※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で食べてくれるようになったが、最近主食を拒否。ベビーフードは食べるが、味付けが心配。アドバイスを求めています。

今、生後8ヶ月で離乳食2回食です!
もともと離乳食ほぼ拒否でなかなか食べてくれず、、
2回食にしてから食べられる日が増えてきて
量も増えてきて順調かなーと思っていたら
最近、好きな物以外泣いてそっぽ向いて拒否です。
好きな物はフルーツ、パン、トマトです。
今週からおやきを作ったら食べてくれました。
でもそれ以外はほぼ食べてくれず、特に主食の
おかゆや麺類がイヤイヤなので困っています💦
ベビーフードだったら喜んで全て完食するのですが
毎日ベビーフードって言うのもどうかなと、、、、😫

今は出汁のみでの味付けなのですが、
やっぱり味付けしたほうがいいのでしょうか?

同じ月齢くらいの方や食べないお子様をお持ちの方
アドバイスいただきたいです🥺✨

3回食に向けて食べてくれるようになってほしいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

コマさん

知人の子はベビーフードしか食べなかったそうで離乳食の時期はベビーフードのみだったそうですよ💡
今は健康に育って小学生になっています。
無理して作らなくても今はベビーフードも良くなっていますし、ベビーフードのみというのもありだと思います。
もし手作りで試すのであれば、味付けに関しては赤ちゃん用の味付けの素を使ってみてはいかがですか?
私はよく野菜スープ、コンソメ、ホワイトソース、コーンクリームスープ、和風だし等をローテーションして使っていましたよ😄
ラクですし濃さも調節できるので重宝していました。

• りま

りま

返信遅くなりすみません💦
    最近は種類も豊富ですもんね✨
    上の子がベビーフード拒否で全く食べてくれなかったので
    手作りのみだったのもあって
    下の子をベビーフードのみにするのが少し抵抗があって、、、
    でも食べてくれるのが優先なので併用しつついろんな味を
    ためしてみたいと思います🙆‍♀️
    早速先日、粉末のチキントマトソースをおかゆにかけてみたら完食してくれました🤍

ありがとうございます☺️

• 12月4日
RHmama

私も1人の時はほぼ手作りで2人の時は結構抵抗あったんですけど自分で味付けしても食べてくれない事が多くてベビーフードにしたらそのストレスが無くなったので3人目はほぼベビーフードです笑
今じゃ自分の味付けの薄さ濃さが心配なのでベビーフードの方が安心してます✨

• りま

りま

初めは少し抵抗ありますよね🥺
    でも1人目まったく食べてくれなかった分、外出先ではベビーフード食べてくれるのすごく助かります🤣

主食だけベビーフードにしたりしてみたらここ2.3日よく食べてくれるようになりました🥺✨
    味付けが安定しているのは安心ですよね!
    ありがとうございます❤️‍🔥

• 12月7日