※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

正社員で働いた1か月分の厚生年金は引かれますが、1か月働いた2社の分はどうなるか不安です。催促状もないが未納ではないか心配です。

今更不安になってきたので教えてください。
今から10年前に初めて正社員になり、保険書も自分が保険者で作りました。
しかし、1ヶ月ほどでやめて、保険証を会社に返しました。
そのあとすぐ働きましたがまた1か月ほどで2社やめました。(このとき保険証を作ったりとか、親の扶養に入るなどの手続きは何もしていません。)
その後すぐ妊娠がわかり、旦那の扶養に入りました。
ここで質問なのですが、正社員で働いた1か月分は厚生年金がひかれるとおもいますが、1か月ほどで2社はたらいてた時の分の年金はどうなっているのでしょうか、、。
今更未納ではないのかと不安になってきました。
この10年間、催促状とかはきてないのですが、、。

コメント

ママリ

社会保険も厚生年金も後払いが多く、
月末に所属していた会社で引かれますので、大丈夫だと思います。

お誕生日月にとどくねんきん定期便で未納がありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね?!
    ちなみに、保険証を会社に返したあとの1ヶ月半ぐらいは、別のとこで2週間、2週間ぐらいで働いていました。
    その時は手元に保険証もない状態でした。
    厚生年金から外れたあとは自動的にまた親の扶養にはいって、そこから引かれてたのでしょうか?
    それともどこにも入らず個人的に給料から引かれてたことになるのでしょうか?
    なんせ、空白の1か月半の年金がなぞです、、

    ねんきん定期便きてましたが、詳しくみてませんでした、、

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ


    結婚していらっしゃるのですよね?
    親の扶養は関係ないですね。


    時系列がわかりませんが、
    間が1か月空いているのではないでしょうか?
    その間は国保かご主人の扶養かと思いますが、
    妊娠する前は結婚してなかったのですか?

    来年のねんきん定期便が届いてからでも追納が必要ならできると思いますよ。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚するまえの話です😔

    • 12月3日