※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンバースト
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもがイヤイヤ期で、言うことを聞かない悩み。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

イヤイヤ期の対応について

1歳10ヶ月になった子どもがイヤイヤ期に入りつつあるようです。まだお店で泣き叫んだりはないのですが、話しかけると必ず一言目に「だめ」「いや」が来ます。それは大体あっそ、と受け流すのですが。

私がイライラするのは、例えば「お散歩行こうか?」というと「だめ」というので「そう、じゃ後で行こうか」などと言って別の用事をし出すのと、その途端に自分から散歩に行くと言ってきかなくなる、ということです。私はやり出した用事を片付けたいし、だからさっき言ったのに…と。1日に何度もこれがあると叫び出したくなります。

「だからさっき言ったでしょ」が通じるわけもなく。
このタイプのイヤイヤ先輩がいましたら、何かうまく対応できるアイデアとかください。

コメント

みみかりつきママ

ウチも1歳10か月の怪獣の様な息子がまさにイヤイヤで厄介です

うちの場合なのですが上の子が学校に行くので朝は6時ごろには起きるので8時ぐらいまでに家の事しつつ上の子を送り出し9時〜11時ぐらいまでは公園や支援センターで体力消費させてます

15時には上の子が帰宅するので

18時頃に夕飯で家のことは下の子がタイミング良くご飯の後寝ちゃえばその間に次の日の夕飯の準備して起きてる時は23時過ぎにはミルク🍼飲んで寝てくれるのでそのあとに次の日の朝のご飯と夕飯の用意したりしてます

お昼寝の時間に一緒に私も寝て少しでも体力回復させてます❤️‍🩹笑

夜泣きがたまにあるので中々熟睡もまだ出来ませんが

イヤイヤの時って世の中全てにイチャモンつけたい❗️みたいな感じで反論しても同調してもイヤイヤ〜ですもんね💦笑

なので多少とゆーかだいぶお家の事は手を抜きつつ昼間は下の子中心で家をまわして午後からは上の子中心にしようと一応心がけてます💦