※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
ココロ・悩み

毎日ちゃんと見ているのに、転んで痛い思いをさせてしまい、自己責任を感じています。子どもの怪我は親の責任と言われ、自分を責めています。母親失格ではないかと悩んでいます。息子への気持ちを吐き出したいです。

毎日毎日ちゃんと見てるはずなのに
転んで頭ゴチン、今日は顔面からゴチン。
ここ数日目の前で転んで痛い思いさせてます。

ちゃんと危機管理できてない証拠ですよね
子どもの怪我は親の責任と実母に言われました
それ言われてからより一層気をつけてるはずなのに、、

転んで痛い思いして泣くたびに
自分を責めます。わたしのせいだと。
母親失格なんではないかとも思います。

ごめんね可愛い息子よ。


すみません吐き出し口がなかったので
こちらで吐き出させてもらいました

コメント

はじめてのママリ🔰

親の責任、て言葉
私嫌いです😂

自分に向けて反省の念をこめて言うならいいですけど、
まわりから言われるのは本当にストレスでしかないです。

転んでやっと痛みがわかるし、それでちょっとずつ強くなるんですよ!
顔にケガがあっても、親が危機管理できてないからだとか全く思いませんよ。

毎日お疲れ様です🙏😊

  • きてぃ

    きてぃ

    わたしも言われた時号泣しました😢
    ケガさせたくてさせたわけじゃないのに、、と😢😢

    ありがとうございます、少し元気が出ました😭✌︎

    • 12月3日
ママリ

小さい時に転んだことがない子は、転んだ時に手を出せずに骨折するらしいです。小学生以上の大怪我が急増していると。
体が軽くて身軽なうちに転ぶことも、生きてく上で必要なスキルを身につけるための学びですよ。
転んで痛い思いをしたくないから、手をついたり転がって衝撃を受け流せるようになるし、
痛みを知っているから転んだ人に手を差し出せると思ってます☺️
子供の怪我は親の責任かもしれませんが、怪我をさせないように守りすぎるのは無責任だと思います。
友達と思いっきり遊んだり、運動したり出来なくなりますよ。

そばについていて命に関わらないような普通の生活でのささいな怪我なら、大事な人生経験だと思います💕

  • きてぃ

    きてぃ

    コメントありがとうございました♡なんか心にスッと入ってきて安心することができました。

    皆さんのコメントすごく暖かくて元気が出ましたが、今回はママリさんのこちらのコメントをグッドアンサーにさせていただきます✌︎
    どうもありがとうございました♡

    • 12月3日
ミニー

大丈夫です!!
これからもっと怪我します!😂
息子も顔面から砂利にダイブして口から出血したこともありますし
気付いたら怪我してます💡

そうやって痛い事覚えてくので失格なんかじゃないです🤗

よっぽどの事でなければ
そんな事もいい思い出になります😌

  • きてぃ

    きてぃ

    今で神経質になってたら今後もっと動くようになったら鬱になりそうです😂😂わら
    ありがとうございます👶✌︎

    • 12月3日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

気にしてたらキリないですよ~!
1秒たりとも目を離さないなんて無理だし、その1秒で子供は何するかわからないですし・・・
時には痛い思いするのも大事ですよ💡ママもぶつけても多少は大丈夫!っていう対策していてのことなら、気にしなくていいと思いますよ!

  • きてぃ

    きてぃ

    トイレ行くのも怖いよ、と思っていたところでした😭
    少しだけおおらかな気持ちで見守ってみます。ありがとうございます😊

    • 12月3日
いりたけ🍄

えー!
親の責任?
子供なんて転けて痛みを覚えて成長してくものだと思いますけどね🤷‍♀️
実母さんは相当気をつけて子育てされてたんですかね😅

毎日付きっきりで見てるなんて不可能ですし、親のメンタルやられますよ!
それこそ鬱になります!

男の子なんてこれから怪我しまくりだと思います(笑)
うちの次男なんてこの間派手に転けて顔面傷だらけになって、最近やっと治りました🤣
治る怪我ならいくらでもしてこい!って感じです(笑)

  • きてぃ

    きてぃ

    わたしも言われた時悲しくなりました😢

    そうですよね神経質直さなきゃ鬱になりますよね、、気をつけます🥲
    コメントありがとうございました♡

    • 12月3日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    私は子供が転ぶ前に手を差し伸べるんじゃなくて、転んだ後にどうしてあげるかが大事だと思ってます!
    まだお子さん小さいし第1子なら色々神経質になってしまうのもめちゃくちゃ分かりますけどね🥲

    そんなので親の責任とか言われてたら親になる人いなくなりますよ(笑)
    そんな言葉は気にしないで良いと思います🙆‍♀️

    • 12月3日
はる

つかまり立ちし始めた1ヶ月頭ごちんごちんしてましたよ笑
今も元気です大丈夫です😌👍

  • きてぃ

    きてぃ

    ちょーどつかまり立ちして伝え歩きでゴチンゴチンです😢
    コメントありがとうございました😊

    • 12月3日
deleted user

いやー、親の責任ではないですよ…

うちは男の子2人育てた耳鼻科の先生に転んだ時の受け身の取り方も練習しないと後々大怪我につながるから、ある程度は転ばせてどうしたら痛くないか(痛みが減るか)を経験させるのも大事だよ。って言われましたよ!

おかげで、歩き始めてからも転んで頭を打ちそうになってもちゃんと頭を持ち上げたりして痛くないようにしてましたし、保育園でも上手に転んで泣かずにすぐに立ち上がってそのまま遊びに戻れてますって話聞きますよ😉

今もなんかいろんな転び方してますが、受け身の練習中です😊

  • きてぃ

    きてぃ

    受け身を覚えさせるなんて、そーゆ考え方もあるんですね😳そしてはるはるさんの経験談からある程度転ぶ経験も大事なんだと思いました。。
    元気出ましたありがとうございました♡

    • 12月3日