※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。飲む量に変化があり、夜間の授乳回数が増えました。おしっこは充分出ています。授乳後、母乳はシャーッと出ます。

母乳が足りていないのでしょうか?

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。
母乳の分泌が多く、パンパンに張ったりしこりができたりしながらも、何とか乳腺炎にはならずにここまできました。

少し前に胸が張らなくなったので差し乳になったのかな?と思ったら、娘の遊び飲みが始まり日中あまり飲んでくれずパンパンに張ってしまいました。
一方で、娘がしっかり飲んでくれた日は全然胸が張りません。
そんな日は胸がふにゃふにゃなので、ちゃんと母乳が出ているのか心配になってしまいます。
娘が吸い始めて1分程で射乳反射があり、ごくごく喉を鳴らして飲んでくれます。(射乳反射はパンパンに張った日もあります)
しかし、少しすると量が減ってくるのか、ごくごくという音はなくなり静か吸い続けています。出ているのか心配です。
日中は集中力が続かず5分程で終了。もう片方を吸ってもらおうとしますが拒否、片方だけで終わることも多々。
夜寝る前は左右10〜15分程ずつ飲み、そのまま寝てしまいます。
最近、夜間起きることが増え、授乳回数も増えました。おっぱいを飲んだら大体は寝ます。
寝る前の母乳が足りず、起きてしまうのでしょうか?
それとも睡眠退行でしょうか?

・オムツはおしっこで6〜8回交換、オムツに半分〜いっぱい出ています。うんちは1日3回前後。
・日中は欲しがることがほとんどなく、時間を見てこちらからあげています。4時間毎に授乳しています。
・飲み終わったあと手で絞ってみると、シャーッと出ます。

コメント

えるさちゃん🍊

遊び飲みのときは張って
ちゃんと飲む時は張らないんですよね?🤔
だったらちゃんと出てるということだと思いますよ🙌
遊び飲みの時はいっぱい作ってるのに飲まないから張る
ちゃんと飲む時はいっぱい作られてるやつを飲んでるから張らないってことです👍

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそういうことですよね!
    次の授乳時間になってもまったく張ってないので、こんなふにゃふにゃおっぱいから出てるのかなぁ〜と心配になってしまって😅
    遊び飲みでずっと溜まり続けるから張るってことですもんね!
    安心しました✨ありがとうございます🍀

• 12月3日
まめこ

満腹中枢が発達する頃なので、お腹一杯になって乳首を離していると思います。
水を飲む量なども毎日違うだろうし、お母さんの冷えや疲れも影響するので…パンパンだとつらいですが、母乳足りてると思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🍀
    日中と夜間で飲む時間が違いすぎるので心配していましたが、日中少ししか飲まなくても4時間空くのは飲めてる証拠ですよね😉
    たしかに!私のコンディションにもよりますよね🤔
    勉強になりました!!ありがとうございます✨

• 12月3日
しらたまん

目が見えるようになったり、周りのことが色々わかるようになってあちこち気になってなかなか集中して飲まないですよね(›´ω`‹ )

うちは遊び飲みし始めたら飲ませるのやめちゃいます(-ω-。)

飲む本人が遊び終わって気が済んで「ん?飲み足りない…」と思えば欲しがって泣いて教えてくれるからいいやーって( ´ ▽ ` )ノ

あと母乳はごくごく飲めるような量が出るのはほんの数分だとも聞きました、飲むの上手になってその数分でしっかりごくごく飲めてるんだと思いますよ( ´ ω ` )

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🍀
    なるほど!飲ませるのやめちゃう手もありますね😉
    離乳食に向けて生活リズムをしっかりしなくちゃと、時間通りに飲ませるのに必死になっていたかしれません💦
    もっとゆるくやろうっと🎶
    数分でしっかり飲めているのなら安心です😊
    安心できるコメントをありがとうございました✨

• 12月8日