がわからないので、ご意見頂けて勉強になります(^人^)

• 12月3日
lion

多すぎず少なすぎずで貯めるつもりだった10万円の半分の5万円にして、何かプレゼントもするよ?何か欲しいのある?と聞いてみるのはどうでしょうか😊
お返しも困るし気を遣ってしまうと義妹が言うなら現金だけで終わらせます☺️

• ザト

ザト

コメントありがとうございます😊
    5万円の現金のみか、+プレゼントという感じですね✨
    プレゼントはお金を貯めなくて良いので、私もその方が良い気がしてきました❤️
    お返し=お披露目だから何も用意しなくて良いと伝えるつもりです😌💦

• 12月3日