※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が、離乳食のつかみ食べに抵抗があり、お皿をひっくり返してしまいます。ボーロやハイハイは手で食べるが、野菜は大人の手に乗せないと食べない。どうすればいいでしょうか?

1歳2ヶ月の男の子がいます。
離乳食でおにぎらずなど、ベタベタしてつかみ食べをしたがりません‥。お皿に乗ってる食べ物を自分で掴んで食べることは稀で、お皿をひっくり返してしまいます。
ボーロ・ハイハイは手掴みして食べます。人参や大根は大人の手のひらに乗せればつかみ食べすることはあります。
離乳食のつかみ食べをさせたいのですが、いい案はありませんか?
アドバイスをお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おにぎりベタベタ→お焼きにするなど
お皿ひっくり返す→吸盤が付いてるお皿に変える(それでも無理に剥がしてあちゃーなる時も有ります💦)

小さいボーロや、ハイハイなどはつかみ食べ出来てるみたいなので
多分好きなものを選り好みして食べてるのかな😃
本人の食べたい欲が上がれば良いのですが…😩

• そら

そら

焼きおにぎりですかぁ💡おにぎり好きみたいなのでやってみます✨
    吸盤付きのお皿子供の力で撮れちゃうんですね💦ダイソーで見かけたことがあるようなぁ‥🤔
    食には興味あるみたいで、大人のご飯も触りたがって食べたがります💦

• 12月3日

うちの子もそんな感じだったんですが嫌なんだなーと思って特に気にしたことなかったです。つかみ食べ飛ばしてスプーンとフォークに行きました。ちょうど1歳2ヶ月くらいの時は私が食べさせるのと自分でちょっとスプーンとフォーク使うって感じで、1歳4ヶ月くらいにはもう介助なして完全に一人で食べられるようになってました!
今一歳半ですが今になって急に手づかみでも食べるようになりました(笑)

• そら

そら

そうだったんですかぁ😳よくつかみ食べは五感を鍛えるとかなんとか‥それで焦ってましたぁ💦スプーンは、食べてる途中でも、持って口に入れたりはしてます🤔
    最近スプーンより、大人が箸で食べさせた方が食べるんですよ😱
    スプーンとフォークの練習難しそうですね😨

• 12月3日
ふぅ

うちも同じ月齢ですが、あまり手掴みやってません❗️笑 たまに手巻き寿司みたいにくるくる巻いたのを小さめにカットしてあげたり、きゅうりとかポリポリ食べたりはしてますが本人も手が汚れるの好きそうじゃないので毎日ではないです😂本当に神経質な子は手掴みで食べること全くしないみたいですしそこまで一生懸命やらなくてもいいと思います✨五感を鍛えるとかなら粘土とかゼラチンをの遊びの中でさせてあげてもいいと思います♪

• そら

そら

同じ月齢なんですね✨つかみ食べそんなに真剣に考えなくても良いんですね🤭そう言っていただけるとありがたいです😣
    粘土とかゼラチンの遊びですかれ思いつかなかったです✨

• 12月3日
  • ふぅ

ふぅ

そうしないといけないと思うと子育てって辛くなってくるので我が子のペースに合わせてやってあげればいいかなと思っています❣️お互い頑張りましょう✨

• 12月3日